• ベストアンサー

車のスピーカーの音が割れる

10年式のキューブに乗っています。たまにですがフロントのスピーカー(純正)の音が割れたりします。調子がいいときは割れないのですが、どんなことが原因として考えられるのでしょうか。交換した方がいいんですかね、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.7

質問からチョッと外れますが。http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/deadening04.php 上記のURLは量販店などで販売しているエーモンと言うメーカーの商品を使っての説明です。 塞げる穴と言う穴を塞いで、ドア全体をSP-BOX化させて音質向上させるのが目的です。 これに変る物を100円ショップで調達します。調達の基本は濡れてもよさげな物です。 ・アルミテープの一番厚い物を数本 ・吸音シートの代わりになるスポンジや転倒防止シート等 ・配線用のコルゲートパイプ(これは100円ショップに売っていないかも)ドアロックやオープナー用のロッドがスムーズに動く為に使いました ・ビビリ防止用にサッシ用隙間スポンジをロッド(針金みたいなヤツ)やSPコードに巻きました SPの穴からドアの鉄板が見えます。ここに先ず転倒防止シート貼りました。 アルミシートを数枚重ねて大きなシートを数枚作り、穴にあわせて大き目にカットします。 穴と同じ大きさにスポンジをカットしアルミシートの裏に貼り付けた後にドアに張ります。 高速走行で結構な風がドア内部に入りますので剥がれないようにしっかり付ける事。 こなもんで本当に音が良くなります。まあ、失敗しても大した金額ではないし、自己満足の世界ですが(^_^;)

oki-naga
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。今日さっそく百均行ってきました。600円くらいでそろいました。休みの日にでもやってみようと思います。どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.6

ANO.2です >材質は何ですか?なにか代用できるものとかあれば教えてもらえたらうれしいです。 私の場合自作しました。理由は輸入車なのでオーダーすると高かったし、17cmのスピーカー用が販売されていなかった為です。 ホームセンターで集積材(通称MFD)を¥500ほどで購入し、電動ジグソーでカットし、ニス(防腐剤入り)を数回塗ってインストールしました。 序に、ダイソーチューン(100円ビンボーチューン)デッドニングもしました(^_^;) インストール後は見違えるほど音の締りが出ましたよ。 キューブでしたら、市販品が3000円程で販売されていますので、そちらを購入された方が手間を考えると良いと思います。 他の方の回答と合わせ、先ずは原因を調べられてもしSPが原因ならSP交換とバッフルボードとデッドニングで音が見違える程良くなると思います

oki-naga
質問者

お礼

なるほど、自分で作るとなるとなかなか大変そうですね・・・。しかし自分で作るとはすごいですね!デッドニングですか、100均商品でできるなんて夢のよですね。デッドニングはドアの中の穴を全部埋めればいいってわけじゃないですよね?スピーカー周辺だけ埋めとけばいいんですか?簡単にいいのでコツとかあれば教えてください。話がそれてすみません。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 「音割れ」の症状によって判断すべきでしょうが、可能性のある不具合原因として: (1)スピーカのコーン(振動版)を支えている周辺のエッジのゴムが劣化して破れたりボロボロになっているのかも。車内では音湿度の変化が大きいので劣化しやすい環境にあり、10年近くも使っているのなら、その可能性が高くなります。見て確かめ、もしそうならスピーカを新しいものに交換する必要があります。 (2)オーディオ信号配線系にあるコネクタなどが接触不良気味になっているのかも。この場合はコネクタやスイッチなど電気的な接触部分に接点復活剤をスプレーしたり抜き差しすると直ります。 (3)もし大音量のときに音割れがあるのなら、オーディオパワーアンプの最大出力不足(能力不足)によりオーディオ信号がクリッピングしているのかも。この場合はスピーカを能率のよいものに交換すると、改善されます。

oki-naga
質問者

お礼

返事遅れました。接点復活剤というのがあるんですか?初めて知りました。いろいろなところに使えそうですね。参考になりました、ありがとうございます。

  • rondbell
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.4

自分も同じ経験がありました。 自分も最初はスピーカーが原因かなと思いましたが、デッキ自体が故障していて音が割れていた経験があります。

oki-naga
質問者

お礼

遅れました。デッキは今のところ変わった様子はないですが、調べたほうがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

  • gooddegoo
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

音が割れるのは、左右どちらでしょうか? 両方とも同じく割れるのであれば、本体ユニットの可能性が高いです バランスなどの調整を弄って、ジリジリとかしませんでしょうか? また、左右どちらかが割れるのであれば、左右を付け替えて見るといいです それで、症状が、入れ替わるのであれば、スピーカーです 付け替えても変わらないのであれば、本体又は、スピーカーまでの配線、コネクターの不良となります 交換の前に、まずは、原因箇所を探すのが先決ですね^^

oki-naga
質問者

補足

遅れました。音が割れるのは左のほうですね。ユニットではないということですかね。。。ありがとうございます。参考になりました。

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.2

購入当初は音割れは無く、最近になって音割れだとすると、スピーカー(SP)が原因の可能性大ですね 純正のスピーカーはすぐにダメになり、コーン回りのゴムがボロボロになっていると思います。 社外品に交換されることをお勧めします。 >調子がいいときは 音楽ソースによるのではないでしょうか。 もし低音を気持ちよく再生されたいのなら、SP交換と共にバッフルボードもインストールすると低音の歯切れが良くなります。 http://www.alpine.co.jp/products/speaker/inner-baffle/2006/

oki-naga
質問者

補足

遅れました。バッフルボードってスピーカーとドアの間に入れるものですよね?材質は何ですか?なにか代用できるものとかあれば教えてもらえたらうれしいです。

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.1

まずは確認して頂きたい事があります 純正との事なので、説明書に書いてある低音、高音設定(BOSS等)を調整して低くして下さい(解からなければディーラーで、大抵は無料で実施してくれますのでお聞き下さい) それでも、音の変化がないのなら、もしかしたらスピーカーの表面が割れてしまっている場合が有ります(音量が大きい時等を除く) 場合によっては交換したほうが良いと思いますよ 選択肢は 1.ディーラー(純正になります) 2.カーショップ(色々予算等で選べます) 3.解体屋、部品屋(100円から(1個)色々有ります) 当方としては、もし交換するなら、2が簡単ですのでどうでしょうか?

oki-naga
質問者

お礼

返事遅れました。とりあえずは原因箇所探さないといけないですね。ディーラーでも音質など調整してくれるんですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカー音が突然消える

    先日、車のスピーカー(フロント2個、リア2個共)を純正品から他社製に交換しました。交換後は音が出ていたのですが、突然4つ全部の音が消えてしまいました。その後、また音が出るようになったのですが、時々、突然出なくなるようです。どこがおかしいのでしょうか?どういう手順でチェックすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車のスピーカーから音が出ません

    車のフロントの左側のスピーカーから音が出ません。( フロントの右側からは普通に出るんですが、左側からは全く出ません。 通常のボリュームでは音は全然出ませんが、 ボリュームを上げていくと、割れたような音が出ます。 原因が分かる方ご教授お願いします。 構成はアンプ→パッシブネットワーク→スピーカーとなっています。

  • 車のスピーカーのことで

    車のスピーカーのことで こんどフロントにセパレート式のスピーカーを付け、リアにコアキシャル式のスピーカーを付けようと考えています。 そこで思ったのですがスピーカーが違うと音が違うので全体的に変な音にならないか心配です。 フロントもリアも同じスピーカーのほうがいいのでしょうか? どなたかよろしければ教えてください。 オススメのスピーカーの組み合わせなどありましたら参考になります。

  • 2スピーカー改4スピーカー

    スズキ アルト LEPO E-HA11S H8年式に乗っています。 元々2スピーカーの車両でしたが、リアに取り付け位置があったのでオーディオのリアスピーカーの配線を延長してつなぎました。 音は出るのですが、調節ができません。 唯一制御できるのが音量の大小くらいです。 それ以外は音をリア寄りにしてもフロントが小さくなるだけ。 左右どちらかに寄せてもフロントスピーカーが反応するだけ。 配線を延長しただけではダメだったのでしょうか?オーディオの不良? それとも元々リアスピーカーってものはこんなもんでしょうか? ついでにもう1つ質問ですが、スピーカーを前後の4つを交換してから音が悪くなりました。純正より音が小さい上にツイーターが効きすぎ?って気がします。 ツイーターが効きすぎは良しとしても純正より音が小さいのは納得できません。配線は純正を切断してエーモンの接続金具(?)で接続しました。その上に念のためビニールテープを巻きました。リアスピーカーは上記の通りです。 搭載したスピーカーの箱には画像のようなことが書いてあります。 音が小さいのは何が原因でしょうか?

  • 車のフロントスピーカーについて

    車につけるスピーカーについての質問です。 車は、スズキジムニーの現行型に乗っています。純正スピーカーの音があまりにもひどいので、フロントのスピーカーを交換しようかと思います。しかし、スピーカーといってもいろいろなタイプがあり、どれをつけてよいのかがわかりません。 2way、3way、4wayなどがありますが、ジムニーにはどのスピーカーがよいのでしょうか?スピーカーの位置としては、足下の奥の方です。

  • 突然右フロントスピーカーの音がザーザーに…

    こんばんは、困っているので助けてください(>_<) PS3とOMKYOのアンプとYAMAHAのスピーカーを繋げているのですが ゲームをやっていたら徐々に音がギザギザになっていき ガーガー ザーザー という音が聞こえ始め暫くすると ボン!いう音+アンプの裏面のスピーカーとの接続端子 が光を放ちました。ちょうどその時見ていたのですが 右フロントの端子からでした。 それからものすごく右フロントが調子悪く どんな音を鳴らしてもノイズにしかなりません… ちょうど1ヵ月ほど前に純正ケーブルから1mあたり300円程 のケーブルに変えたんです。それが原因でしょうか… いくらケーブルとアンプを繋ぎ直しても改善しないので やはり原因はアンプなのでしょうか。右フロント以外は 元気に鳴っています。 アンプの特定の部分だけ音が壊れるような故障というのは あるものなのですか?質問ばかりになってしまいましたが 本当にどうすればいいか… アドバイスお願いします<(_ _)>

  • スピーカー交換したら音が小さくなった~÷I

    私は平成19年式のwishに乗ってます、最近純正のスピーカーからヤフオクでGETしたチャイナ製の激安17cmのコアキシャルタイプのスピーカーに交換しました、別に壊れていた訳ではなかったんですが何となく変えたい衝動にかられて交換しました、スピーカーのスペック的には今までの純正の40Wから120Wにアップしましたしコアキシャルと言うことでツイーターも付いてると言うことで純正に比べればかなりの音質アップを期待していたんですが全くダメダメな結果になりました、一言で言うならば全ての面において純正以下、まぁ~コアキシャルなので高音は本当に若干良くなった程度で低音は全くダメ、音量に関しては純正が10で聴いていたところ20くらいにのボリュームにしないとまともに聴けない感じになってしまいました、一応バランス調整をしてフロントの左右、リヤの左右と一つ一つのスピーカーを単独で鳴らせてみんですが明らかに純正の方が音も良いし音量も大きくて交換した後のスピーカーはなんじゃコリャって言う状態です、これってスピーカーの性能の問題なんでしょうか?自分はカーオディオに関しては全くの素人なんですが流石にコアキシャルタイプで120Wになれば絶対に純正よりは良い音になると確信してたんですが結局はこのような結果になりとても残念に思っています、やはりスピーカーの性能と考えるべきなんでしょうか?ただ素人的に考えたとしてスピーカーのケーブルの形状が純正と違いましたのでまずは切りました、尚且つ長さも足りなかった為にハンダ付け及びギボシで延長し車体側の配線と接続しました、延長に使った配線はオーディオ用ではなく工具箱に入っていた車の電装品に良く使うタイプの配線を使いました、もしかしたらこの配線が悪いんでしょうか?また一つ考えてるのは+と-の接続間違えです、ただ実際に間違えてるとして音の聴こえ方がどうなるのが分からないので何とも言えないですが詳しい方、同じ様な経験をされた方がいましたらアドバイスお願いします゜

  • スピーカー交換後の音が変?

    はじめまして、スピーカーの交換&ウーファー追加を自分でして交換後のスピーカーからの音が高音しか出ていないように思えてます。 車はマツダMPV16年式CBA-LW3Wで富士通テンのAVN-6604HDが付いています。 まず、アルパインの古い貰い物のウーファーをバッテリーからではなく、コンポから電源を割ってきました。ウーファーは問題無く鳴ってるのですが、フロントの交換したケンウッドのスピーカーKFC-U5792(コアキシャル?)がどうも、トゥイータ部分からしか音が出ていないように思います。シャカシャカとしかきこえないし、コーンの部分はまったく振動していません。 純正のスピーカーはカプラーだったので平型端子に交換しました、その際に+と-がよくわからずに付けたのが原因かもしれません。 コンポ部のAVN-6604HDはアンプ部50Wx4で、そこから取ってるウーファーは40Wのものです。 あと、アゼストの150W(75Wx2)のアンプも貰ったのですが、それを使って何とかなりますでしょうか? ちなみにアンプの追加(かませ方)もわかりません、ウーファーの電源だけでもバッ直にした方が良いでしょうか?これも影響してたりしますでしょうか? まったくの無知で申し訳ないのですが何卒よろしくお願いします。

  • 右スピーカーから音が出ない

    フロントスピーカーの右側から音が出なくなりました。運転中に段差でガクンとなると音が出て、しばらくすると出なくなります。またエンジンを切るとボンとこもった音が出るようになりました(CD・ラジオ オフのときも)。 考えられる原因は何でしょうか。  新車時に前の車のオーディオを付け替えました。4年目のスズキ・スイフトです。テスター使用やスピーカー交換の知識ありません。 よろしくお願いします。

  • スイフトのスピーカー交換

    平成19年式スイフトに乗っています。フロントスピーカーを交換したいのですが、ドアスピーカーを交換するとフロントについてある純正ツイーターは鳴らなくなってしまうのでしょうか?出費をおさえたいのでコアキシャルスピーカーを購入し、ツイーターは純正のをそのまま使いたいと思っているのです。またコアキシャルスピーカーを購入する場合2WAYと3WAYスピーカーがありますがどちらがおすすめでしょうか?最後にスイフトにあうおすすめなスピーカーがありましたら教えてください。