• 締切済み

自動車ローン 残価設定型

車購入にあたり、支払い方法で迷っています。 オニキスのワンナップシステムやクレジット会社の残価設定型のデメリットを教えてください。 最終支払い時、査定価格と契約時に設定した残価の差額を精算するそうですが、実際にはどの程度、マイナスになるのでしょうか? 勿論、車の状態によるのは承知してますが、どの程度なのか見当がつきません。 事故を全くしなかった場合、走行距離は少なく、小さな傷や内装汚れ程度です。 通常のローンで購入した方が結果的には良いと考えていますが、月々の支払い額が低く済むので、最終的な総支払い額が多少高くても残価設定型での購入を考えています。が、普通に乗っていて大幅な損が出るのであれば、通常のローンも再検討しようかと思います。

みんなの回答

• tsukachi
回答No.2

残価設定型ローンで新車を3台と中古を1台購入してます。 いずれも500万~1000万までのドイツ車です。 私自身の経験では特にデメリットを感じる事はなかったです。 ローンのタイプにもよるでしょうが、車種により残価を何パーセントにするかの設定できると思いますので、購入するディーラーの営業マンとよく相談されたら良いかと思います。 中には半額以上の残価設定が可能なのもありました。 頭金をいくら用意するかで月額の支払いも変動しますから シュミレーションしっかり取ってみてください。 4台中、1台は最終支払いまで継続しました。 その際は、残価より80万位は上回りましたよ(BMW) 他は、車検前に乗り換えましたが残価を下回る事はありませんでした。 新車のポルシェを月額9000円で購入出来たのも残価設定ローンのお陰です。

回答No.1

新車ばかり、乗り換えるなら良いかも。 残価を支払うなら、頭から低金利で金融機関にから借り入れた方が良いかも 肝心なのは、購入した車を何年乗るつもりかで、算出しないといけないですよ!! 長期クレジットも、金利総支払額を算出したら結構な金額ですよ~