• ベストアンサー

残価設定ローンについて?

確かオニキスが始めた残価設定型ローンですが、最近ではベンツやトヨタなんかでも始めていますよね。私自身はいわゆる「車を乗りつぶす」という考えはなく数年で新しい車に乗り換えたいという感じなので非常に魅力的なローンだと思うのですが、知人には未だ抵抗がある人が多いようです。しかし、そういう人たちにしても、システムをちゃんと理解した上ではなく、なんとなく抵抗があるという感じのようです。 実際、このローンデメリットはどういったところなのでしょうか?また、このローンを利用する場合、交渉による値引きや下取りによる値引きなどは可能なのでしょうか?

  • JPwin
  • お礼率44% (116/259)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

残価設定ローンは、うまみがありません。(と断言させてください) 契約中途の解約は基本的にできないし、○ニキ○さんの場合、 据え置き部分にも金利が計上されていたり、事故等を起こして しまうと、大幅に追い金が発生してしまったりなど・・・。 一番おいしいのは、大幅値引きの現金即決購入なんですが・・・。 比較的低金利が続いている昨今、金融機関等から購入資金の 融資を受けて販売店には即金決済。所有権を当初から得ます。 そして支払いをぼちぼちとしていき、一定年数経過時点で 車両を売却して投下資金を回収します。人気車で程度もよければ かなりの資金を回収できるはずです。 もしかしたら、その時点での借り入れ残高を上回るかも・・。 一気に残債の清算が可能となるかもしれません。 仮に途中で事故しようが、誰からも追い金請求等されませんし。 以上のような”低金利ぼちぼちローン”がお勧めです。 残価設定ローンでメリットがあるのは100%販売店ですね。(笑

その他の回答 (2)

noname#32747
noname#32747
回答No.3

> 実際、このローンデメリットはどういったところなのでしょうか? ・3年後に気に入って乗り続ける場合、最初に新車で購入したより支払い金額が多くなる。 ・事故も含めて、残価の設定金額より査定が下回れば持ち出しになる。 > また、このローンを利用する場合、 > 交渉による値引きや下取りによる値引きなどは可能なのでしょうか? ・良質な中古車を確保する為でも有る中古車販売店がやっているのがほとんどですから下取りはOKです。 ・ショップが出してきた条件をさらに値引きが可能かは判りません。 (ここで大量買付けで利益を出していますから、新車購入と同じような値引きは無理でしょう) 中古車市場を見れば、3年後に半額の価値を持った(販売価格でなく、下取り価格)車は少ないですよね。 例えば、400万円の車しか買えない人が、800万円の車に3年間乗るには良いシステムだと思います。 事故は任意保険である程度補えるでしょうから、3年後に車が残らないのを考慮する、要は、設定したローンで車をリースしていると考えてそれに見合う金額か考えれば良いと思います。

JPwin
質問者

お礼

ご回答をくださった方、ありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

あれは、ローンと言うよりも、リースと言う意味合いの方が強いでしょう。 このシステムのデメリットで最大の物は 実際に設定されている残価よりも、何らかの理由を付けて低い金額で買い取られると言うものでしょう。 実際に残価と同じか、それよりも高い金額で買い取られることは余りありません。 年間1万キロ以上走行すると、過走行となり買取価格が低くなるし タバコを吸っている場合は、車内が汚いと言う事で買い取り価格が低くなるし ホイールなどが社外品に変わっている場合は、それによりマイナス査定になる等 そのために、数年後に返却する際に何らかの理由である程度金額を支払うと言うケースが数多く存在します、 また、ローンを利用する場合交渉による値引きは一切できませんし(販売価格が決まっている上に、オプションも決められたものしか取り付けられない) 下取りによる値引きというか、車を引き取ってもらうことにより残価を清算すると言う方式なので値引きと言うことは不可能です それならば、まだ普通にローンを組んだ方が手続きは複雑になりますがユーザ側にメリットのある方法でローンを組めるんだけどねぇ・・・

関連するQ&A

  • 残価設定ローンの値引き交渉

    トヨタの新車購入を検討していましたら、ディーラーの人から「月々のお支払いを安く済ませるなら残価設定ローンがあります」と紹介されました。 残価設定ローンを使う・使わないで、値引きの幅が変わったりするのでしょうか? 値引きをいっぱいまで引き出しておいてから、残価設定ローンで買いたいのですが・・・というのは、ありなのでしょうか?

  • 残価設定ローンについて

    残価設定ローンは購入代金から、3年~5年後の下取り価格をあらかじめ差し引いた金額でローンを組むというものですが、 ローンを組まずに差し引いた額を一括で支払うことはできますか? 3年後に車を返せば新車を普通に一括で買うより安く買えると思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車ローン 残価設定型

    車購入にあたり、支払い方法で迷っています。 オニキスのワンナップシステムやクレジット会社の残価設定型のデメリットを教えてください。 最終支払い時、査定価格と契約時に設定した残価の差額を精算するそうですが、実際にはどの程度、マイナスになるのでしょうか? 勿論、車の状態によるのは承知してますが、どの程度なのか見当がつきません。 事故を全くしなかった場合、走行距離は少なく、小さな傷や内装汚れ程度です。 通常のローンで購入した方が結果的には良いと考えていますが、月々の支払い額が低く済むので、最終的な総支払い額が多少高くても残価設定型での購入を考えています。が、普通に乗っていて大幅な損が出るのであれば、通常のローンも再検討しようかと思います。

  • 【デメリットを教えてください】残価設定ローンでコペンを購入

    ダイハツコペンの特別仕様車、アルティメットエディションをオニキ○の 残価設定ローン(残価約50%)で購入しようと考えています。 あちこちで残価設定ローンに否定的なコメントが多いなか、下記のような自分の状況を考え、 自分の場合は残価設定ローンの方がメリットが大きいかと思っていますが、 購入にあたり「他にこんなデメリットがあるよ」とか、「この場合なら残価設定ローンもあり」など、 アドバイス頂けないでしょうか? ・20代会社員の男、独身ひとり暮らし。 ・ボーナスが不安定なので、ボーナス払い比率はあまり多くしたくないが、  月々の支払いは安く抑えたい。 ・現在地方に転勤中だが、3年後は都内に戻っているかもしれない。  その場合は車は手放す可能性が高い。 ・現在は独身だが、3年後は結婚しているかもしれない。  その場合は家族で乗れる車に乗り換える可能性が高い。 ・走行距離は多く見積もっても年間1万km未満。 ・コペンはリセールバリューが高く、3年後の残価もある程度期待できる。  (ディーラーの残価設定リースは残価60%設定だったりします。) ・残価設定ローンは値引きがきかないが、もともとコペンはほとんど値引きがない車なので  この点でのデメリットはあまりないと思われる。 今のところ考えられるデメリットは ・事故を起こした場合、車両保険で修復したとしても、事故車扱いとなって査定額が下がる。 ・3年後、乗り続けることになった場合、TOTAL金額が普通のローンよりも高くなるかもしれない。 といったことかと思いますが、それは致し方ないかなと思っています。。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 残価設定ローンについて

    残価設定ローンで車の購入を考えています。 そこで質問なのですが、残価設定ローンで車を購入した場合、最終回の支払額を処理するために、同じメーカーの車に買い替えるとするのと、返却をする(他メーカーの車に買い換える)のとで金銭的な差はあるのでしょうか? また、3年間なり5年間なりローンを払い続けていて、買い換える次の車の頭金なんて用意できない(次の車を頭金0のローンで買うのははキツイ)と思うのですが、実際はどうなのですか? よく、3年や5年で新車に買い替えている人がいますが不思議です。 ご存知の方は、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 残価設定プランについて

    先週、VOXYを新車で契約しました。 その際、支払いはトヨタの残価設定プランで5年ローンにしました。 5年後に乗り換えようと考えてますが、乗り換えを考えてる人にはお得なプランなのでしょうか? 残価の値段は保証されていますので、大事に乗れば追金を払うことはないです。 通常のローンだと2.3%とトヨタより安いのですが、月々の支払いが減るため残価設定にしました。 もし、5年後に車を買い取るとしたら、残価設定と通常のローンで総支払額はどのくらい違うのでしょうか? もし、5万~10万の差でしたら買取も検討したいです。 残価設定の場合 本体価格(諸経費込み)328万円 初回42,796円 2回目以降41,000円の60回払い 最終回支払額961,590円 この残価は保証されています。金利は4.9%です。 通常ローンの金利は2.3%ですので、どなたか計算式を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Goo-netの残価設定型ローンって・・・?

    最近、新車ディーラーで残価設定型ローンをよく目にしますが、中古車でもあるようで。 グー楽とは? http://www.goo-net.com/used/gooraku/ 毎月の支払いが安くなるのは分かるのですが、 メリット、デメリットがよく分かりません。 どういう人に向いているのか? 新しいクルマ?、古いクルマ? 得するメーカーやボディタイプってあるのですか?

  • 残価設定型のオートローンについて

    残価設定型のオートローンで新車を購入をしたいと考えています 残価設定型のオートローンの据え置き額は、申し込むローン会社で決められるのでしょうか? 色々なwebを確認していると、新車の場合は50%程度は据え置き額として設定できると記載されていました 例えば、1000万の車を据え置き型のオートローンで購入をする場合 ・500万が据え置き額 ・500万でローンを組むという感じになるのでしょうか? また、この場合、ローンの審査額は500万で審査をされるのでしょうか このあたりに詳しい方がおられましたら、ご教授をお願い申し上げます

  • 日産の残価設定型クレジットについて教えて下さい

    日産の残価設定型クレジットで新車を買おうと思っているのですが、3・4・5年後に、1. 新車に買い換え 2. 車を返却 3. 車を買取、3つの選択肢があります。どのような買い方をすればよいのか、メリット・デメリットなど詳しく教えて下さい。また3月の年度末に買った方がお得という話しを聞きますがその理由はなぜでしょう。現在当方は車の下取り分だけで他には頭金もまともに用意できない状況です。また日産以外の他社でも残価設定型クレジットがありますが、他に良いものがあるなら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 新車のローンでの購入と残価設定での購入どちらが得?

    昨日主人が車が欲しいと言い出しました。 現在の車は走行距離6万キロほど(2004年に新車で購入)のキューブです。 今なら40万で下取りしてもらえるし、買うはずだった冬タイヤの分得になるから新しい車に乗り換えようというのが主人の意見です。 そして買うとしたら残価設定プランで購入したいとのこと。 今ほんの少し検索してみたところ、走行距離数が決まっている、事故を起こさぬ自信があれば…などの意見を目にしました。 これらの条件を満たせたとしたら、やはり新車をローンで購入するよりもお得なのでしょうか? 私としては、10万キロくらいまで今の車に乗って、次の車をローンで購入してまた10万キロ乗った方が得なのではないかと思うのですが。 車のことがよくわからないため、このままでは主人に押し切られてしまいそうです。 どうかご回答お願いいたします。