• ベストアンサー

ふん害で困ってます。

家のプランターの中に近所の野良ネコがウン○をして困ります。どうすればしなくなるでしょう?よい知恵があったら教えてください。家の作り上、敷地内にネコが入らないようにはできないので、困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.2

私も、近所のノラちゃんに玄関で、毎日ウンチされ、以前こちらで相談させていただきました。 アドバイスの通り、いろいろ試してみましたが、即効だったのは、犬や猫が嫌がるにおいのスプレーでした。 質問と、回答の内容はこちらです。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3150793.html 今は、悩まされることなく、過ごしております。

paper2moon
質問者

お礼

早速、量販店に行ってきました。 スプレーもあったのですが、プランターの数も多いので、土の上に 振り掛けるタイプのチップを買ってきました。 なかなか、時間が取れなくて、まだ、試していないのですが 何だか楽しみです。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

竹串の先が下から15cmくらいになるように10cmくらいの間隔でプランターの土に刺します。 剪定したバラの枝をプランターの上に並べてもいいです。

paper2moon
質問者

お礼

目からうろこです。そんな簡単なことを考えようともしなかったとは… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

キャットストップ http://www.peppynet.com/shop/shop.php?id=220153 cocoストップ https://www.peppynet.com/shop/shop.php?id=208006 是非使ってみてください。 本当に近寄らなくなります。

paper2moon
質問者

お礼

Mone-Acnesさん、ご意見ありがとうございました。 今は便利なものがあるんですね。早速、ホームセンターで 探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノラネコちゃんを見ると、ほっとけなくなります。

    子供の頃からネコちゃんが、大・・・・好きで、今迄5匹くらい飼いましたが、最初は皆んな、近所をうろついていたノラネコちゃんでした。 ショコタンじゃないけど、ノラネコちゃんを見るとほっとけなくなって、特に、今の寒い時期に外で暮らしてて、ゴミ箱をあさったりしているネコちゃんを見ると、可哀想で、つい、家につれて帰りたくなりますが、既に家にはネコちゃんがいるので、これ以上は飼えません・・ 何かいい知恵はありませんか?

    • 締切済み
  • 庭にねこのウンチが・・・

    ねこのウンチのことで困っています。 家の周りに砕石を敷いているのですが、所どころにねこがウンチをしています。野良猫か近所の猫かはわからないのですが、ウロウロしているのを良く見かけます。 うちの敷地内に入ってこないようにする方法ってありますか? ペットボトルに水を入れて庭において置くと寄って来ないと聞いたこともありますが、それは有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 誰かが私の家の敷地内で、猫に餌をあげて困ってます。

    私の家の敷地内に、野良猫が住み着いていて その猫に、駐車場のすみに猫缶やドライフードを置いて行く人がいます。 駐車場が汚れるし、残した餌に他の猫が来るのも困ります。 そもそも敷地内に野良猫が居ついたのも、 たまたま庭で寝ていた野良猫に、誰かが餌をあげたのが始まりで、 餌をもらった猫は、私の家に住み着いてしまいました。 猫は、いつもお腹を空かせて誰かが餌をくれるのを待つようになってしまったので 私は見るに見かねて、猫にご飯をあげ捕獲して不妊手術もしました。 家の中には、すでに二匹の兄弟猫が室内飼いでいるし、 生まれながらの野良猫なので、餌をあげていても絶対に触らせてもらえません。 なのでずっと外で暮らしているので、誰かがお腹を空かせた野良猫と思い餌を置いていくようです。 「ここで猫にエサをやらないでください。」と書いて張り紙を張りましたが、 効果なく、張り紙の下にエサを置いて行きます。 他人の敷地内に、張り紙を無視して猫の餌を置いていく無神経な人に 餌やりをやめさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の気持ち

    いつもお世話になっております。 今度子猫を飼おうと思っているのですが 近所に野良猫さんがいます。毎日向かいの家の方が朝晩とご飯をあげているのでその頃になると向かいの家の玄関で待っています。 もし我が家で子猫を飼ってその子が外を見ているとき我が家の子猫に気づいた野良猫さんは「あの子猫いいなぁ、飼ってもらえて・・」 なんて思うんじゃないかと思うとなんだかその野良猫さんが可哀相になってしまいます。 私の家でその野良猫さんを飼えばいいと思いますが向かいの方が高齢で毎日欠かさずあげているのをみるとそれも出来ずにいます。 (今は他の猫をけんかしたらしくて怪我をしています。病院に連れて行こうと近づいて見ましたがあっさりその家の敷地に逃げられてしまいました。前は毛に血がにじんでいましたが昨日みたらかさぶたになっていたのでそろそろ治るのかしら・・と思っています) 野良猫さんは他の家の猫を見て「うらやましい・・・」とか思ったりするものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の手なずけ方。

    私は猫が好きで、家の中で飼いたいのですが家族が猫アレルギーのため飼えません。 それで近所をうろついている野良猫と仲良くしようとしているのですが、こやつがなかなかの曲者で・・・ エサをやっても食うだけで懐きません。近寄ったらダッシュで逃げられます・・・ どなたか野良猫の手なずけ方をご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 猫害の対処方法

    猫による被害に困っています。庭で糞尿をしたり、車の上に載ることで傷をつけたり汚したり、夜中に敷地内で喧嘩をしたりでノイローゼになりそうです。 近所には野良猫に餌付けをする人がいるようですが、全く無責任な話です。 駆除をするしかないと思い、敷地内に毒団子でも置こうかと思うのですが、これは犯罪行為になるのでしょうか。もちろん道路や公園などに置けば条例違反でしょうが、自分の庭であれば、取り扱いに許可が必要な指定毒劇物でない限り(例えば洗剤や鎮痛剤など)、個人の自由であるというのが私の認識なのですが・・ どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 花壇などを荒らす猫

    近所の野良猫などが自宅の花壇やプランターの花を荒らしたり ゲロ吐きや糞をして困っています。 ホームセンターで売ってる猫除けの薬を置いてるんですがそれでも 猫が来ていたりします もうなんかいい劇薬とかないですか?

    • ベストアンサー
  • ノラ猫と遊ぶ

    この前、家の敷地に来た野良猫っぽい猫と少し遊んでしまったんですが、遊ぶだけで、猫って住み着いたりしちゃうんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫って

    最近近所に越してきた男がえさ皿を表に置いて 野良猫を餌付けしてしまいました。 当然家の周りが野良猫王国です もう野良猫ノイローゼ気味です 表に出れば猫です 庭に入り込むし、玄関においてあるいすに必ず座っています 袋があればぼろぼろに破りますし 畑の実を落とされましたし犬も吠えます そういうことをさせないような努力をする、というのは違いますよね そもそも人の敷地に入っている猫が悪いのですから。 さて長くなりましたが、野良猫ってどうしたらよいのでしょうか? 役所に相談すれば対処するのでしょうか?

  • 野良猫がうちの猫の居場所を・・・

    家の猫は庭にも自分の特定の居場所があって、そこでよく 寝たりしています。が、最近、野良猫が現れて家の猫の 居場所を乗っ取ってしましました。 あと、勝手に玄関まで入ってきます。 家の猫はその猫が来ると逃げてしまいます。 野良猫はすごい堂々としていて、追い払ってもまた来ます。これでは家の猫がかわいそうです。。。 家の周りは野良猫が結構います。 よく、野良猫に居場所を乗っ取られそうになっても家の猫は立ち向かっていって、居場所を守り抜いていました。 が、今回は負けてしまったようで・・・・ なんとかして居場所を取り戻してあげたいんです。 最近は、家の中から一歩も出ようとしません。 どうやったら野良猫を追い払うことができますか? 保健所行きや虐待行為以外の知恵があれば教えてください。

    • ベストアンサー