• ベストアンサー

フラッシュに挑戦してみたいんですが・・・。

動いたりする画像フラッシュ(←つづりがわかりませんでした)を 自分でも作ってみたいと思ったので、作りたいのですが 知識は全くのゼロなんです。 まずフラッシュを作るとしたら何からはじめたらいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fum-fum
回答No.3

フラッシュで作ってあるサイトって魅力ありますよね~。 私は「おしえて!!MacromediaFlashMX」(毎日コミュニケーションズ刊・まつむらまきお&たなかまり共著は8月末に発売予定!)を本屋でパラパラッと見られる(購入)のをお勧めします。 Flashがどういうソフトなのか?というのがとてもわかりやすいと思いますよ。 付属のCDにはトライアル版もあるし、サンプルムービーなど初めてFlashに触れる方にはお勧めな本です。 下の方の方が書かれていた「アニメ」にも「Action script」にも触れてあるので 自分の得意分野などそれを見て、選んでいけば良いと思います。 Flashっていきなりソフトの購入をするにはあんまり「お手軽価格」とは言いがたいですもんね。 Flashは創作意欲を掻き立てられるおもしろいソフトだと思います。 楽しんで作っていけると良いですね。がんばって!

その他の回答 (2)

• hokuto_ds
回答No.2

フラッシュをさわってから考えましょう‥‥! トライアル版が無料で落とせますよ。30日間、フリーで使えます。 ちなみにフラッシュのムービーは、フラッシュ以外のソフトで作るのは難しいので、当然マクロメディアのフラッシュの習得が基本になります。 私もフラッシュは、突然つっこんではじめてしまったので「知識ゼロ」からひとりで勉強しましたが、本を一冊みっちりとやって、一週間くらいで目鼻がつきました。 多少基礎力がついて使えるようになると、また世界がひろがって、自分が何をしたいのかもなんとなく出てきますし、それに則した本を買って勉強することもできます。 具体的にやってみれば、その時にまたわからないことや足りないものが見えてきますが、まずさわってみないことにはどうしようもないですよ。フラッシュは(最新バージョンは)それほど「安い」ソフトではないですが、それだけの能力はありますし、もし学生さんでしたらエデュケーションバージョンが安く買えます。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/downloads/
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 Flashの購入かな。(笑) それはまあ、良いとして、 少しでもFlashを触ったり、本を読んだりすれば分かりますが、 Flashにはトゥイーンアニメーションで動かす方法と、 ActionScriptを使用する方法があります。 JavaScript経験者なら、割にすぐ書けると思いますが、 そうでなければ、説明書を通読する必要があるでしょうから、 トゥイーンアニメから始めるのが簡単です。 ガイダンスもありますので、とにかく買ったらその日に作成可能です。 あとは色んなサイトで面白そうなFlashを見て真似すると良いでしょう。 誰かが作っている以上、出来ないはずはないのですから。 まあ、1週間もあれば短編アニメくらいは簡単に作れます。