OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FLASH作成って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189546
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (14/132)

 吸いませんが、教えて欲しいです。

 FLASHってなんですか?

 自分で検索したのですが、あまりよくわからなかったです。

 FLASHというのは、HPで動きのある
画像とかをだすことですよね?

 FLASHを作成するのに、必要なツールとかって
あるんですか?難しいものなのですか?

 自分は今、HPビルダーだけありますが、これで
できますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 51% (42/81)

Flashというのはmacromedia社が開発したweb上で
いろんなインタラクティブな表現ができるソフトです。
ベクターデータなので軽いのが一応ウリです。
このFlashムービーをブラウザ上で再生できるのが
Flashプレイヤーという、いわゆるプラグインです。
よくアニメソフトと思われがちですがアニメは機能のひとつに過ぎず、
知識と努力があればなんでもできます。
現行のFlash5では簡易プログラミング言語ともいえる
ActionScriptが強化され、よりインタラクティブなweb作成が可能です。

通常Flashといえば市販ソフトのmacromediaFlashです。
作成されたFlashムービーは*.swfと呼び区別されます。
なぜならswfファイルはAdobe社のLiveMotionなどでも作れるからです。
ではLiveMotionがあればmacromediaFlashはいらないかと言うと違います。
LiveMotionなどは簡単なアニメが作れるだけ、
それに対しmacromediaFlashは簡易言語のActionScriptを装備し
Flashムービーを100%生かしてオーサリングできます。
とりあえずFlashムービーを作るにはmacromediaFlashが必要と
考えてもらって間違いないです。

>自分は今、HPビルダーだけありますが、これでできますか?
できません。
ビルダーは視覚的にHTMLページを作成するHTMLエディタなので、
普通のHPは作れるけどFlashとは無関係です。
ビルダーはFlash使いには非常に不便です。
外部のFlashファイルを挿入するコマンドがないので、
より上級なHTMLエディタのDreamWeaverやGoLiveを使う人が多いですね。
でもこれはどんなHPにするか次第ですから必須ではないです。

定価で39800円ですがこれと競合するようなものは存在しないですし
わかってくると安いとすら思えてきます。
難しいか?というと、簡単なものは簡単に作れますし
他人が驚くようなものはやはり大変手間がかかります。
どんなソフトでもそうですが、あとはセンスと努力です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

フラッシュを作成するには、ソフトが
必要だと思います。ソフトで有名なのは
マクロメディア社の「フラッシュ○J」
(○の中にはバージョンの数字が入ります)
ではないでしょうか?

多分HPビルダーでは作成不可能と思います。
また、実は私、マクロメディアのフラッシュ
作成ソフトを持っていますが、なかなか難しく
結局諦めてしまいました。作成方法(使い方)の
HPも、結構あるので、それをまず見てみるのが
いいかと思います。

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

Flashを作成するには、Macromedia Flashというソフトが必要です。35,000円くらいで売っています。HPビルダーでは無理だと思います。
  • 回答No.3

私はHPビルダー使用者ですが、
HPビルダーだけではFlashは扱えません。
Macromedia Flashを別途購入する必要がありますね。

Flashをサイトに使用するとなかなか格好いいのですが、
制作が大変そうで私もまだ手を出していません(^_^;)

下記のサイトから検索をするとFlashで作られたサイトをたくさん見ることが出来ます。