• 締切済み

睡眠時のブラジャー

私は、眠る時にもブラジャーを着けていないとグッスリ眠れないのですが、 先日友達に「就寝時にブラジャーを着けていると、乳癌になりやすいのでやめたほうがいい。」 と言われました。本当の事なのでしょうか? また、本当だとして癌になりやすくなることブラの因果関係がわからないのですが どうしてブラをして寝るとガンになりやすいのか知っている方がいたら教えてください。 グッスリ眠りたいのですが、永久にグッスリ眠る事になるのも嫌なのでお願いします。

みんなの回答

noname#42098
noname#42098
回答No.2

私も長い間、ブラをつけて眠っていました。 友達から、「肩こらない??」と不思議がられましたが。 専門家の意見によれば、 1)普通のブラは立っている姿勢に合わせて作られたものなので、寝ているときの姿勢にはあっておらず、適切ではない。 2)ブラで身体を締め付けることは呼吸などに悪影響を与えることがあり、健康上勧められない(リラックスできないそうです)。 3)ブラをしたまま寝るとと、乳房の成長に必要な栄養やホルモンが行き渡らないことがある とのことで、私は大分前に止めました。 「乳癌」は「嘘」かどうかは知りませんが、科学的根拠は低いと思います。2)の「栄養が行き渡らない」とのことから「悪影響=ガン」とか思ったのでしょうか? データによれば日本女性のおよそ30%ぐらいはブラをつけたまま寝るそうですよ。 ちなみに、最近は、睡眠用の「ブラ」も開発されています(ワコール 「ナイトアップブラ」など)。 年のせいか形の崩れも気になります。 私は結構、興味持っていますが!

yui_yuyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私個人的な意見では 1)普通のブラは立っている姿勢に合わせて作られたものなので、寝ているときの姿勢にはあっておらず、適切ではない。 ↑コレに関しては、私にとって睡眠時のブラは、ただそこにいてくれれば良いライナスの毛布状態なので適切である必要はありません。 2)ブラで身体を締め付けることは呼吸などに悪影響を与えることがあり、健康上勧められない(リラックスできないそうです)。 ↑つけているとグッスリ眠れるので、個人的にはリラックスしているように思います。 3)ブラをしたまま寝るとと、乳房の成長に必要な栄養やホルモンが行き渡らないことがある。 ↑コレはかなり気になる一文ですね。「乳房の成長に必要な栄養やホルモンが行き渡らない」=「貧乳への道を着実に進んでいる」と言う事だと思ったのですが・・・それはそれで乳癌を同じくらい大問題ですね。 逆にブラをはずして成長に必要な栄養やホルモンが行き渡ることでバストアップの効果があるのなら、多少熟睡できなくともはずすことを迷わず選択しますが、ブラをはずして寝る70%の日本人女性が巨乳なわけでもないようなので、悩むところです。とりあえず安眠を選択してしまいます。アァでも、目先の安眠に目がくらんでいずれ後悔する日が来るのでしょうか・・・乳癌にはならないようだとわかりましたが、貧乳になるかもと思うと、また、睡眠時のブラをはずすかどうか悩むところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

>就寝時にブラジャーを着けていると、 >乳癌になりやすいのでやめたほうがいい。 嘘です。 関係ありません。 そもそも、乳癌の原因はまだわかっていません。 ブラをしてぐっすり寝てください。 http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%C8%C3&url=18/s242.html 危険因子はこの項目です。

yui_yuyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからも安心してグッスリ眠れます! 私も因果関係がわからなかったんで「嘘だろ?」とは思っていたんですけど 「関係ありません」とキッパリ言ってもらえると安心です。 そもそもブラで締め付けていることが原因だとしたら 睡眠時間が短くブラを着けている時間が長い女性の発癌率が高かったり コルセットで全身締め付けてる人なんて全身大変なことになりますよね!! 孫悟空だって脳の癌になっちゃうし、お経を読んでる三蔵法師は殺人未遂になりますよね。 危険因子の項目も読ませていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラジャーについて

    寝る時にブラジャー(ワイヤー入り)をつけて寝ると 胸の成長が妨げられて、胸が縮むと聞きましたが本当でしょうか? また、ブラジャーって寝る時はとって寝たほうがいいのでしょうか? キャミソールの時のブラジャーってどうしてますか? 肩ひもが出ちゃうじゃないですか? いつも、ショーツブラがセットなのであまり崩したくないのです。(ブラが苺柄で、ショーツがチェック とか) いい年こいて初歩的な質問ですみません。 どれか1個でも答えてくれると嬉しいです。

  • ブラジャーについて

    ブラジャーについて ブラジャーについて質問です。 フルサイズのブラってどう思いますか。特に男性の方。 おっぱい自体のボリュームがあるので、フルカップのブラジャーしか合いません。 サイズが75Eと少し大きめな上にフルカップのブラなので、 正直、胸よりも、ブラが迫力満点です。 デザインかわいいものを選んでも、布の大きさで可愛さは半減。 女性同士で温泉とか行っても、かわいいブラに目が行っては、 自分のブラの可愛げのなさにガッカリ。 男性の方、やっぱり女性のブラって、可愛い方がいいですか。 ブラが可愛くなくて、引いちゃうことや、その気がなくなる事ってありますか。 また、女性の方、他人のブラって気になりますか。 可愛くないブラの人って、やっぱりひいちゃいますか。 気にしても仕方がないのかもしれませんが、やっぱり気になってしまって…。

  • ブラジャーして寝たほうがいい?

    寝る時はブラジャーしない派だったのですが、おやすみブラなるものが出ているとの情報でして寝たほうがいいのかな 胸が大きいのでやっぱり垂れないようにするため(もう手遅れかも;)にしたほうがいいのでしょうか? その時のブラっておやすみブラじゃなくても、ワイヤーなしのブラジャーならいいんですよね? ワイヤーなしと言っても、買った当時はワイヤーがあったが、使っているうちに胸の重みで折れて取ってしまったブラがたくさんあります。

  • ブラジャーについて女性の方に

    先日初めてサイズを測ってもらったのですが 2つのサイズで定まってない状態です。 お店の方にブラジャーによると言われました。 その場合どう見極めて買ったら良いのですか? 参考にさせて下さい。 あとブラジャーをつけた時にブラの先っちょ トップの部分が空いている場合は 合ってないってことでしょうか? 逆にブラジャーの全ての部分が埋まっていたら その人に合ったブラジャーってことですか?

  • 中1です。ブラジャーが欲しい!

    私は、まだ中1にもかかわらず、ブラジャーをしてません。まあ、中2の姉はつけているのですが・・・。 胸は、Aあるかないかぐらいです。友人のほとんどはブラしてて、みんなにはブラしてないことは、まだバレてないのでいいんですが。そろそろブラジャーが欲しいです。 私は、胸のところが二重になっているキャミも、スポーツブラも、なんにも持ってません。持っているのは、シャツだけです。できれば、ホックのブラが欲しいです! つい最近まで、私より小さい友人は、胸のところが二重になっているキャミを着ていて、「まだブラはしてないから平気よね・・・」と思っていたら、今は、ホックのブラをしていて、「私も欲しいな・・・。」と思うようになりました。 母親に言うのは絶対無理です。自分で買って、洗濯のときに気付いてもらうっていうのも、絶対無理です。 私が考えた作戦は、今月、私は友達とお泊り会をします。それにのっかって、「あんなしょっぱい下着じゃ、汚いって思われちゃうから、新しいの買って」ということです。 本当にお泊り会をするので、それで買ってもらえなかったら、おしまいです。 他に良い方法はありますか? 絶対に今月中には買ってもらいたいんです! 長文失礼しました。

  • 中学ブラジャーするべき?

    私は今度中学2年になりますがまだブラジャーをしてなくて今までずっと二重のシャツを着てました。親にも先生にも言われたんですがブラが透けちゃうのが恥ずかしいしブラに対して違和感があってするのが嫌です!パッと見はでかくありません!友達に触られた時に『意外と巨乳』って言われるくらい…。 身長164センチ アンダー63 トップ86 (中学上がってすぐくらいにお店で計ってもらった時のサイズです。) やっぱりするべきなんですかね? やっぱり胸に目がいきますか? あと何カップですかね?

  • 自分に合うブラジャーが分からず悩んでます

    ここ最近どのブラジャーが合うか分からずもうイライラしてます。 今はC75を付けてますが、ブラジャーの正しい付け方を真似て観ても、左右にひねると少しうきブラしますし、前かがみになると若干ずれブラします。 カップより上の所はタプタプなんですが トップの所を押したら空いています。 これを全て見ると私にはC75は大きいのでしょうか? だからといってBは小さくてトップが少し見えてしまいます。 恥ずかしながら私は19歳なのですが 胸が垂れています。 理由は恐らく、胸が発達しだしてもブラジャーを付ける事が恥ずかしかった為。 中学に入り同級生に指摘され、やっと付け始めましたが調節する事が分からず、今思えば全然ゆるゆるの状態でした。 成長期にしっかりしていなかった事を後悔しています。 下着雑誌や画像を観ても正常な位置にブラジャーを付けた場合は手前の紐の先が脇の所にあるのが分かりました。 ですが私が普通に付けた場合脇からかなり離れています。説明不足ですみません。 18歳の時に下着店で一度測ってもらいました。 その時はBを付けてたのですが 測った結果は胸が垂れているのでAですと。 ただ持ち上げるとCぐらいあると言われました。 正直18歳の私はあんな高価な下着を買った事もなければ行った事もなく、Bだと思っていたらCかD、テンションが上がってまともに下着を見れませんでした。 店員さんに勧められたのはCとDで確かに付け心地はよく、胸がカップに全て収まって見た目も良かったです。 Dも勧められたので=私のサイズに合っていると思い、上から見た感じも綺麗だった為Dを買ってしまいました。 しかし帰宅しもう一度付けてみると アンダーは緩く、普通に付けても数分後にカップが空いていて、左右にひねると物凄いうきブラ。 私自身も悪いですが買った事を後悔してます。 今までてB,C,Dどれも合ってなくてどれが本当に合うのか。 本当はもう一度違う店に行って測ってもらいたいのですが高価なものを買う余裕は無く 一度測ってもらうと買わなきゃいけないですよね。雰囲気的にも。チキンなので断れないかもしれません。 取りあえず今は安いブラジャーでいいので 皆さんの意見を参考にしたいです。 お願いします。

  • ブラジャー

    既婚、子持ち女です 子供を生んでからブラジャーが、あうものがなかなか見つかりません 私は、暑がりで、汗かきなので、夏にブラをするのが苦痛でしかたありません 子供を生む前は、ワイヤー入りは平気でしてましたが、今は圧迫感がありできません アンダーバストがある方です しっかりサイズを測ったことはありません 子供にお金がかかる為、ブラジャーはいつも安物です 夏はほんとはノーブラでいたいくらいですが、みっともないので我慢してつけている感じです アドバイスよろしくお願いします

  • ブラジャーのサイズについて

    ブラジャーのサイズなのですが、 私はアンダーとトップの差は15センチほどなので、通常であればCやDカップです。 (ブラジャーを着けてはかっています) しかし、CもDも胸が入りきらず、結局私はEを着けています。 友達からも、もっと大きいサイズ(FとかGとか)で言われます。 「Gとかあるでしょ~!」と言った感じです。 こういうことはあり得ますか? 小さいなと思っても、ブラのサイズ表に合わせて、CやDを着けた方がいいのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • ブラジャーの採寸に疑問!!

    百貨店でワコールの販売員さんに採寸してもらった時のことを思い出し、それについて疑問を感じたので投稿しました。 たいていどこへ行ってもブラジャーを付けた状態で採寸しますが、あれは本当に正しく測れているのでしょうか? その日はワコールのブラジャーを付けて行ったのですが、下着をつけた状態で採寸されました。 私はてっきり上半身ハダカで採寸するのかと思っていたので、 「下着をつけた状態でやったら結果が大きめになりませんか?」と聞いたら、 脱がれなくても大丈夫ですから~。と言われ、結局、下着の上から測りました。 それを思い返すと、例えば↓こういったノンワイヤーのブラジャーを付けた状態で測るのと、 http://store.wacoal.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=107958 ↓こういったワイヤー入りの普通のブラの方が、結果が大きくなる気がしたんです。 http://store.wacoal.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=100399 単純に、ノーブラでTシャツを着た時よりも、ブラジャーを付けてTシャツを着た時の方が大きく見えますし。。。だから本当は裸で採寸すべきなのでは?と思っています。 ブラジャーを付けた状態での採寸は本当に正しいのでしょうか?どなかたか教えてください。

専門家に質問してみよう