• 締切済み

睡眠時のブラジャー

私は、眠る時にもブラジャーを着けていないとグッスリ眠れないのですが、 先日友達に「就寝時にブラジャーを着けていると、乳癌になりやすいのでやめたほうがいい。」 と言われました。本当の事なのでしょうか? また、本当だとして癌になりやすくなることブラの因果関係がわからないのですが どうしてブラをして寝るとガンになりやすいのか知っている方がいたら教えてください。 グッスリ眠りたいのですが、永久にグッスリ眠る事になるのも嫌なのでお願いします。

みんなの回答

noname#42098
noname#42098
回答No.2

私も長い間、ブラをつけて眠っていました。 友達から、「肩こらない??」と不思議がられましたが。 専門家の意見によれば、 1)普通のブラは立っている姿勢に合わせて作られたものなので、寝ているときの姿勢にはあっておらず、適切ではない。 2)ブラで身体を締め付けることは呼吸などに悪影響を与えることがあり、健康上勧められない(リラックスできないそうです)。 3)ブラをしたまま寝るとと、乳房の成長に必要な栄養やホルモンが行き渡らないことがある とのことで、私は大分前に止めました。 「乳癌」は「嘘」かどうかは知りませんが、科学的根拠は低いと思います。2)の「栄養が行き渡らない」とのことから「悪影響=ガン」とか思ったのでしょうか? データによれば日本女性のおよそ30%ぐらいはブラをつけたまま寝るそうですよ。 ちなみに、最近は、睡眠用の「ブラ」も開発されています(ワコール 「ナイトアップブラ」など)。 年のせいか形の崩れも気になります。 私は結構、興味持っていますが!

yui_yuyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私個人的な意見では 1)普通のブラは立っている姿勢に合わせて作られたものなので、寝ているときの姿勢にはあっておらず、適切ではない。 ↑コレに関しては、私にとって睡眠時のブラは、ただそこにいてくれれば良いライナスの毛布状態なので適切である必要はありません。 2)ブラで身体を締め付けることは呼吸などに悪影響を与えることがあり、健康上勧められない(リラックスできないそうです)。 ↑つけているとグッスリ眠れるので、個人的にはリラックスしているように思います。 3)ブラをしたまま寝るとと、乳房の成長に必要な栄養やホルモンが行き渡らないことがある。 ↑コレはかなり気になる一文ですね。「乳房の成長に必要な栄養やホルモンが行き渡らない」=「貧乳への道を着実に進んでいる」と言う事だと思ったのですが・・・それはそれで乳癌を同じくらい大問題ですね。 逆にブラをはずして成長に必要な栄養やホルモンが行き渡ることでバストアップの効果があるのなら、多少熟睡できなくともはずすことを迷わず選択しますが、ブラをはずして寝る70%の日本人女性が巨乳なわけでもないようなので、悩むところです。とりあえず安眠を選択してしまいます。アァでも、目先の安眠に目がくらんでいずれ後悔する日が来るのでしょうか・・・乳癌にはならないようだとわかりましたが、貧乳になるかもと思うと、また、睡眠時のブラをはずすかどうか悩むところです。

• kanora
回答No.1

>就寝時にブラジャーを着けていると、 >乳癌になりやすいのでやめたほうがいい。 嘘です。 関係ありません。 そもそも、乳癌の原因はまだわかっていません。 ブラをしてぐっすり寝てください。 http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%C8%C3&url=18/s242.html 危険因子はこの項目です。

yui_yuyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからも安心してグッスリ眠れます! 私も因果関係がわからなかったんで「嘘だろ?」とは思っていたんですけど 「関係ありません」とキッパリ言ってもらえると安心です。 そもそもブラで締め付けていることが原因だとしたら 睡眠時間が短くブラを着けている時間が長い女性の発癌率が高かったり コルセットで全身締め付けてる人なんて全身大変なことになりますよね!! 孫悟空だって脳の癌になっちゃうし、お経を読んでる三蔵法師は殺人未遂になりますよね。 危険因子の項目も読ませていただきました。 ありがとうございました。