• ベストアンサー

部屋で蜂がとびまわる・・・・・・・

最近家(一軒家)の中にいつのまにか蜂が入ってきて飛び回っていて困ってます。 窓を開けることはほとんどないのですが洗濯物をベランダに出す時は嫌でも窓を開けることになってしまいます。 でも普段からとても気をつけていて、その少しの間でさえ窓は少ししか開けずすぐに閉めるようにしています。 また、洗濯物も取り込む時は服の中までしっかり確認しています。 なのに蜂(大きい)がいつのまにか部屋の中にいてブンブンいいながら飛び回っているんです(><) もう怖くて怖くて仕方ありません;; 家の周りに巣があるのかと思い探してみましたが見えるところにはありませんでした。 どうしたら蜂が入ってこなくなるでしょうか?? 何か対策などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

スズメバチの類ですか? 家にも時々 オオスズメ や キイロスズメが迷いこみます こちらから攻撃しなければ 意外とおとなしいもので  はいはい出ていってねって 窓を全開にしておくといつの間にか居なくなりますが・・・ 窓を閉めてても入って来るとなると  #1さんの言われるように 天井裏や壁のすき間 戸袋などに 巣があると言う可能性も http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa201.htm こんなトラップを作って 庭木の枝下や軒下に仕掛けてみたら如何でしょうか?

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa201.htm
itikami
質問者

お礼

調べてみた所スズメバチの類のようです(><) やっぱり巣があるんですかねぇ;;; こんなトラップあるんですね!?教えて頂いたURLとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40116
noname#40116
回答No.1

屋根裏(天井裏)に巣があったりしません?

itikami
質問者

補足

もしかしたらあるのかもしれません。 屋根裏に巣がある場合天井から羽音が聞こえてきたりするんでしょうか??