• 締切済み

屋久島でシーカヤックかリバーカヤック

こんにちわ。 今月屋久島に旅行の予定です。 カヤックに興味があるんですが、リバーカヤックとシーカヤック どちらがいいか迷っていますので、何かアドバイスをいただけたら と思って投稿しました。 元々海はそんなに好きではないのですが、 シーカヤックの方が今までに無い体験が出来そうかなと思って 一旦シーカヤックで申し込んだんですが、 最近、「やっぱりリバーカヤックのがいいかも・・・」っと思い始めました。 全くやったことが無いので、経験者の方 それぞれ、どんな事が体験できるのかとか経験談など、 なにかアドバイスがあればどうぞよろしくお願いいたします。 主観でも結構です。

みんなの回答

• glotte
回答No.1

わたしは宮之浦岳登山と縄文杉見学、白谷白雲峡散策で行ってきました。泊まった安房のロイヤルホテル(ぼろぼろ)の横の川でカヤックをやってました。川の流れは河口ですからゆっくりです。屋久島はお水がおいしいので(上流や湧き水は最高です)、川で沈しても気持ち良いでしょうね。丸い島ですが絶壁もあって波は強そうです。海岸ぞいに温泉が点在してます、海中温泉は時間態がありますので、地元のひとに引き潮の時間を聞くと良いです。湯どまり温泉の方が確実でしょうか?レンタカーあると、便利、バスの本数がないので。千尋の滝とか見に行けるし。おいしいものは、ロイヤルホテルからだと、1階まで降りて裏の出口から赤い橋を渡ったところにある、「居酒屋ふるさと」陣笠という小さい貝がさざえと同じ味です、親方が磯の岩場でこそぎとってくるものらしいです。冷奴にごうやの薄切り(茹でた)とかつおぶしが乗ってたのがおいしかったな。その他、屋久島の名物があります。ロイヤルホテルでも亀の手(貝の一種)、あさひ蟹とか出ました。特に有名なのは、首折れさば、釣ってすぐ首を折って血抜きして持ってくる新鮮なさばです。鯛みたいな味です。しゃぶしゃぶする店もフェリーの港街の方にあるみたいです。暑い場所は衛生面に気をつけてください。一回、ちいさなビンに小ばえがいっぱい入っていたので、「これはハエとり器?」って聞いたらお酢のビンでした。ちいさなそそぎ口から自然に入るようでした。もちろん取り替えてもらいましたが。空港が小さいのにはびっくりしました。1週間に10日降るという雨がなければ最高な旅になるでしょう。カヤックの話ができなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~nansatu/yakusimaonsen.html