• 締切済み

シーカヤックって?

伊豆旅行をしたら海をカヤックが数隻・・・・ 楽しそうでした。是非やってみたいと思いました。 誰かシーカヤックについて教えて下さい。 特にショップとか、本とか、サークルとか あと、単独行なんかもする人もいるのでしょうか? とりとめのない質問ですが宜しくお願いします。

  • asju
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

  • yuuu67
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

ワーナーパドルは、いかがですか? http://conoekayak.shop-pro.jp/?pid=38408513 漕ぎやすくて良いですよ。

  • 15keeper
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.4

シーカヤッキング―長距離カヤック航海の世界(ジョン・ダウド)は、近代カヤックの神様による著書で、カヤックを漕ぐ人にとってはバイブル的存在だと思います。あ、神様はポール・カフィンかな。初めてシーカヤックで日本一周をした人です。その後、日本人カヤッカーが何人も日本一周を果たしています。ポール・カフィンは確かオーストラリアも一周しているはずです。中には、カリフォルニアからハワイへ渡った人もいます。グリーンランドやアリューシャンの荒波を漕ぐ人もいるし、南米パタゴニアの強風の中を漕ぐ人もいます。シーカヤックってすごいんです。 巡航速度は潮流や風、漕ぎ手の能力によりますが、私は時速5~7kmぐらいかな。もちろん、ゆったり漕いで、のんびり楽しめばもっと遅いですが。 私は週末カヤッカーです。基本単独で、朝8時から13時ぐらいまで漕ぎます。午後は帰宅後子供と遊ぶのです。何日かキャンプしながら漕いだこともありますが、そのときは1日50km漕ぎました。ベタ凪をのんびり漕ぐのが好きです。どでかい絶壁を海から眺めているのが特に好きですね。海鳥が目の前を飛ぶ中を、できるだけ海鳥のお邪魔にならないように静かに漕ぐのもいいですね。波が高い時は沖には出ないで、カヤックでサーフィンします。冬はスキーに乗らなくちゃいけないし、自転車も私に乗られるのを待っているので、そうですね、私は年間10日ぐらいしかカヤックに乗っていないですね。目標は年間20日なのですが。 シーカヤックを始めようと思われる方の一番の問題点は、自艇を買うかどうか。買ったらどこへ格納しておくかでしょうね。 まずは、ツアーに参加したりして、これはきっと一生続けるに違いないと思えば、買った方がお得。ただ、陸で見る5m超の物体は、結構でかいですよ。家に置けなければ艇庫を借りる手もありますが、地域によって費用はピンきりです。私は、15年ほど前に、体験などしないで貯金(働き始めで、車も買って、ほとんどありませんでしたが)をはたいて一式道具をそろえてしまいました。大家さんにお願いしてアパートの車庫に置かせてもらっていました。予感通り一生付き合えるものと出会えたって感じです。 「カヤック―海を旅する本」という雑誌が、おそらく日本で発行されている唯一のシーカヤック専門誌だと思います。年4回発行されています。 首都圏の自艇を持たない方は、伊豆、葉山、三浦、房総あたりのアウトフィッターでツアーやスクールに参加されるのではないでしょうか。そこでしっかりセルフレスキューを学んだ方が良いです。私はほぼ独学で漕いでいましたが、2回ほど技術講習を受け、ストロークやロールを学びました。でも、大切なのは技術より状況判断だったります。出艇してから着艇するまで、海の上は自由ですが、すべての責任を自分で負わなければならないのがシーカヤックだと思います。 シーカヤック人口が増えることはうれしい限りです。どうぞ安全なシーカヤッキングを。

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.3

伊豆でカヤックでしたら、松崎にある西伊豆コースタルカヤックがお勧め! 日本縦断など経験豊富な村田さんのお店です。 私は、彼が東京のお店で勤めていた頃、彼に習ったのですが、とても親切でシーカヤックの楽しさを教えて貰いました。 それから、伊豆の中でも松崎はとてもいいポイントだと思います。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~nck/index.htm
  • schem
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

私も、シーカヤッカー(3年目)です。 この前の日曜日に漕いできたばかりです。 地方のショップですが参考まで (Linkを見たら、いろいろ参考になるでしょう)

参考URL:
http://www.paddlepark.com/
  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.1

私はずばりシーカヤックを趣味にしております。 http://www.asahi-net.or.jp/~SF2T-CB/ など、いかがですか?

関連するQ&A

  • 屋久島でシーカヤックかリバーカヤック

    こんにちわ。 今月屋久島に旅行の予定です。 カヤックに興味があるんですが、リバーカヤックとシーカヤック どちらがいいか迷っていますので、何かアドバイスをいただけたら と思って投稿しました。 元々海はそんなに好きではないのですが、 シーカヤックの方が今までに無い体験が出来そうかなと思って 一旦シーカヤックで申し込んだんですが、 最近、「やっぱりリバーカヤックのがいいかも・・・」っと思い始めました。 全くやったことが無いので、経験者の方 それぞれ、どんな事が体験できるのかとか経験談など、 なにかアドバイスがあればどうぞよろしくお願いいたします。 主観でも結構です。

  • シーカヤックか、リバーカヤックか

    屋久島で初めてリバーカヤックを体験してから、カヤックを始めてみたくなりました。 神奈川でシーカヤック、長瀞でリバーカヤックと、取りあえずどちらが自分に合っているか両方のスクールに入ってみようとは思います。 初歩的な質問ですが、手軽に始められるのはどちらなんでしょうか? イメージなのですが、 ●シーカヤック 往復が安易に出来る。 海されあれば気軽に海に出せる(規制があれば×ですが) 逆に海が近くないと移動に手間がかかる。 また夏場はともかく、それ以外の季節は海の家も無く着替えやシャワー、トイレはどうするのか?との疑問も(女性ならならではの質問ですが・・・) ●リバーカヤック 水が気持ちいい。 川の傍はキャンプ場もあったりと、比較的困らない。 渓流だけでなく、都内の河川でも出来る。 ですが、下るという事で、車を持つ仲間が1人以上はいたほうが良いという話も聞きました。(もちろんやっていくうちに仲間も増えるでしょうが。) 笑われてしまうような質問ですが、上記が今疑問に思っていることです。 将来船や道具を自分で購入したりした場合の値段の具合、体力的なものや危険度(どちらも危険度は高いのは承知ですが)なども踏まえて、経験者の方のお話をぜひお聞きしたいと思います。

  • シーカヤック 車載について

    シーカヤック(10~12ft)を車載することについて質問です。よろしくお願いします。 乗用車(WISH)にシーカヤックをルーフキャリアで車載すると、安全に走行出来るのはどれくらいの速度まででしょうか? ルーフキャリアも持っていませんので購入はこれからですが、購入に際しての注意点やオススメなどがあれば、それもアドバイスねがいます。 カヤックフィッシングを始めようと考えていますが、雑誌(あまり発行されていませんし)でもその点はあまり見かけませんので質問させていただきました。

  • 西表シーカヤック&トレッキングツアー

    11月下旬に女性二人で沖縄離島へ旅行します。 宿泊は石垣なのですが、丸一日を西表のツアーに当てようと思っています。 希望としてはシーカヤックとトレッキングが出来、更にサキシマスオウが見れれば最高です。 色々と調べてみたのですが、ツアー時期が9月までだったり カヤックだけのツアーだったりとなかなかこれといったものが見つけられません。 お勧めのお店やツアーをご存知の方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思います。 初沖縄のため、その時期の観光の服装、西表のツアーでの服装なども教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シーカヤックの具体的な遊び方

    興味があって始めたいのですが、趣味としている方が具体的にどのように遊んでいるのか本ではわからないことを知りたいです。 サーフィンをするのである程度理解は早いと思いますが、海でツーリング(言い方は知りません笑)をしている方を見たことがありません。 サーフィンのように波に乗っている方は見たことありますが、あれは別競技ですか? 自由度が高いのでどこでもできるような気もするのですが規制は? 購入して楽しんでいる人がほとんどなのか? 個人で楽しむのか皆でライディングしているのか? 車で運んでいるのか、置いておくのか? 皆さんの楽しみ方を教えてもらって遊び方の参考にしたいと思います。 よろしくお願いします!

  • カヤックに初めて乗ります!怖いのですが・・。

    カヤックに初めて乗ります!怖いのですが・・。 ニュージーランドへの旅行を計画しています。 滞在中に、カヤックに乗る予定なのですが、これまでに一度もやったことはありません。 旅行者の人に聞くと、子供でもできる川下りだそうです。 実は、私は以前、スキューバダイビングに挑戦して、途中で挫折したことがあります。 というのも、水中の深いところ(水深3-4m超え)に長くいることが怖くて・・・。 泳ぐのも好きですし、遠泳も好きです。水泳は得意な方ですが、海の深みで泳ぐのは苦手です。 このような私でも、カヤックができるでしょうか? もし、転覆したらどうしたらいいのでしょう? カヤックツアーは「誰でもできるカヤック」が評判で、観光地にあり、泳げれば大丈夫と言われています。 アドバイスをお願いいたします!

  • フォルトカヤック

    子供(1才半)と妻三人でカヤックを楽しみたいと考えており、車に搭載できるフォルトカヤックの購入を考えております。 川と海両方使えて安価なカヤックを作っているメーカーを教えて頂けませんでしょうか? またメーカーの特徴、良い点、悪い点、アフターフォローなんかも併せてお願いします。 自分で調べた限りではフジタカヌーが一番良いと感じております。ただ私が住んでおります県には扱っているショップがありません。

  • 伊豆は夏場、いつ頃まで海水浴可能ですか?

    八月末~九月上旬の間に伊豆方面に旅行に行こうと 考えています。 そこで質問なのですが、海水浴となると九月上旬でも 可能でしょうか? 七年くらい前なのですが、下田を九月上旬に訪れた際には、 まだ全然海で海水浴、サーフィン等している人が多く、 海の家もあり、またちょっとした催事も行われていました。 関東では、八月末には海水浴シーズンは終わっていると思われますが、 もし現在も伊豆方面では問題ないのであればよいなと思い、 質問させていただきました。

  • 慶良間諸島5泊6日 キャンプ 座間味etc

    来週6泊7日で女二人で沖縄旅行に行きます。 本島は親戚がいたりして何度か行ってるので、今回は慶良間メインで考えています。 過去2回那覇から日帰りツアーに参加してとてもよかったので、ぜひ泊まってみたかったのです。 スノーケルが一番したいことで沖縄や伊豆その他で多少経験はあります。 キャンプもしたいと思ってます。こちらは内地で何度か経験してますし、好きなんですが、いつも慣れてる方と一緒でしたので、初心者です。 いろいろ考えたのですが、ケラマで5泊あるので座間味&アカ島(その他近くの無人島)で遊ぼうと思ってます。 天候にもよると思うのできっちりしたスケジュールはたてずに行くつもりです。  そこでいくつか質問なんですが  1 無人島などでキャンプしてる人がいらっしゃいますが、それは可能なんでしょうか?    シーカヤックで無人島キャンプというショップのコースは考えたのですが、金銭的に厳しいので、渡しだけお願いするとかの方向で。    座間味ではキャンプ場以外不可(安室島は教育、研究などの目的のみ可)となってたのですが、されてる方がかなりいるので気になって。    可能でしたら詳しく教えて下さい。  2 基本的に貧乏旅行なのですが、一度くらいはボートかカヤックでビーチエントリーじゃ見れないようなところでスノーケルしたいのですが、おすすめがあったら教えて下さい。      3 飛行機が9時半着なんですが、10時のフェリーは厳しいですよね?  4 その他おすすめの宿、場所、お店、持ち物、ご意見ありましたらよろしくお願いします。          

  • 伊豆方面の宿泊先教えて

    3月に伊豆方面に職場旅行を予定しています。 温泉があって海の幸が美味しい宿泊先を知っている人教えて下さい。