• 締切済み

シーカヤックって?

伊豆旅行をしたら海をカヤックが数隻・・・・ 楽しそうでした。是非やってみたいと思いました。 誰かシーカヤックについて教えて下さい。 特にショップとか、本とか、サークルとか あと、単独行なんかもする人もいるのでしょうか? とりとめのない質問ですが宜しくお願いします。

• asju
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

• yuuu67
回答No.5

ワーナーパドルは、いかがですか? http://conoekayak.shop-pro.jp/?pid=38408513 漕ぎやすくて良いですよ。

• 15keeper
回答No.4

シーカヤッキング―長距離カヤック航海の世界(ジョン・ダウド)は、近代カヤックの神様による著書で、カヤックを漕ぐ人にとってはバイブル的存在だと思います。あ、神様はポール・カフィンかな。初めてシーカヤックで日本一周をした人です。その後、日本人カヤッカーが何人も日本一周を果たしています。ポール・カフィンは確かオーストラリアも一周しているはずです。中には、カリフォルニアからハワイへ渡った人もいます。グリーンランドやアリューシャンの荒波を漕ぐ人もいるし、南米パタゴニアの強風の中を漕ぐ人もいます。シーカヤックってすごいんです。 巡航速度は潮流や風、漕ぎ手の能力によりますが、私は時速5~7kmぐらいかな。もちろん、ゆったり漕いで、のんびり楽しめばもっと遅いですが。 私は週末カヤッカーです。基本単独で、朝8時から13時ぐらいまで漕ぎます。午後は帰宅後子供と遊ぶのです。何日かキャンプしながら漕いだこともありますが、そのときは1日50km漕ぎました。ベタ凪をのんびり漕ぐのが好きです。どでかい絶壁を海から眺めているのが特に好きですね。海鳥が目の前を飛ぶ中を、できるだけ海鳥のお邪魔にならないように静かに漕ぐのもいいですね。波が高い時は沖には出ないで、カヤックでサーフィンします。冬はスキーに乗らなくちゃいけないし、自転車も私に乗られるのを待っているので、そうですね、私は年間10日ぐらいしかカヤックに乗っていないですね。目標は年間20日なのですが。 シーカヤックを始めようと思われる方の一番の問題点は、自艇を買うかどうか。買ったらどこへ格納しておくかでしょうね。 まずは、ツアーに参加したりして、これはきっと一生続けるに違いないと思えば、買った方がお得。ただ、陸で見る5m超の物体は、結構でかいですよ。家に置けなければ艇庫を借りる手もありますが、地域によって費用はピンきりです。私は、15年ほど前に、体験などしないで貯金(働き始めで、車も買って、ほとんどありませんでしたが)をはたいて一式道具をそろえてしまいました。大家さんにお願いしてアパートの車庫に置かせてもらっていました。予感通り一生付き合えるものと出会えたって感じです。 「カヤック―海を旅する本」という雑誌が、おそらく日本で発行されている唯一のシーカヤック専門誌だと思います。年4回発行されています。 首都圏の自艇を持たない方は、伊豆、葉山、三浦、房総あたりのアウトフィッターでツアーやスクールに参加されるのではないでしょうか。そこでしっかりセルフレスキューを学んだ方が良いです。私はほぼ独学で漕いでいましたが、2回ほど技術講習を受け、ストロークやロールを学びました。でも、大切なのは技術より状況判断だったります。出艇してから着艇するまで、海の上は自由ですが、すべての責任を自分で負わなければならないのがシーカヤックだと思います。 シーカヤック人口が増えることはうれしい限りです。どうぞ安全なシーカヤッキングを。

• kiriku
回答No.3

伊豆でカヤックでしたら、松崎にある西伊豆コースタルカヤックがお勧め! 日本縦断など経験豊富な村田さんのお店です。 私は、彼が東京のお店で勤めていた頃、彼に習ったのですが、とても親切でシーカヤックの楽しさを教えて貰いました。 それから、伊豆の中でも松崎はとてもいいポイントだと思います。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~nck/index.htm
  • schem
回答No.2

私も、シーカヤッカー(3年目)です。 この前の日曜日に漕いできたばかりです。 地方のショップですが参考まで (Linkを見たら、いろいろ参考になるでしょう)

参考URL:
http://www.paddlepark.com/
  • turkey
回答No.1

私はずばりシーカヤックを趣味にしております。 http://www.asahi-net.or.jp/~SF2T-CB/ など、いかがですか?