• 締切済み

DOHCとは?

ダブル・オーバー・ヘッド・カムシャフトの頭文字をとってDOHCと呼ばれると思うのですが、 デュアル・オーバー・ヘッド・カムシャフトが正しいとゆう話を聞いたことがあります。 実際、メーカーのサイトを検索してみてもデュアルと表記してあるのもありました。 実際のところどっちが正しいのでしょうか?それかどちらも正しいのでしょうか? ここら辺詳しい方いらっしゃいましたら、是非お願いいたします。

みんなの回答

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.11

>それかどちらも正しいのでしょうか 細かい事を言えば違いはあるのでしょうが大差ないので、どちらでも良いと思われます。本当はダブル・アッパー・ヘッド・カムシャフトだと思いますが。 他に、ツインカムは言葉の響きが良いという理由でトヨタが使っていました。同じようにメーカで名称が異なるものの例として、 EPI、EGI:トヨタがEFIを登録したので使えない。燃料噴射(又は燃墳)なら共通です。 ヘッドライト:ヘッドランプと言わないメーカあり ブレーキランプ:日本向けだけストップランプと称しているメーカあり ラッゲージルーム:トランクと称しているメーカあり ホイールナット:クリップナットの表現もあり ウインドシールド:フロントウインドウが一般的 等、専門家と一般、日本向けと輸出向け、等で異なる名称は数多くあります。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.10

> DOHCは、吸気バルブがダブル、排気バルブがダブル(2個x2個)で有りましたのでそういっていたと思います。 ANo.2さんの勘違いと思いますが、この場合は4バルブです、シングルカムのエンジンでもロッカーアームを複数持ち4バルブとしたエンジンも多々あります。 吸排気バルブが1個でもバルブ駆動のカムシャフトを各々持つ(2本)のをDOHCといいます。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.9

どうもこんにちは! DOHCエンジンを搭載したスポーティカーが続々登場した1980年代頃は、先発のホンダ や日産が「DOHC」の呼称を使ったのに対抗して、トヨタは「ツインカム (TWINCAM)」と呼 んでいました。 当時は「DOHC」=「ダブル・オーバーヘッド・カムシャフト」が普通で「デュアル・オーバー ヘッド・カムシャフト」というのは聞いたことがありませんでしたね。 「DOHC」は「SOHC(シングル・オーバーヘッド・カムシャフト)」に対する言葉ですから、 「ダブル…」が自然ですし、当時は「デュアル・マフラー」とか「デュアル・エアバッグ」など という言葉も一般的ではなかったと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DOHC ご参考まで

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.8

私が学生の頃(20年ほど前)にはデュアルオーバーヘッド・・・なんて言い方は無かったですね。 恐らくメーカーが他との差別化で使い始めたのでは無いでしょうか。 似たようなものでトヨタ等は「ツインカム」と云ってました。 私の周りはV6SOHCでもカムは2つだから「ツインカム」なのか?と混乱を招く為(そこまで大袈裟では無いのだけれど)この呼称は使いませんでした。 まぁ当時はDOHCは「ターボ」「スーパーチャージャー」「55超扁平タイヤ」「冷房車」と同様に一種のステータスでした。

noname#42041
noname#42041
回答No.7

車メーカーによっても違ったりしたような気がします。 他社と同じは嫌だ(商標上できない?)ってこともあるのかも。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 エンジンのDOHCについての本来の知識はありませんが、英語ではダブル(double)はデュアル(dual)も包含した比較的広い意味をもっています。ダブルは二重のとか二組とか(同じようなものが)2つ、ということです。これに対してデュアルは意味がより限定的で「2つのモノ(機構)で構成されている」というニュアンスがあります。  ですから、数という観点で言うのならダブルですし、メカ的な構成の観点で言えばデュアルになります。  ほかにもツイン(twin)という英語もありますね。もともとは双子という意味ですが、まったく同じもの(同じ特性・性質)を2つにしてある(分けてある)、というニュアンスです。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.5

もともとの基本はダブル~だったと思います。 最近ではそこにさらに仕掛けをしてバルブ開閉を可変したりするのがあるので何となくデュアル~という感じもします、メーカーなどはそういうニュアンスでそういっているのではないかと想像します。 私や仲間うちではDOHCって言いにくいので別に「ツインカム」と言っていました。

参考URL:
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/67161/DOHC/detail.html?mode=0
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.4

ダブルもデュアルも意味はおなじようですが、DOHCに対してSOHCのSがシングルと呼ばれていることから、ダブルのほうが近いと思います。 シングル→ダブル→トリプル とはいいますが、 シングル→デュアル→トリプル とは呼ばないでしょ?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

昔、「デュアル・オーバー・ヘッド・カムシャフト」て言ってました。 友人が「ダブル・・・二つの~」、「デュアル・・二対の~」か、なるほどね。と言っていた事を思い出しました。(カムシャフトの本数の事)

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.2

当初はダブルといっていたと思います。しかし、この頃は、PCでも、デュアルモード(2重モード)等の表現が多く使われるようになっていますね。本来のDOHCは、吸気バルブがダブル、排気バルブがダブル(2個x2個)で有りましたのでそういっていたと思います。デュアルは、2重と意味が本意ですので、バルブが二つずつではなく、2重にあるとの解釈ですから、少し違うように思います。

関連するQ&A

  • リンク先の表記を変更したいのですが。

     いろいろと検索したのですが、検索の仕方が悪いのか、分かりませんでしたので、質問させて頂きました。  とあるサイトにて、ブログを書いているのですが、青文字で表記されている所をクリックしたら他のサイトへジャンプしますが、アドレス表記ではなくて、例えばジャンプ先のメーカー名などに表記を変える方法が知りたいのですが・・・。分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (例)http://www.goo.ne.jp/ → ブログ上でこのように表記されるのを例えばgooとかに変更したいのです。

  • 頭文字D(PS2)ドリフトが出来ません…

    最近ケーブルテレビで頭文字Dを見てハマってます。 そこでPS2の頭文字Dを買ってきて昨日は徹夜で やってました。 しかしながら今まで車に興味の無かった私にはコーナー での進入速度、シフト、ドリフトの方法がわかりません。 アンダーとかオーバーステアというのもいまいちピンときません。 リプレイで見ても普通に走ってるだけで全然かっこよくない! 池谷先輩が失神してくれません(^^; いろいろ検索もしてみたのですが私のような初心者には レベルの高い話ばかりで…本屋に攻略本探しに行ったのですが ありませんでした。 私のような初心者にやさしい攻略サイトなどご存知でしたら 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 入力した文字を消す方法

    こんにちは。 検索サイトなどで文字をいれますよね。 そのあと検索すると結果が出ますよね。 後日、検索サイトで項目を入れるところで ダブルクリックすると過去の入力した文字が 一覧となって出ます。 それを消したいのですがどうすればいいのですか。 それとパスワードも星マークでかってにでるのですが それを毎回入力するにはどうしたらいいのですか。 教えてください。おねがいします。

  • 防犯上こわいので・・・

    検索サイトで検索した場合など、一度入力欄に入力した文字は次回から頭文字だけでも候補として表示されていきますよね? 本日銀行口座番号の入力時に、以前入力した自分の口座番号が入力欄にカーソルをあわせただけで表記され、防犯上ちょっと不安になりました 例えばまちがってこの入力欄にパスワードを打ち込んでしまっていたらカーソルを合わせるだけでパスワードが表記されることになるのでしょうか? 入力した文字の履歴を消す方法というのはあるのでしょうか? もしかしたらものすごく初歩的な質問をしているのかもしれませんが、パソコンにさほど詳しくないのですみませんがアドバイスいただけると嬉しいです

  • YAHOOなどの検索サイトにて、検索入力文字の履歴が出ないようにする方法は?

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、 検索サイトの検索文字を入力するボックスをダブルクリックすると、 今まで入力した検索文字が下にズラリと出てくるのですが、 それを出ないようにする方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 初心者です マウスに関して

    検索サイトで 文字を打つとき マウスで ダブルクリックをすると、 過去に入力した文字が 下に一覧になって出てきますが、その履歴を消すのは どうすれば 良いですか??

  • フライト、レーダー24のようなサイト

    フライト、トレーダー24というサイトを無料で見ていたのですが、ついに、今日、タイムオーバーみたいな英語表記が出て、見れなくなりました。そこでお尋ねしたいのですが、今、上空を飛んでいる飛行機の便名や行先などを検索できる無料のサイトは、他に無いのでしょうか?

  • 検索ワード履歴の削除

    今ネットのトップページをMSNのサイトにしています 検索も大体MSNのトップページから入力して、 サイトなどみてるんですが、文字入力するところを 二回ダブルクリックをすると今まで文字入れて検索した言葉が 全部出てきますよね? あと、文字を何文字か入れると下に候補もすぐでてきたり。 これって、削除できないんでしょうか?

  • Googleに登録しようと思います

    自分のホームページを検索サイトのグーグルに登録しようと思います。 そこで、タイトルを太文字で表記したいのですが、ノウハウが分かりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 検索ワードの履歴を消したい

    たとえばyahoo等のサイトで検索のためにツールバーへ入力した文字が表示されないようにできますか?(過去の履歴を消去したい) 通常はツールバーをダブルクリックするとこれまで入力した文字が表示されて、これまでにどんな検索をしたか第三者にでもわかりますよね。 わかる方、宜しくお願いします。