• ベストアンサー

その日程で大丈夫!と取引先に返事したい

急いでます。宜しくお願いいたします。 取引先(お客様)からいただいた 打ち合わせ日時の案内メールに対して 「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。 不在の上司のかわりにメールをするので ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・ どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168529
noname#168529
回答No.1

メール返信の形で、 ご連絡を誠に有難うございます。 下記承知いたしました。 それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。 で良いのでは?

yurikoxxxx
質問者

お礼

助かりました。迅速にお答えくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

本来は「書面」でお答えするのが本式です。 メールで返答なら、その時点で略式です。 「貴社のご連絡通りの日時(ここに具体的日時を入れる)で承ります」 これでいいと思います。 ビジネスでは美辞麗句より正確が優先です。 具体的日時を入れるのは、相手に再確認してもらうためです。

yurikoxxxx
質問者

お礼

助かりました。迅速にお答えくださって本当にありがとうございました。 日時を具体的に入れるのは再確認のためなんですね。勉強になります。

関連するQ&A

  • 取引先相手との恋愛について

    26歳の会社員です。 取引先の人を意識するようになってしまいました。 私=客、彼=発注先 という関係で、ここ1年半ほど仕事をしています。 打ち合わせは1週間に1回、 こちら側が3人、彼の会社側が4人ほど打ち合わせに参加しています。 彼は営業担当ではないため、社外メールアドレスを持っておらず、 やり取りは電話のみでしています。 営業担当者以外は打ち合わせに出ないことが多いのですが、 向こうの営業担当者が私の上司に、 「○○(=彼)は△△さん(=私)に会えるから打ち合わせ出たがるんですよ(笑)」 と言ったことがあって、それを上司から聞いたのが1年程前です。 たしかに目線を感じるなとは思っていたところはありました。 (もちろん打ち合わせに出ているのは仕事上必要だからです) 彼のことはすらっとしていてかっこいい人だなと思っており、 それを聞いたときは嬉しかったのですが、特にそれ以上の感情はなく、 彼から何か言われたわけでもなく、何も起きませんでした。 ただここ最近いろいろ困ったときにすぐ助けてくれる彼のことを、 意識するようになりました。 仕事も出来る人で、とても頼りになります。 恋愛感情ではないかもしれませんが、彼も私のことを好意的には思ってくれているような 気がします。 ただ今こんな感情が沸いても、どうすることも出来ず、すごく迷っています。 今のプロジェクトはいったん8月に終わるので、打ち合わせもなくなります。 しかし、会社同士の取引はずっと続くので、まったく接点がなくなるわけではありません。 彼の会社に別に知り合いがいるのですが(私と仕事上はまったく関係のない人)、 お客さんとの恋愛は考えられないといっていました。 向こうからアクションがあることは絶対にないと思うので、 いくなら自分からしかないと思っています。 彼の対外メールアドレスがない以上、プライベートのメールアドレスを渡すしかないのですが・・・ それをしてしまって彼が困ってしまったら、本当に気まずいなと思い、勇気が出ません・・・ そもそも2人きりになることがないので、渡す機会もないのですが。 お客からそんな風にアプローチされたら、彼は同じ会社の人にそのことを話すのでしょうか。 仕事はきちんとやりたいので、なんだかこんなことで変な目でみられるのは嫌だな、と思います・・ みなさんは取引先の異性からアプローチを受けることについて、どう思いますか? もし受けるならどのように言われるのが一番いいですか? 迷惑にならないように、彼にその気がないならもちろんすぐ引くつもりです。

  • 取引先や、お客様の話し方が早口過ぎて聞き取れないと

    取引先や、お客様の話し方が早口過ぎて聞き取れないとき、どう言って聞き返していらっしゃいますか? 2回聞いても聞き取れなかったので、「もう少しゆっくりお話しいただけないでしょうか?」と言ったのを上司が聞いていて、その言い方は、相手に失礼なので使ってはいけないと言われ、「もう一度お願いいたします」と言うようにと言われました。 上司からの指示なので、今後はこのようにお話しするつもりですが、なんとなく、モヤモヤしています。

  • メールでの返事

    取引先であるお客様から打ち合わせに来て欲しい旨、メールで連絡が入りました。 このメールに対し、お伺いできることを伝えようと思ったのですが、なんて言ったらいいのでしょう? 「お打ち合わせの件、了解しました」 「お打ち合わせの件、承知しました」 「お打ち合わせの件、わかりました」 なんかどれもいまいちしっくりこない気がするのです。 皆さんはどうされてますか?

  • 取引先への返事の仕方や言葉に困っています

    お世話になります 業者と取引先のやり取りでどういう返事の仕方が失礼にあたらないか教えて下さい (人間関係かな?と思ったのですがカテ違いでしたらすみません) 私は小さく1人個人で印刷の注文をもらっています 取引先はレストラン(結婚式場)でこの度3周年記念パーティを催すらしく そのパーティに招待の文書をFAXでもらいました(FAXのみの連絡) 出席したいのはやまやまなのですが欠席を考えています 理由は、 食事代が¥10,000×チケット2枚を協力してほしいらしく出費が痛く まだ取引先とはつきあいが始まったばかり(半年)で、 注文も月に2件あるかないかで、純利益は 1ヵ月 約¥10,000くらい これは付き合いがこの先深くなっても数は増えません(式場の結婚式の年間数が限られているので) まだ付き合いが浅く売上げも無い事から悩んだのですが夏のお中元\3,000程の物贈りました 他に、古くからの付き合いの取引先がありますが その取引先は、1ヵ月 約10万~20万程お世話になっていて この式場のおかげで経営がなんとかできているという感謝やお礼もかねて 年に一度の食事会 2名\30,000に参加させてもらっています(お歳暮&お中元しています) 友好関係保ちたいけれど、経営そのもの赤字つづきで金銭的に厳しく… その日(食事時間帯)はどうしても抜けられない予定が入っているという理由で 欠席しようと考えているのですが、思いつくとこ… ・電話のみで欠席を告げる? ・FAXで欠席を伝え、改めて電話で謝罪? ・FAXで欠席を伝え、改めて電話で謝罪、3周年お祝いの何か品か花?電報??? どうすれば固くなりすぎず自然にお断りできるでしょうか? また、その際、お断りする文章でいい案があればお願いします まだまだ社会に未熟なため力を貸して下さい 案内のFAX受信日:8月9日 返事の締切日:8月14日

  • 取引先で失敗してしまいました。

    先日、会社の取引先で失敗をしてしまいました。(長文です) あまりに辛すぎて3日程一睡もできない状態が続いています。そんな自分をなんとか落ち着かせたいと思い質問させて頂きました。 失敗する前3日間の出来事からお話いたします。 大事な取引の3日前の朝から体調が悪かったのですが、仕事でどうしても行かなければならない他の取引先がありました。(車で往復8時間) 無事に帰ってきたもののフラフラでしたがその日の夜は他の取引先の打ち合わせ名目の飲み会がありました。断ることもできず参加しました。 家に帰り現在お付き合いしている彼と大喧嘩をしてしまいました。喧嘩の原因は私がお酒を飲んで帰ってきたことです。(代行です) 2日前の朝また口論。更に体調が悪く仕事に向かう途中で信号待ちの車に追突してしまいました。しかも彼の車を運転… 彼は怒り、時間をくれとその日は帰ってきませんでした。 そして昨日…大事な取引がありました。 一時間も早く出たのに渋滞で遅刻…勿論連絡は入れました。 が、着いてからとんでもないことに気付きました。 絶対に伝えなくてはいけない重要な事を伝えていなかったのです。 いつもなら営業の男性が一人とお客様なのですがその日に限って取引先の社長から部下まで ぞろっと勢揃いでした。 頭が混乱して何がなんだかわからなくなってパニックに陥ってしまいメチャクチャになってしまいました。 取引先は同業者なので失敗をすれば噂は広がります。会社の恥さらしです。 正直上司には話したくない自分がいます。多分話したらクビになるかもしれないなどと考えてしまい頭がおかしくなりそうで…。 色々なサイトを拝見しましたが答えが見つかりません。 自分を落ち着かせる何か良いアドバイスがあればお願い致します。 このままでは明日の仕事にも支障が出そうで辛いです。

  • 連絡先を渡して返事が来たのですが。。

    以前からずっと気になっていた男性に、連絡先と一度お話がしてみたいですと書いたお手紙を渡しました。 彼は駅に勤めてる駅員さんで、私は乗客です。 お客さんもあまりいなくて、駅員さんも彼一人で、今しかないと思い渡しました。 その日の夜にお返事が来て、 『お手紙ご丁寧にありがとうございます。 とても嬉しいです。 僕自身とても人見知りで、すぐに会うのは厳しいですが、メールを重ねて馴れたら会って話してみたいと思います』 と書いてありました。 それから5通くらいやり取りしてたのですが、私は年齢ぐらいしか聞いてないですし、全然しつこくしてませんし、プライベートのことなんか一切聞いてませんでした。 ある日私が、 『駅員さんのお仕事は毎回24時間勤務なのですか?』 と送ったら、 『お客様とプライベートでのメールのやり取りはこれ以上出来ないと思い、どのように返事をしたらいいか悩んでいました。僕はまだまだ仕事も覚えないといけないことばかりで、人間的にも未熟で、全てにこれからです。真剣に仕事を覚えなければならない時期でもあるので、このメール以降返信出来なくなってしまいますが、どうかご理解頂ければと思います。それではお元気で。僕も仕事頑張ります。文面が一方的になってしまい本当に申し訳ありません。』 とメールが来ました。 いきなりそんな、と思いましたが、それなら仕方ないと思って、そうですよね、ありがとうございました、と送ったら、速攻アドレスを変えたらしくてエラーで返ってきました。 あんなこと言われたら私は絶対メールなんか送らないのに。 長くなりすみません。 お聞きしたいのは、 どうせこうなるなら、最初からお手紙を無視すればいいのにと思うのですが、なぜ彼は私にお返事をくださったのでしょうか? なぜアドレスまで変える必要があるのでしょうか? なんだかスッキリしなくてとても気になります。 どうか皆様のお知恵をお教えください。 メンタル弱めなので、中傷などはしないで頂けると助かります。

  • 承知しました、などお返事の言葉遣い

    こんにちは。 仕事で、相手(上司・同僚・お取引先様など)との会話やメールで、「わかりました」とお返事する際に使う言葉について教えてください。 1、承知しました。 2、了解しました。 3、かしこまりました。 お取引先様や面識のない方などには、3でお返事することが多いです。 同僚には「了解です」と軽くお返事することもあります。 特に知りたいのは、上司や社内でも多少面識のある方(親しくお話できるけれど目上の方)には、どのお返事がよいのでしょうか。 失礼にあたらない使い分け方、または他によい返答のしかたがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 約束をすっぽかし謝らない取引先。切りますか?

    フリーランスとして働いています。 現在の取引先の担当に打ち合わせの約束を連絡なしですっぽかされました。 (打ち合わせ自体は電話のみですが、重要な打ち合わせです) しかも3日連続、謝罪なしです。 この担当今まで時間にルーズで、ほうれん草も怪しい人でしたので、とうとうやられたという感じです。 そこでこの取引先を切りたいのですが、上記の理由で切ることは正当だと思いますか? もう少し我慢すべきでしょうか?

  • 取引先からの嫌がらせ

    夫(私は入籍していない妻)の事(営業職)です。 取引先の担当者(A)より嫌がらせを受けています。 元々、夫は愛想がよい方には見えません(表情が乏しい等)。しかし会話は進んでしますし、勿論自分から挨拶もします。極力回りの空気を見て、合わせようと努力しています。 例えばAとAの上司がPCに向かって打ち合わせをしていました(社内の人しか入れない)。夫は仕方ないので手を振ったり、会釈したが気付いて貰えない(無視かも)。夫からA迄は5m位。仕方ないので打ち合わせが終わる迄待つ。打ち合わせ終了後に帰社するとAから社長に電話で『挨拶の一つも出来ない、愛想が悪い』等クレームがある。別の日には、打ち合わせ中に『お前、愛想よくなったなぁ。でも会社帰ったら大変な事になってるで』と言われて帰社すると、社長にメールで同じ様なクレームメールがが来ていて社長よりかなり信用が薄れて来ているようです。 帰宅後にAに飲み呼び出され(夫側の経費になる)たりする。 Aの会社はかなり大口(大金)な取引先なので、何をされても黙っているしかありません。 しかし夫もあることないことオーバーに社長に言われ(信頼感も無くしかけ)精神的に追い詰められています。 Aを名誉毀損で訴える事は出来ませんか。

  • 取引先からの暴言と脅し

    営業3年目の女性社員です。 グラフィック・デザイン関係の広告業界で、法人向けの提案を行っています。 最近仕事が本当に辛く、どうすれば良いか途方に暮れてしまい、誰かからアドバイスが欲しいので投稿しました。 悩みは、タイトルの通り【取引先からの暴言】です。 私は、一部の取引先に「コイツは脅せば通る」と思われているようです。 商談中に無理な割引(契約違反)を要求され丁寧にお断りしたところ、机をバン!と叩き「俺の時間を返せ!今すぐ謝れ!立てよ。謝れっつってんだろ!」と謝罪を強要されたり 広告の締切日は修正2回までと決まっているにも関わらず、締切1時間前に3度目の修正をしろと言われ「おい。どっちがお客様がわかってるだろうな!あ?」などと言われたり 文面では伝わりませんが、普段【ですます調】で話す男性が突然に怒鳴る姿・声が恐ろしく、「わ、わかりました!すぐに!すぐに対応します!」などと言ってしまい、脅しに屈してしまいます。 とにかく恐ろしく、取り乱してしまい気が動転してしまいます。 頭では、仕事だし怒られても仕方ないと思っていますが、本能的に恐怖を感じます。 上司には何度も相談していますが「そういう顧客のワガママな要望を上手に叶えるのが営業の仕事。」などと言われ、この先も取引を継続させなければなりません。 どうしたら毅然と対応できるようになりますか?もう早くどうにか対策を考えないと心がおかしくなりそうです。

専門家に質問してみよう