• ベストアンサー

冷蔵庫について

冷蔵庫の電気の消費について妹と意見が分かれました。そこでお聞きしたいのですが冷蔵庫の中に食品や物をいっぱい入れた状態と空っぽにした状態とでは どちらが電気をよく消費するのでしょうか?私は空っぽのほうが電気をよく消費 すると考えています。妹は反対の意見です!知っておられる方しょうもない質問で申し訳ありませんが教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mameken
回答No.6

温かい状態から、両者に同時に電源を入れますと、当然、物がいっぱい入った場合が消費電力はかかります。水を冷やすのと空気を冷やすのとでは、空気だけを冷やした方が早く冷えるからです。 また、冷蔵庫は庫内の空気の温度を測っていますので、完全に冷えて一定温度になった後は、冷蔵庫の筐体(本体の壁)の熱交換による温度変化分を冷やしてやれば良いわけで、この場合は消費電力はほぼ同じになります。 ただし、これはドアの開閉が全くなかった場合です。 完全に冷えた状態からドアの開閉が同じ回数あった場合は、物が入っている方が庫内の温度変化(空気の分を含めて)が少ないため、消費電力は少なくなります。空気だけだと、すぐに庫内温度が上がってしまいます。 結論は、ドアの開閉にあります。 食品の入れ出しは短時間にすることが、消費電力の節約になります。

その他の回答 (6)

• kirara32
回答No.7

妹さんの方が正しいです。 でも、効率的なのは冷蔵庫はすかすかにして冷気を通るようにして、逆に冷凍庫は詰め込んでるほうが省エネと聞いたことがあります。

• pen2san
回答No.5

冷蔵庫が頑張って物を冷やす際に電気は使われます。 よって、最初に物を入れたときや、途中で暖かい(普通の温度の)物をを入れた時に頑張って冷やします。 一度冷えれば、暖かくならない様に見張って、暖かくなりそうだったら少しだけ働きます。 冷蔵庫の扉を開けた際にも庫内の温度は上昇するため一生懸命働きます。 で、結論ですが、普通に考えると品物がいっぱい入っていた方が電気代がかかります。 別な考え方をすると、中に物が入っていないと冷やす必要がないため電気を通す必要がありませんよね。 よって、妹さんの方が正解となります。 しかし別な意見もあると思います。 「空っぽの方が電気代がかかる。」と言う理由をお聞かせ願えませんでしょうか?

• ymmasayan
回答No.4

2つに分けて考えましょう。 (1)両方ともからで同じ温度に冷やしておいて、片方に物を詰め込んだとき。    ・入れた物が暖かい時、モータがぐんぐん回って一定の温度まで下げて行きます。    その間,消費電力は増えます。    ・庫内と同じ温度のものを入れても両方の消費電力は変わりません。    ・庫内よりも低い温度のものを入れた時、庫内の温度が設定温度に成るまで     冷蔵庫が休憩しますので、消費電力が減ります。 (2)両方とも庫内の温度が完全に同じに成ってしまえば消費電力はどちらも同じになります。

• yo-ya
回答No.3

「同じ物を同じ温度まで冷やす」ことを考えると、 当然たくさん詰め込んだ場合、手前の物が冷えるのには 時間がかかります。途中に何回かドアを開ければ なおさらです。 すかすかの方が、はやく冷えることは間違いないでしょう。つまり、すかすかのほうが、消費しない、 ということになるのではないでしょうか。

mutamasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。皆さんの回答やアドバイスで 自分のアホさにショックをうけています。(TOT) 考えれば判ることなのに・・・。 ありがとうございました!

• kopanda
回答No.2

こんにちは。 程度にもよると思いますが、適度な隙間があるのが良いようです。 詰めこみすぎは、よくありません。 奥の方に物が押し込まれ、昭和年代の食品が、ある日突然出てきたりして。 ”冷蔵庫”&”効率”で出てきました、下記をご参照下さい。 では。

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/cs/japan/css/syouhin/16.html
mutamasa
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 適度な隙間・…>昭和年代の食品がある日突然でてきたりして。 私の家でもよくありました。(笑)昭和年代ではなかったですけど 長年冷蔵庫に忘れさられていた漬物や痩せたきゅうりなど・…(笑) 汚い話してしまってすいません。ありがとうございました!

• 1969X1
回答No.1

妹さんの方が正しいです。  詰め込みすぎると冷却性能が低下するので、電力をより多く消費します。

mutamasa
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 妹の方が正しいですかぁ~(--; 少し悔しい気持ちです。 ありがとうございましたぁm(--)m