• ベストアンサー

盲腸について教えてください

本当は私、盲腸じゃないんです。早期でしたが流産し、会社を2週間休みました。今日から会社に出勤しています。もちろん診断書を提出し、一部の人は知っています。みなさん心配してくれて、『どうしたの?』と言われても『流産』なんて言えず、『盲腸』『薬で散らした』と答えています。しかし、盲腸に関する知識がなく、深く突っ込まれたらどうしようか、不安です。 今朝『じゃあ笑えないね~』って言われて、内心盲腸だと笑えないの?!と不安になったりしました。その場はニコニコ誤魔化しましたが。盲腸で薬で散らして2週間休むのはおかしい事でしょうか。盲腸で絶対安静とは、おかしいでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayate03
回答No.2

盲腸で手術もしていないのに絶対安静というのは、やや無理がありますが、 まあ あまり気にしないで大丈夫でしょう。突っ込む人もいないと思いますよ。 ハテナ?っと思う人がいても、大抵は何となく事情がありそうなのがわかって、 思いやってもらえるものだと思いますよ。 ま、とりあえず取りつくろうお話としては、、、 ときどき右下腹部が痛んでいたんだけど、この前はそれがかなり痛くなって お医者さんに行ったら、盲腸炎だって言われたの。 でも手術するのは絶対嫌だったから、お医者さんにそう言ったら、薬でなんとか しましょうって言ってくれたの。 でも痛みが取れるまでは、入院(あるいは自宅で安静)しなさいって言われて、 2週間もお休みしちゃった! 細かいことはわかんないんだ。。自分の病気なのにね(笑) 心配かけたけど、もう大丈夫だから! なんて感じでしょうか。 『笑えないね~』ってのは、手術の後、笑うと傷が痛くて笑えないってお話ですね。 友達が盲腸の手術をした時には、よく笑わしに行ったものです(笑)

shippp
質問者

お礼

そう言えば確かに自然に誤魔化せそうですね! さっそく使わせていただきます!! 結婚して半年…やっぱりみんなに婦人科系って思われているみたいです。おめでた?と聞かれたり、いつも聞く人が不自然なほど聞いてこなかったり。悲しくなっちゃいます。 ですが、アドバイス通り、ガンバってみます!! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 盲腸は正確な病名を虫垂炎と言います。 中には虫垂炎がひどくなって腹膜炎を併発する人もいます。 そういう人は入院が長引いたりすることがあります。 それを薬で2週間散らしていた。。というのは無理がある かもしれません。 最近の虫垂炎は手術をしても、約1週間で退院するケースが 増えてきています。手術の仕方が開腹をせずに腹腔下手術と いう方法に代わってきているからです。 盲腸で「笑えないね」とは、手術して縫合した後が 開くかも(そんなことは実際はないのですが)ということを 言っているのと思います。

shippp
質問者

お礼

2週間じゃ無理でしたか…。 やっぱり手術の傷口が傷むという意味だったんですね…。 そうか、そうか…。 虫垂炎って言うんですね。どうもありがとうございました!