• 締切済み

サプリメントについて

こんにちわ。 サプリメントについてお聞きしたいのですが これとこれは一緒に飲んでは良くないとかありますか? 前に聞いた気がするのですが忘れてしまって・・・(苦笑) 今はカルシウムと鉄を飲んでるのですが マグネシウムとマルチビタミンも飲み始めようかと思ってます。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.3

普通に食事をしている場合は、サプリメントは不要です。鉄やカルシウムも、錠剤の形で飲むより、食品の形で摂取したほうが吸収しやすいのです。サプリメントに出費するお金を、肉(鉄の補給源として優れている)、チーズ・ヨーグルト(カルシウムの補給源として優れている)に使うべきです。  また、カルシウムの錠剤からはカルシウムしか補給されませんが、食品からは、様々な成分が補給され、それが総合的に生命を支えるのです。  病気で食事ができない患者に栄養を補給する場合、点滴であらゆる栄養素を補給するより、胃に管を入れて流動食を流し込むほうが、ずっとずっと肌のつやもよく、元気になるのです。食品の中には、まだ解明されていない成分で、生命活動に重要なものがたくさん含まれるのです。

hu-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Akiko_H
回答No.2

はじめまして。サプリメントはあくまで「補助」食品です。ビタミン類にも水溶性・脂溶性がある様に、食事での摂取がベストだと思います。飲みあわせではないですが過剰摂取は、ビタミンCの取り過ぎで腎臓に負担が・Aでは不足と同じ現象、あるいは妊婦さんには悪影響・カルシウムは質問でのマグネシウムと2:1の割合で摂取した上で日光に当たらなくては無意味だそうです。また、処方薬等がございましたら医師との相談が大切です。

hu-tan
質問者

お礼

noname#190451
noname#190451
回答No.1

サプリメントは、 あくまで栄養補助剤です。 飲み合わせもありますが、 メーカーによっては 効果も疑問視されるものがあります。 あなたの健康状態、食事事情は よく分かりませんが、 医師との相談により、 摂取することをお薦めします。

hu-tan
質問者

お礼