• ベストアンサー

郵便物について

2日前に定形外郵便で物を送ってもらって 今日中に欲しい物だったんですが今日は家に届かなかったんです。 私は山口に住んでて送ってくれた相手は群馬です。 今日届くと思ってたんですが・・・(T_T) 夕方までには郵便局に届いているでしょうか? その場合郵便局に取りに行ったら引き渡してもらえますか? 誰か至急回答お願いしますー(ToT;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taracco
回答No.1

日数的に無理というか、ギリギリの場合には、書留かゆうパックみたいな出し方が安全です。早ければ翌日着きますし、発送者から荷物の追跡もできます。しかし、普通郵便では問い合わされても手がかりがないので、探せません。 山口と群馬か~~~! http://search.post.yusei.go.jp/send-pc/send.cgi 適当に群馬と山口の郵便番号で、日数を調べたら、翌々日には着くはずなんですよね。ただし、窓口に時間内に出した場合。夕方にコンビに前のポストに投函だと、翌日の集荷になります。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/tuiseki/
tmhime
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その物というのは付け爪で、1週間以上前に 「10日に付ける予定なのでそれまでに届くようにお願いします。」 といって頼んでいたんです。 先に支払ってくださいということだったので付け爪代金と定形外送料を 相手に振り込んでてこんなギリギリに発送すると思わなくて(T_T;)

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

定型か定型外かはあまり関係ないんですが、どこのポストに入れて、そのポストにはいつ収集に回ってくるのか? というあたりが問題ですね。群馬から山口だと、群馬>>トラック>>東京>>飛行機>>山口>>トラック>>あなたの地元の局>>翌日配達 ということになると思います。 急ぐ場合は速達にして貰った方が良かったですね。身分証明書を持って配達郵便局に行けば、出してくれると思います。

tmhime
質問者

お礼

回答ありがとうございます! NO.1のお礼にも書いたとおりギリギリに発送されると思ってなくて・・・。 とりあえずもう少しして免許証を持って 郵便局に行ってみようと思います!!