• ベストアンサー

郵便物の重さについて

封書の重さが微妙だったので家で計ってみたら26gでした。 定形郵便物は25gまで80円、50gまで90円ですよね。 26gだとやっぱり90円じゃなきゃダメですかね~。 家には80円切手しかなく郵便局に行くのも面倒なんです。(爆) このまま80円切手貼って出したら絶対追加料金発生ですか? 郵便局ではすべての郵便物の重さを自動計測しているんでしょうか?微妙な重さの場合は見逃してくれたりするんでしょうか?たとえば25.5gだったらどうなんでしょうか? 郵便局の事情に詳しい方、教えて下さい!

noname#3535
noname#3535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

元郵便局員です。 以前に回答したことがあるのですが、郵便物の重量の計測は、全ての郵便物を対象にしていません。が、25gと26gとでは、たった1gの違いでこそありませんが、手に取った感覚でその違いを見抜くことができます。 計り始めるのは、私の場合、24gぐらいからだったと思います。 この際、天秤を用いて重量を計りますので、確実に料金不足郵便物として処理いたします。見逃すことは・・・ありませんね。 郵便料金体系については、 25gまでのもの 80円 25gを超え、50gまでのもの 90円 という解釈になります。 25.5gの場合は、25gを越えていますので90円、25.0gの場合は25gまでですので80円です。 ○郵便法 第一条 (この法律の目的)  この法律は、郵便の役務をなるべく安い料金で、あまねく、公平に提供することによつて、公共の福祉を増進することを目的とする。 この規定の通り、公平である必要があります。 コンビニエンスストアなどの郵便切手類売捌所では、10円切手もお取扱いしていることがありますから、どうかお求めいただき、郵便物に貼り付けて投函してください。 #6さんの回答中 >不足分のほかに20円払わされたと思ったんですが 以前は手数料を頂戴しておりましたが、現在はいただいておりません。 >料金不足なので局まで取りに来て下さい 取集めの郵便局で消印を押す前に気付き、その郵便局の配達区域内に差出人住所がある場合は、差出人に一旦お返しし、消印を押してしまっているあと・差出人がその郵便局の配達区域内に住所がない場合は、消印を押して、料金不足のお知らせの 葉書をつけて受取人様に配達しています。 以前は、取りに来ていただいておりましたが、消費税導入の頃、料金不足郵便物が増加した為、なるべく早く受取人に郵便物を配達する為に出来た制度です。 勘違いではありませんよ。 #5さんの回答中、 >ただしそのまま放っておいても催促は無いらしいです。 一応、記録は残しております。放って置いても記録は残りつづけます。

noname#3535
質問者

お礼

機械で自動計測かと想像してましたが違うんですね。見逃しませんか~、、、やはり。(^_^;) 微妙な差も手の感覚でわかってしまうものなんですね~。危ない橋を渡るところでした。きっちり規定の料金払わせていただきます。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 私の記憶では、不足分のほかに20円払わされたと思ったんですが 制度が変わったんでしょうか。 そこで郵便物の料金不足の場合どうなるかをちょっと調べてみましたが 配達する郵便局が差出人と同じ局管内の場合は 消印をしないで郵便料金不足のお知らせをつけて差出人に返されるそうです。 そして配達する郵便局が差出人と異なる場合や(こちらも多いのでは?) 同じ局管内でも速達の場合は、料金不足のお知らせをつけて受取人に配達され 受取人に不足分を請求するそうです。 ほっておいても督促のない請求書かもしれませんが 普通の感覚だとびっくりして払ってしまうんじゃないでしょうか。 つまり、相手に迷惑をかけることになりますから うまくいくかどうかを天に任せるよりは、きちんと貼っておくべきでしょう。  でも、過去の経験だと、料金不足なので局まで取りに来て下さいと言われたんですけどねえ。 勘違いでしょうか。。。。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/jo_ho/kurashi22.pdf
noname#3535
質問者

お礼

差出人に返されたり受取人まで配達されたりと、違ってくるんですね。こちらに戻ってくればいいでしょうが相手に不足分を払わせるわけにはいきませんので気を付けないといけないですね。 参考URLもありがとうございました。

  • windows
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.5

知り合いに郵便局に勤めている方がいます。 その人に聞いた話です。 定量を超えた場合料金不足で差し出しへ返されます。 26gと言ったちょっと超えてるかなと言う場合は 一応秤で計測します。 明らかに越えていた場合は料金不足となりますが ほんの少しの場合は担当者によりまちまちだそうです。0.1g超えただけで追加料金とる人もいれば 1~2g超えてもそのまま受け付ける人とかいるそうです。 本当は0.1gでも超えるとだめですけどたかが0.1g くらいと思うらしいです。 ただ差出の郵便局でOKしても配達の郵便局で 引っかかる場合があります。担当者が これは少し重いかもと思った場合(めったに 無いらしいですけど)計測するらしいです。 それで超過していた場合配達はされますが 未納不足という付箋が貼られ ”この郵便物は?円(100円以内)不足していますので添付の はがきに切手をはり不足分をお支払いください。” と言う文面がはがきと添えられ宛名住所に配達されます。受取人はそれをみてはがきに切手を貼り不足分を 納入するそうです。 ただしそのまま放っておいても催促は無いらしいです。もちろん罰金もありません。 不足料金が100円を超えるとほとんどが差出人に返されるらしいです。

noname#3535
質問者

お礼

一応秤で・・・ということは郵便局員さんの勘ではじかれたものが計測されてしまうんですね。情け容赦ない方に当たると問答無用ですか~。キビシー。 差出と配達の2回関門がある!?ちょっと逃れようがないみたいです。諦めたほうがよさそうですね。 催促、罰金はない、ということはしっかり頭に入れておきます。貴重な情報ありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 25グラムかどうか微妙なときは 私は郵便局に行って、切手ではなく郵便局の当日限り有効のアレ(何て呼ぶんでしたっけ)を貼ってもらい 郵便局のお墨つきの郵便物であるぞよというふうにして出すようにしています。 郵便局の正確な秤でも、微妙に25グラムの前後で揺れ動くときもあるのですから 配達の途中で重くなって料金未納になってしまったら困るからです。  ですが、どう測っても26グラムというのなら それは明らかに料金が足りないというふうにみなされるでしょう。 運よく見逃してくれればいいですが 見逃してくれなかった場合、戻ってくればいいですよ、 そのまま配達されてしまい、受け取り側が罰金も含めて払わされることになってしまうんですから 相手に嫌な思いをさせるのは確実です。  切手はコンビニでも売っていますし 80円切手しかないのでしたら2枚貼りましょう。 多い分には何の問題もありません。 たった10円をけちったおかげで友情&信用をなくすのはばからしいと思いませんか?

noname#3535
質問者

お礼

郵便局の当日限り有効のアレ・・・?紙切れ(?)みたいなやつでしょうか。そういう方法があるんですね~。 切手はコンビニにも売ってるんですか?すみません、知りませんでした。だったら郵便局が開いてる時間を気にすることなくいつでも買えますね。 決してケチってるわけではないのです。郵便局の開いてる時間に出掛けるのが面倒だっただけで。(^_^;) 相手に支払わせるようなことは避けたいですね。 回答ありがとうございました。

noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 自動計測・・・というのかはわかりませんが、配達の担当局毎に分配する際、ゲートみたいな機械を設けて、通過時に計測するという話を聞いたことがあります。 あと、郵便局で使用している秤は、0.00gまで出る精密な秤ですから、25.5gなら、追加料金が発生すると思います。 恐らく超過重量の見逃しはないでしょう。 私は以前、郵便局の窓口に持参した郵便物が0.1g超過していたからといって、追加料金取られたことがあります。

noname#3535
質問者

お礼

ゲートみたいな機械って重さを計っているんでしょうか。だとするとアウトですね。 0.1g超過で追加料金ですか~。厳しいですね。1gも超過していて免れようなんてずーずーしいにもほどがある、ですよね。(^_^;) 回答ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

絶対というのはわかりませんが、郵便局の秤で計って、26gだったら、オーバーです。ただ、実際に0.5gだったら、料金不足で扱うかはわかりません、少なくとも1gオーバーで持ち込んだものは料金を支払いました。ポストに投函した事はないので、わかりません。

noname#3535
質問者

お礼

郵便局で計ったらダメなのはわかっています。まさか「お願い、見逃して~」が通用するとは思いません。(笑) 問題は、ポストで回収した郵便物がどういう流れになっているか、なんですよね。重さを計っていて、重量オーバーは自動的にはじかれるようになっているのかな~と思いまして。 回答ありがとうございました。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

運、不運もあるようですよ。 以前どこかで郵便局員の話で「だいたい勘でわかる」らしいです。 だから怪しいと感じたら計測するみたいです。 急ぎでないならダメもとでだしちゃえ。 俺は以前少しかさばったモノを封筒にいれたら見事に戻ってきましたが・・・ 見るからに厚みがすご過ぎたようだった。

noname#3535
質問者

お礼

私の勘もまんざらではないようです。あやしいな~と思って計ったら26g!郵便局員でもないのに鋭いですよね。(^_^;) 運ですか~・・・。こういう場合、私は不運に当たることになってるので危ないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切手料金、重さがきわどいときは切手を多めに貼るべきですか?

    切手料金、重さがきわどいときは切手を多めに貼るべきですか? 定形外の郵便を出したいので家の秤で量ったところちょうど100グラム…もしくは100グラムにちょっとたりないくらいの微妙なところでした。 日本郵便のサイトで「料金計算」を使って調べたところ、100グラムの場合切手は140円でした。 でも郵便局の正確な秤じゃないし不安です。 料金不足で返されるようなことになってはいけないものなので…。 かといって郵便局に行けない状況で困っています。 定形外の料金は100グラムの上は150グラムで、それは料金が200円です。 200円で貼った方が無難なのでしょうか?

  • 定形外郵便の重量規定について

    定形外郵便で物を送りたいのですが、家庭用の針量りで重さを量ったところ、ちょうど150gでした。150gですと200円分の切手で済むのですが、もし電子量りで量った場合、たとえば151gだった場合はやはり料金不足で返送されるのでしょうか? 郵便局側では機械で自動判別されると聞きましたが、1gでもオーバーしていると駄目なのか教えてください。

  • 料金不足の郵便物が届きました

    3週間ほど前に切手20円不足の定形外封筒が届き、 5日ほど前に切手40円不足の定形外封筒が届きました。 ともにペンで「料金○○円不足」と封筒に書いてあります。 重さを測ってみるとたしかに不足しています。 これはこの封筒を郵便局に持って行ってお金を払えということでしょうか? 本来なら配達員が配達時に不足ぶんを徴収するシステムなのでしょうか? このままノーリアクションを決め込んでよいものか。 郵便局の料金不足帳に記載されていれば、いつかは徴収にくるとは思うのですが。 あるいは数十円程度のものは無視するのか。 最近の郵便事情はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 定形外郵便について

    ある品物を発送したいのですが、 直接郵便局へ持って行き、重さを量ってもらって そのまま定形外で郵送したいのですが、 例えば「定形外で280円です」といわれた場合 その料金を切手で支払うことは可能でしょうか?? 切手をいただいたのですが、もてあましてしまって・・・。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します(^-^)/

  • 郵便局で・・・

    ヤフオクで定形外郵便で送ることになって、定形外郵便で390円だったのですけど、間違えて400円分切手を貼ってしまいました。これって、なんで郵便局側は10円分切手で戻してくれないのか??と、とても疑問になりました。もし仮に10円足らなかったら、絶対その商品は送ってくれませんよね?もう剥がすのも手間がかかって面倒なのでそのまま出しましたけど。けど納得できません。そういう決まりなのでしょうか?民営化するならこんなささいなことも柔軟に対応してはくれないものでしょうか_?

  • 切手の重さも郵便料金に入るの?

    定形外郵便を送るので、家で重さを量ったら、100gちょうどくらいだったので、微妙だな...と思って、郵便局で重さを量ってもらったら 「100g以内なので140円ですね。」 と言われ、手持ちの切手を3枚貼って、郵便局員さんに渡しました。 すると、今度は 「1.2gオーバーしていますから、200円になります。」 と言われ、結局、60円足して、送料が200円になってしまいました。 最初に郵便局員さんが「140円」と言ったのに、切手の重さ分で規定のグラムを超えてしまったのがなんだか釈然としないのですが...。 (もし、自分で切手を貼らないで、局員さんに最初から切手を貼ってもらえれば、140円で済んだのかな?と思ったりもするのですが) 郵便物を送る際、切手の重さもやっぱり、送料に入ってしまうということでしょうか? ゆうびんホームページを見てもわからなかったので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 郵便で・・・

    知り合いにチケットを封筒に入れて送ろうと思うのですが、郵便局のホームページに行って調べたのですが、定形外郵便物(50gまで)+配達記録で330円かかるのですが、送料を相手に負担してもらうのであったら、相手にチケット代+330円を振り込んでもらえばよいのでしょうか。  その他に手数料などかかるのでしょうか。 それと、郵便局にその封筒を持っていけばよいのでしょうか。切手ははるのでしょうか。 教えてください・・・

  • 定形外郵便料金について知りたい

    初めて利用するのでカテゴリーが正しいのかわからないのですが、回答をよろしくお願いします。 先日、オークションを利用して定形外郵便にて タテ×ヨコ×厚みが40cmで120gの商品を発送してもらったのですが、料金が400円と言われました。 郵便局のホームページなどで調べてもそのサイズは200円だと思し、実際表の切手のようなシールには200の数字が書いてありました。 送り主に問い合わせたところ、200円は持ち込みの場合の料金であり、事務所から送るので400円ですとの説明を受けました。 ゆうパックなどの集配ですら100円の手数料なのに定形外郵便だと200円も取られるのでしょうか? そもそも定形外郵便を集配してくれるのでしょうか? いろいろ疑問に思ってしまったので、定形外郵便のことにお詳しい方、是非、教えてください。

  • 定形外郵便について

    定形外郵便を送ろうと思いますが、郵便局で定形外の切手を貰うときなんて言えばいいですか??? 切手を貰った後、郵便は郵便局で引き取って?もらえるのでしょうか・・・・・ バカらしい質問ですいません・・・・・ よろしくお願いします!!!

  • 定形外郵便について

    本日、郵便局でダンボールを郵送しようと「定形外郵便」でお願いします、と言ったところ 小包扱いで定形外では送れません、と言われました。定形外郵便とはあくまでも封書が前提なのですか? よくオークションでヌイグルミを定形外で送りますので580円必要です、と記述してあるのですが・・どうやって送ろうとしてるのですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう