• ベストアンサー

定型外郵便物を出したいのですが

ポストに入らない大きさの定形外郵便物を出したいのですが、郵便局に行く時間がありません。 そこで、再配達で自宅に来てもらった際、郵便物を預けることができたら有難いのですが、可能なのでしょうか? また、定形外郵便物はコンビニに預けたりできないですよね? 回答よろしくお願いします。

noname#85932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76584
noname#76584
回答No.1

再配達の時に渡すことは可能ですし、ゆうパックの集荷と一緒に渡すことも可能ですよ。ただし前者の場合は自分で料金を図って、その料金分の切手を予め貼付しておく必要があります。後者の場合は、何も準備は要りません。

質問者

お礼

そうなんですね、再配達に来てもらうことが多いので、その際に預けることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#89529
noname#89529
回答No.2

配達員がスタート直後だと、預かれないと思います。ポストに入らないというのはある程度大きいものだと思います。 それを持って行ってというのも厳しいですね。 仮に配達員が預かっても局に持っていくだけですので、料金が不足していれば、局に持ち帰り後、中で処理する人が料金不足の付箋を貼ってあなたのところへ戻すことになります。 連休に差し掛かりますので、戻りが遅れれば、早く送りたいあなたの意図に反することでしょう。 また、コンビニでもエクスパックなら預かりますけど普通郵便物を預かることはありません。 連休中でも時間は短いですが、集配局のゆうゆう窓口は開いていますので、そちらを利用されるとか、24時間開いている局もありますので、そちらに持ち込まれるのが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 24時間あいている局もあるんですね。探してみます。