• 締切済み

写真屋での仕事

sireneの回答

• sirene
回答No.3

こんばんは。私も先月から新しい職場で、 わからないことばかりだし、クレームの電話とかもとらなきゃいけないし、 電話ひとつ取るのもドキドキもんで毎日過ごしてますよ。 初めは誰だって不安です。むしろ何も不安を感じない人間の方がミス連発してもヘラヘラしてたりなんかして、 ちょっとくらいビビれよ!!と思いますから、 質問者さんくらい不安に思うのはある意味必要なことです。 でも、何もかもわからない状態で、全てに対して不安を感じていたら疲れてしまいますよね。 どんな仕事でもそうですが、いろいろある業務内容の中でも リカバリー可能で優先順位も低いものから、 ミスの絶対許されないものまでいろいろあります。 しばらく働くうちにそれがわかってくると、力加減のバランスも取れるようになってきて、 不安は減ると思いますよ。 私もチェーン店ではありますが、写真屋で長いことバイトしてました。 個人経営とはだいぶサービス内容は違うでしょうが、 写真屋で働くにあたって、 絶対に肝に銘じておかなくてはならないことは以下の2つだと思います。 ・預かる写真はお客様の大切な思い出であること。 ・ネガやデータの入ったメディアなど、原版を傷つけたら二度と写真は焼けないこと。 1つ目は心構えとして当然なのはお分かりかと思います。 問題は2つ目です。原版の取り扱いには細心の注意が必要ですが、 裏を返せば「原版さえ無事なら写真はいくらでもプリントできる」のです。 もちろん、特殊加工のものは日数がかかるし、納期を遅らせてはいけませんから、 あくまでも最悪のケースの話ですが、リカバリー不能という訳ではありません。 私が写真屋で仕事を教えてもらった時も、 「写真はダメになってもネガさえあればプリントできるけど、 ネガがダメになったらもう焼けないから気をつけてね」と言われ、 気を引き締めると同時に「逃げ道」もあるんだと分かり、 力を入れるバランスがつかめたような気がしました。 こんな回答で質問者さんの不安を取り除けたかどうかわかりませんが、 写真屋で働くと当然ながら写真に詳しくなれるし、 何かに詳しい、って将来絶対に自分の強みにできると思いますから がんばってくださいね!