• 締切済み

土地の下に地下鉄が…

土地を購入しようと思っているのですが、 購入しようとしている土地の地下に地下鉄が通る計画になっているようで、その土地に市の地上権が付いています。 市の情勢により数年前から計画はストップしていて実際に開通するかわからないのですが、その土地の地上権というのはずっと付いてまわるのでしょうか? 地上権がついているデメリットは何かあるのでしょうか?

みんなの回答

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1

建物所有目的でない地上権は、地上権設定契約で期限を設けていなければ、永久に存続します。 地上権の付いた土地の価格は、付いていないものに比べて安く評価されがちです。

hoho-hoho
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 期限を設けていなければ永久に存続するんですね。 地上権が付いているのに現状ではそんなに坪単価が安いわけでも ないようなので、よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土地の地下部分の所有について。

    【自分の所有する土地は、地下何mまで自分の物ですか?】 例えば、自分の所有する土地の真下に、新規で地下鉄が建設・開通予定となったら、どうなるのでしょう?地上部所有者には土地代か、土地使用料でも支払われるのか? そんな事をふと考えたら、「地下○○mより深い部分からは、所有とはみなさない」という基準でも有るのか疑問に思いました。

  • 地下鉄の地上権

    物件情報に土地の一部の番地に「地下鉄の地上権設定が有ります。」と記載がありました。 どういうことでしょうか? 購入の検討として気をつけなければならないことは何でしょうか? ちなみに、その場所は名古屋市の地下鉄で30年以上経過した鉄骨の家が建っています。

  • 地下鉄への出入口を塞いでしまったら?

    毎日、地下鉄を利用しているのですが、私が乗降する駅では、どこかのビルの地下を通って地上に出る事になっています。 逆に言えば、その駅では直接地上に出られる階段は無いという事です。 考えれば、ほとんどの地下鉄は公道の下を利用している思うので、立地条件によっては地上の歩道に直接出られる階段を作ろうと思えば可能なはずです。 中には地上への階段を持っている駅もあるのは理解しておるのですが、私が乗降している駅を含めて、どこかのビルの地下を利用しないと地上に出られない事になっている駅が結構多いのはなぜですか? 関連疑問 1. ビルの地下を利用させてもらう代わりに、鉄道会社からビルの持主に何がしかの料金を払っているのでしょうか? 2. 例えば、ある駅に直結している全てのビルの持主の気が変わって 「明日からウチの地下を通るのは止めて下さい」 と、駅への出入口をビル側から塞いでしまったらどうなるのでしょうか? 誰もその駅では地上に出られなくなります。 無論、ビルの地下を乗降客に利用させる事で、地下の一般商店が繁盛する事もあると思いますが、それを無視して塞いでしまったら? ビルの土地と建物は私有財産ですから、鉄道会社の方から法的手段を取る事は難しいのでは? 3. もしかして日本中の地下鉄の駅に面したビルは、その地下スペースを乗降客に利用させなければいけない法律が存在する (聞いた事がありません)? と、こんな事を考えてしまいました。 勉強のため、どなたかお教え下さい。

  • 購入しようとしている土地の下に農業用水の管

    土地を購入し家を建てようとしています。建築会社も決め家の図面も出来あがり、銀行のローンも通りました。いざ契約となり土地購入の不動産会社から農業用水の管が土地の3mの地下に通っていると言う事を聞きました。 詳しい説明をするとの事なのですが、注意すべき点を教えていただきたいです。どの辺りに通っているかもわかりません。地上権の事もわからないので教えていただきたいです。

  • 地下鉄から地上に出ると何故か歯痛。

    何年も前からなのですが、地下鉄から地上に出ると、とても歯が痛くなります。5分ほどで痛みが治まり、そのあとは何もなかったように1日を過ごし、また同じく地下鉄から地上に出ると痛くなります。どこの地下鉄に乗っても同じです。どなたか理由を知っている方、教えてください。

  • 土地が削られる可能性。瑕疵なのでしょうか?

    はじめまして。土地を購入したのですが問題があり悩んでますので相談に乗っていただきたく質問せてもらいます 2年ほど前に75坪の土地を購入しまして 住宅の設計を建築会社と決めて、建築申請まで話が進んだのですが、建築会社が建築の申請を市にしたところ都市計画課で道路建設の予定が有り土地が削られる可能性が有ると言われました。 ずいぶん前の市の計画なのでどの程度の確立なのかはわかりませんがまだ道路を作る計画予定地となってるようです。 購入時に不動産屋さんからはそのような話は説明されてませんでした その事を土地を購入した不動産屋さんに聞いたところ 土地を売る際には充分調べて売るので問題は無いです 道路建設課では言ってませんでした。 こちら(不動産屋)に落ち度はありませんとのことでした その後不動産屋さんに調べてもらったら都市計画課には確かに道路を作る計画があるようだとの事でしたが 何十年も前の計画なのでたぶんいまさら道路を作ることは無いでしょうということでこれ以上の話し合いは必要ないという言い分でした 道路建設課で計画が無いといわれれば 都市計画課まで確認には普通は行かないので不動産屋さんもそこまでは調べられないとのことでした しかし計画が中止になってるわけでもなく少しでも可能性があることは確かですし。購入前に教えて欲しかったと思いますし 知っていれば購入しなかったかもしれません 不動産屋さんは瑕疵じゃないといいますが これは瑕疵にならないのでしょうか? 契約書には瑕疵があれば2年以内であれば損害賠償、契約の破棄が出来ると書かれてます 可能であれば土地を返却したいと思いますが いかがでしょうか? 何か出来ることがあれば弁護士さんに相談して行動したいと思います でもわざわざ今更重大な瑕疵でもないのに手間をかけてもしょうがないとなればこのまま土地を使いたいと思います ただ、全くの素人で判断がつかないので皆さまのご意&アドバイスをいただければ幸いです 行動を起こすなら2010年3月18日で2年が過ぎてしまいますので 早めにしたいと思います よろしくお願いします

  • 川崎市営地下鉄、もう一度計画をたてて欲しい人…‥!

    アンケートします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 川崎市営地下鉄をもう一度計画をたてて欲しい人は、番号を選んでください。 1.少しの区間でもいいから、計画をもう一度たてて欲しい。 2.計画されようとした全区間でもいいから、計画をもう一度たてて欲しい。 3.川崎市営地下鉄の区間じゃなくて、京急大師線の全区間を地下化して欲しい。 4.川崎駅だけ地下の駅にして欲しい。(関連以外) 5.してほしいけど、あまり興味なし。 6.川崎市全体に訴える!!(あまりやらない方が…) 7.全然興味なし。 8.どうでもいい。(計画は、絶対にやらない方がいい!!) の中から選んでください。 宜しくお願いします。 (専門家の回答可能)(誰でも可。)

  • 地下鉄の車両の搬入口(地下鉄はどこから入れる)

    http://www.excite.co.jp/News/bit/00091139914406.html に次の記述があります。また、地上から車両をクレーンで吊り下げて地下に搬入している写真があります。 「地下鉄はどうやって入れるの? まず何も問題がないのが、JRや私鉄と相互乗り入れをしている場合。そのまま線路が直通しているので、乗り入れ先から車両を入れれば良いだけなのだ。また、相互乗り入れをしていなくても、線路が繋がってさえいれば、そちらから車両を入れられる。  では、地下鉄以外の路線と線路が繋がっていない場合はどうなるのだろうか。そんな場合でもなにも問題はない。実は、地下鉄といっても車両基地は地上にあることが多い。地上の車両基地には、レールが地上から地下へと続くトンネルの入り口(写真上)があり、電車はそこから地下の線路へ潜っていったり、地上の基地に戻ってきたりするのだ。  さて、新しい路線には、全区間が地下の上に、車両基地も地下にあるといったところも多い。外部と線路がつながっていないので、車両を走らせて入れるということは不可能。でも、「電車の部品を駅から入れて、中で組み立てる」なんてことはない。どうするかというと、「穴から入れる」のだ。地下の車両基地の近くには搬入口があり、大型のクレーンを使って車両一両を丸ごと地下へ下ろしていく。(写真下)を見て頂いたら分かりやすいだろう。車両を下ろしたら、あとは地下の基地で車輪の取り付けや車両の連結などを行うのだ。」  私は、この搬入口をGoogle マップの航空写真で確認したくなりました。  上のサイトのものでなくても、全国どこの地下鉄でもかまいませんので、搬入口の所在地をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。  可能であれば、グーグルマップの座標で教えていただくとありがたいです。もちろん、住所地でも近くの目印を教えていただくだけでも大変ありがたいです。  私なりには、搬入口を探すべく次のことをしましたが、見つけることはできませんでした。 http://www.narinari.com/Nd/2006025616.html に次の記述がありましたので、都立木場公園周辺をGoogle マップの航空写真で確認しましたが、それらしいものを見つけられませんでした。 「もう少し詳しく搬入の方法に関する情報はないかといろいろと探してみたなりが、プロバイダの「DION」のホームページに掲載されていた「木曜日コラム 素朴な疑問」というコーナーに、そのものズバリ「地下鉄はどこから入れるの?」なる記事があったなりね。東京都交通局交通局(都営地下鉄)東京都地下鉄建設株式会社の広報資料を元に書かれた記事なので、非常に参考になる内容なりよ。要点を簡単にまとめておくなり。 ・大江戸線の全線開業にともなう車両搬入の例。 ・都立木場公園の地下に建設された車両基地に搬入を実施。 ・地上の天井クレーンで車両を吊り上げ、地下の車両基地に搬入。」 また、そこ記事にあった「木曜日コラム 素朴な疑問」は、削除されたのかリンクが無効になっていました。東京都地下鉄建設株式会社はすでになくなっていました。東京都交通局交通局のHPで記事を探しましたが上に関するものは探しきれませんでした。 ただ、交通局のHPの中の http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/information/service/environment/iso_about.html に次の記述を見つけました。 「大島車両検修場の概要 大島車両検修場は、都営地下鉄新宿線車両の検査・整備を行う車両基地です。新宿線の開業に先立ち、昭和53年6月に発足しました(新宿線は昭和53年12月に岩本町駅~東大島駅間で部分開業し、平成元年3月に全線開業しました)。 現在、10-000形10編成、10-300R形6編成、10-300形12編成の車両を保有し、お客様に安全で快適にご利用いただくために、日夜、検査・整備を行っています。 東大島駅の北側に位置する車庫は半地下二層式構造で、車両の留置や検査・整備に必要な施設・設備を限られた敷地内に効率的に配置し、地上部分は都立大島小松川公園のスポーツ広場として開放されています。また、東大島駅の南側には車両の搬入口があります。」 この記述をたよりに、Google マップの航空写真で東大島駅南側周辺を捜しました。おそらく、座標 35.688483,139.846918 が搬入口ではないかと思いました。 でも、これは地上から坂道を下っていくタイプのようです。

  • 土地について

    土地を購入予定なのですがすごく迷っています。 1つは駅から徒歩10分程の場所で利便性はとてもいいのですが、デメリットは二軒先の奥に線路があり、縦長の土地で西道路、南に家が建っているので14時には土地全体が日陰になっていることです。 もう1つは駅から徒歩25分で隣に市道があるので西道路ですが南からの日の光はもちろん東、西からも確保できそうです。デメリットは土地の裏が広めの幅の河川(ほとんど水が流れてない)があるのと300~500mにお墓や火葬場があることです。その土地からは見えないのですが火葬場やお墓が近いとよくないと聞き気になっています。 1つ目は駐車場になっていて2つ目は家が建っている土地です。(解体してからの引き渡し) 駅から徒歩で歩ける距離をさがしていて予算を考えると多少のデメリットは我慢しなければならないのは承知しているのですが、1つ目は電車の音は我慢できても日の光が入らないのが決断できずにいて、2つ目は火葬場やお墓は実際どうなんだろうという疑問と河川が同じ高さではなくかなり低いところにあるので子供に危なくないか心配で踏み切れずにいます。 絶対今すぐ建てたいというわけではないのですがなかなか駅まで徒歩でいける距離の土地がめったにでない市なので後悔するなら今買おうという感じです。 隣の市も視野にいれているのですが、上記の土地のある市の方が便がいいので悩んでいます。 1.上記のどちらかを購入する 2.隣の市にする 3.上記の市で他の土地が出るのを待つ でしたらどれがいいと思いますか??

  • 地下鉄の線路図や断面図がわかるサイトはありますか?

    こんにちは。 地下鉄の路線図ではなくて、 地下の中で、どこが掘られ、 線路や地下鉄隧道がどこに敷かれているのかと言った、 本当(リアル)に線路が通っている場所が書かれている 地図の様なサイトはありますでしょうか? 例えば、地上の地図だと、 地下鉄は点線などで書かれているだけですが、 実際は、その点線の幅だけではなく、 それよりも幅広や何段かに掘られているはずですよね? 引越しを検討しているので、 地下鉄の(地図上の点線)付近の家の下にも地下鉄が走っているのかなど、 どれくらい掘られているのか、揺れるのかなど、 知りたいのですが、そうしたサイトや地図を見つけられません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。