• 締切済み

土地の下に地下鉄が…

土地を購入しようと思っているのですが、 購入しようとしている土地の地下に地下鉄が通る計画になっているようで、その土地に市の地上権が付いています。 市の情勢により数年前から計画はストップしていて実際に開通するかわからないのですが、その土地の地上権というのはずっと付いてまわるのでしょうか? 地上権がついているデメリットは何かあるのでしょうか?

みんなの回答

• ok2007
回答No.1

建物所有目的でない地上権は、地上権設定契約で期限を設けていなければ、永久に存続します。 地上権の付いた土地の価格は、付いていないものに比べて安く評価されがちです。

hoho-hoho
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 期限を設けていなければ永久に存続するんですね。 地上権が付いているのに現状ではそんなに坪単価が安いわけでも ないようなので、よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。