• ベストアンサー

詰口日?

お酒について全く無知です。 泡盛のラベルに「詰口日2007年3月26日」と書かれています。(未開封) 何年(何ヶ月?)くらい持つものでしょうか?(美味しく飲める期間) 詰口日とは、お酒を瓶に詰めた日という意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! 泡盛は蒸留酒ですから、いわゆる賞味期限はありません。 長期間寝かせる程、味がまろやかになり美味しく飲めます。 「詰口」とは貯蔵タンクから「瓶」に充填することです。 製品管理と消費者の方への説明責任から、平成16年6月1日以降の製品に詰口年月日を 表示しているそうです。 http://www.okinawa-awamori.or.jp/mobile/awamori_data_date_label.php ご参考まで

rikoris
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間がたつほどまろやかになるんですね。 まだまだ半年というところでしょうか。 強いお酒ですが、飲んでみたいです。