• ベストアンサー

個人事業主の方

青色申告の会計ソフトは何を使ってますか? 低価格でおススメのものってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yochixx
回答No.1

やよいの青色申告申告使ってます。手形の決済などがなく、現金取引が 多いので重宝しています。 値段も一万円くらいで安いと思います。 機能に不満が出てくるようになったら上位の弥生会計に移行できるのも いいです。 オススメ

gookcd
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前SOHO専門の月刊誌内のコラム担当の税理士さんが強力に薦めて 解説していたので「かんたん青色申告!」ユニシンク社(現ミロク 情報)を購入しました。初心者向けで分かりやすかったです。価格 は1万2000円くらいだったかと。 ちなみに上記の税理士さんは、月刊誌の増刊というか別冊で個人事 業主のノウハウみたいな書籍を出されて時、まるで過去を忘れたか のようにやよいの青色申告申告及び弥生会計をプッシュしてました。 オイオイ・・・。

gookcd
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し考えて見ます。

• hiroleta
回答No.3

会計ソフトは、弥生会計と弥生販売を使ってます。 多少?の不満も有りますが、そこそこかと・・・? 定価は高いですが、ネットで探せば35%OFFでも買えます。

gookcd
質問者

お礼

やよいのユーザー、結構多いみたいですね。 参考にさせて頂きます。

• ben0514
回答No.2

安価なソフトやフリーのソフトは必要な帳票すべてが印刷できるとは限りません。ですのでお勧めできません。 私は弥生会計PROを利用していますが、事業規模や形態にあわせて、やよいの青色申告や弥生会計STDをお勧めします。 サポート契約すれば、新バージョンが郵送されてきます。

gookcd
質問者

お礼

フリーソフトはやめておきます。