• ベストアンサー

マックでビデオ画像の取り込み。

ビデオテープの保管場所がいっぱいになったのと、ビデオがβであるため最近生テープの入手に苦労するのと、VHSに比べ3倍近い値段に困っています。 そこで、今までのテープをマックに取り込んで保存しようと考えたのですが、(最終的にはDVD-RAMか-RWを買って焼き焼きしたいと思ってます。) そこで、うちのパワーマックG4CUBEなので外付けの装置を考えているのですが、ピクセラのキャプティーとカノープスのADVC-100ではどちらが良いのでしょうか。 TVを受信録画出来る事はそれほど重要では有りませんし、DVDに保存再生出来る形式であれば、mpeg-2でも何でも良いです。 また、キャプティーや、ADVC-100で取り込んだ画像をmpeg-2に変換して保存した場合はTVに再生した時は画像は見るに堪えないほど劣化するのでしょうか。 DVDレコーダーと云う手も考えています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

性能的にはカノープス製品のほうが期待できます。 MPEG2ならTV出力しても結構綺麗ですよ。エンコードの しかたにもよりますが。 ただ単にビデオテープをデジタル化したいだけなら 家庭用のレコーダを使うほうが良いです。 編集したいならPCを通すほうが良いのですが。

cliomaxi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 店の人にもカノープスの方がファイヤーワイヤーだから、USB(キャプティ)よりコマ落ちの心配が無いと云われました。 DVDレコーダーも考えているのですが、DVD-RWか、RAMか、はたまたまだ待った方が良いのか悩んでいます。 編集と云うか、殆どが80年代のMTVとかで、CMも好きなので、プロモーションビデオと、CM部分に別けて保存したいと考えています。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>欲を言えば「ForMac Studio」何ですが、いかんせん先立つものが・・・・ それでしたらカノープスをおすすめします。 Locked Audio機能で音声と映像がずれることを防いでくれるのはとてもいいです。 結構音声がずれることがある機器が多いですので。

cliomaxi
質問者

お礼

カノープスに決めようと思います。 しかし、βとVHSのテープの数を合わせると数百本になるので、取り込み及び編集作業は一体どうなる事やら。

• r-miya
回答No.3

あまり回答とは言えないのですが、大量のテープのかわりと考えた場合、DVDレコーダやDVテープでの保管を考えたほうが得策です。 あまり画質も落ちないし、必要ならあとでMacに取り込み編集もできます。 当方も、ベータカムやU-maticの変更を数年前に行いその時にいろいろ検討したのですが汎用性と将来性でDVテープを選択しました。 ハードディスクは、保管という点からするとクラッシュのリスクと、フルサイズ、フルフレームのビデオデータを扱うと、とんでもないサイズのHDが必要になってきます。

cliomaxi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 アドバイスありがとうございます。 DVカメラを持たない私にはDVテープよりDVDの方が利用しやすいかなと思います。 保存に関しても、βはVHSに比べ遥かにコンパクトなので、テープよりディスクの方が良いかなと思ってます。 先の回答して頂いた方のお礼にも書いたのですが、古いテープなので、画像のクオリティはあまり追及出来ませんから、MPEG-2でも構わないと云えば構わないんですが。 キャプチャー機器でマックに取り込んで編集するか、(DVDに焼き焼きするのは会社のマックを拝借しようと思ってます。)パイオニアのDVD-RWにするか(価格が安い)東芝にするか(HD付きのDVD-RAMも魅力的です。)益々悩んでおります。

• asuca
回答No.2

ピクセラのキャプティーとカノープスのADVC-100だったら、画質的にはカノープス、しかし付属ソフトの良さはぴくせらの方がいいです。 ただ、私のお薦めはどちらでもなく「ForMac Studio」です。 値段は高いですが十分な機能を持っていますよ。 ピクセラ、カノープス両方のいいところを持っていますので。

参考URL:
http://www.focal.co.jp/1_PRODUCT/FORMAC/formac_Studio.html
cliomaxi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 いつもありがとうございます。 欲を言えば「ForMac Studio」何ですが、いかんせん先立つものが・・・・ デザインと云い、機能と云い申し分ないのですが。 かなり悩んでおります。 (近所にはピクセラとカノープスは展示して有るんですが、ForMac Studioは無いんです。雑誌で見ただけなんですがね。)