• 締切済み

天然に憧れる友人・・・

私の友人に 天然ボケ=かわいい→憧れ という人がいて、ここ数年ワザとらしい発言に飽き飽きしています。 たとえば「○○(芸能人)って格好いいよね?」と言うと「○○って誰?」と知っているのに知らないふり。知ったかぶりとは逆で、知ってるのに知らない。と言うのです。私が「知ってるくせに」と言うと「バレた?」と言うか、笑うかのどちらか。 ワザと言葉を言い間違えることもしょっちゅうで、私が「ワザとでしょ?」と聞くとこれまた笑う。面倒なのでスルーしたりすると自分で「今のは○○だったね」と訂正してます。 異性がいる前でも『天然ボケなの。かわいいでしょ?』的発言が多いんです。それはかわいく見られたいのだから、まあいいか。と思うんですが、同性の私の前で今更私って天然でしょ?アピールされても・・・。ってか、天然じゃなくって計算じゃん?って思ってしまいます。 かれこれ10年位の付き合いですが、最近わざとらし過ぎて対応に困っています。何か良い案ありませんか?ちなみに友人は20代後半独身です。

noname#55525
noname#55525

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.8

10代なら、わかる気もしますが、天然ボケを演じる?(人に嫌われるしぐさです。2回目からは) 何か、他の悩みを抱えているのではないですか? 彼女に聞いてみてください。 彼氏が天然ボケで、貴方のような態度を取られたら、結婚したいと思うか? あなたは何も言わず、遠くから見守ってください。 必ず相談に来ます。その時は、あなたの言葉にうなずくはずです。

noname#55525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は自分がとにかく大好きで、かわいい自分を演じている気がします。時々家で一人飲む時、鏡で自分を見ながら飲むことがあると言ってましたので。私には全くない発想なのであ然!ですが・・・。 まぁこういう人には何を言っても効果なしかもしれませんね。とりあえずイライラしながらも見守っときます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

この国には面白い現象があります(この国には、と限定するのは他の国でも同じとは必ずしも限らないと思うからです)。 それは、本当に天然ボケの人に「あなたって天然だね」というと困惑するか怒るかのどちらかで、擬似天然ボケの人は「私って天然なのー」ということです。天然ボケの人は、本人的にはまっとうなことを言っているのに過ぎないんです。本人はウケを狙ったわけでもなんでもなく、真面目に答えたつもりなのに周囲が爆笑するから本人は不機嫌になるのです。ただ、他人には理解不能の過程で謎の回答を引き出すのです、あの人たちは。 これと同じことに「個性的(変わっている)な人は自分が変わっているとは思わず世間が変わっていると思う」というのがあります。実は自分がこれでして、私は割と最近までずーっと「世間が変わっている(おかしい)」と真剣に思っていました。一方、「俺って個性的な人なんだよね」っていう人にまあ個性的だったためしがありません。 話が横道にそれてしまいました。ところで、彼女が擬似天然ボケを演ずるのはそれが「非常に効果的」だからです。実は男の90%以上は擬似天然ボケを見抜けません。理由は簡単で、男は女のウソを見抜けないからです。flbocaさんも、人生の中であるときはピンチを乗り切るため、またあるときは勝つために男の前でウソ泣きをしたことがあるでしょう。そして、ただの一度とて「お前、ウソ泣きはやめろよ」と指摘されたことはないでしょう。涙を見せると男はみな面白いほど動揺したはずです。 それと同じことです。オスなんて、ちょろいもんです。おっぱいの大きな女の子がそれとなく谷間を見せるのも、脚のきれいな子がこれ見よがしにミニスカートやショートパンツをはくのも、全てそれが「武器」になることを知り尽くしているからです。 彼女がわざとらしい擬似天然ボケを見せるのは、それが彼女の「戦略」であり「処世術」なのです。世の中には毒蛇とそっくりの外見を持つ普通の(毒をもたない)蛇がいます。毒蛇そっくりに見せることで毒蛇だと思わせて襲われないようにしているのです。その蛇だって必死になってそういう方向に進化したわけです。彼女も生き残るために必死なんです。生ぬるく見守ってあげましょう。

noname#55525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに男性は女性の嘘を見抜くのが得意ではない気がします。残念ながら私はウソ泣きをしたことはありませんが、女性に泣かれると弱いという男性がほとんどだと思います。 私の仲の良い男友達と彼女も含め何度か飲みに行ったりしていますが、彼らはほとんど疑似天然に気づいていません。時々大袈裟すぎて「今のはワザとらしかったね」と突っ込まれたりはしてますが・・・。男性の前でかわいいと思われたい彼女の気持ちは解るので、それはいいんですけど、私と2人の時にまでされるのは正直何のため?しかも今さら?面倒臭いというのが正直なところです。

noname#67989
noname#67989
回答No.6

私は中学生ぐらいから天然ぽいねと言われることがありました。 天然と言われる人からすると決してうれしくない言葉です。 (馬鹿っぽいと言われているような気がします^_^;) なので私はなるべくとんちんかんなことを言わないように気を付けてきました。(勘違いが多いので) 天然が可愛いのは10代~20代も前半までだと私も思います。 最近は天然ぽいけど、実は結構しっかりしていると言われるようになりました。←お世辞? (30代後半で息子は中学生です) しら~っと「天然って30過ぎたらただの空気が読めない人って思われるらしいよ~」と言ってみたらいかがでしょうか? 頑張ってくださいね!

noname#55525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天然の女性ってかわいいですよ(年上の方に失礼な言い方かもしれませんが)。確かにとんちんかんな事を突然言い出したりして(笑)。計算してないから面白いし、ちゃんとしようとするとまた空回りして墓穴掘ったりして(再笑) >「天然って30過ぎたらただの空気が読めない人って思われるらしいよ~」 なるほど!それは良いかも。「私まだ20代だもん」と間違いなく言いそうなので、「25過ぎたら~」と言ってみますね。

noname#38148
noname#38148
回答No.5

20代後半でそれは痛いですね・・・ まぁ本物の天然ボケは自分が天然ボケだという事を知りませんから、天然を自称してる時点で計算なのはわかります。私だったらこんな計算高い人と10年も付き合えません。質問者さんはよく我慢できましたね。 下の方も回答されてますが、やはりスルーがいちばんです。それで「今ボケたのに気づかれてない」と友人に勘違いされてエスカレートするようであれば(しそうだな…)「あーはいはい。もうわかったから。」とあからさまに不機嫌な顔をするとか。 話し合いを持ち込もうとしても「えー?なんのはなしー?」ととぼけられるだけなのであまり真剣に悩まないほうがいいです。まともな相手じゃないと思うので。 10年来のお友達なのにさんざんひどいことを言ってしまいました…。気分を悪くされたら申し訳ないです。

noname#55525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやいや、文章だけで友人の性格(まともじゃない)を理解してもらえてよかったです。もしかしたら私の心が狭いのか?と思ったりしたもので・・・。確かに相当変わってます。だからかなり厄介で。 やはりスルーが一番のようですね。 今度は私がわざと天然を装ってみようかな?そしたら気づいてくれるか・・・いやいや、今の計算?とシラッとした顔で言いそうな (;一_一)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.4

それは、天然ではないし、 本人らしさでもないでしょうに。 さかなでも、養殖ものと天然ものは、簡単に見分けられます。 養殖ものを天然ものだと思ってありがたがるような そんなレベルの男で満足なのでしょうか? という疑問をそれとなくぶつけてみてはどうでしょう。

noname#55525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人はかなり精神年齢が低いのでなかなか気づいてもらうのは難しそうですが、みなさんのアドバイスはすべて試してみようと思います。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

天然ボケだけは真似できないと思いますよ。 一回目くらいは男性も引っかかるでしょうが、何度も話していれば似非ボケか真性ボケかの見分けはつくでしょう。 また貴方方同性の前での似非ボケはスルーし続けていればきっと止めますよ。(「これ以上続けてたら友達いなくなりそう・・・」くらい思うでしょう) 私の回りにも天然が結構いますが、あれは真似できないですよ。 まあ、その天然人間に言わせると、私のようにズバズバいえる人間が羨ましいらしいですが・・・ 早くそのご友人が計算ミスに気づくと良いですね。。。

noname#55525
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 本物の天然の人ってすごいですよね。確かにあれは真似できないと思います。別の友人に天然の人がいるので今度会わせてみようかな?それなら彼女も本当の天然がどういうものか分かってくれるかもしれませんよね。ただ、ますます天然への憧れに拍車がかかってしまいそうなので、逆効果かも? とりあえず私はスルーするのが一番みたいですね。

  • pony-tail
  • ベストアンサー率50% (59/116)
回答No.2

 こんにちは。貴方の友人のように計算してボケられても、天然ボケではないので困ってしまいますね。  友人のことを思うのであれば、天然でなく計算だからやめた方が良いとハッキリいうことですが、相手が傷ついてしまう恐れがあるので言いづらいかもしれません。  もう一つの提案は、貴方がスルーすると友人が自分から訂正するということで、スルーし続けてみるのはどうでしょう?友人から(自分の)間違いを訂正するので、これは天然ボケになりません。相手に言われてはじめて間違いに気づくのが天然ボケの人ですよね。  自分が間違えた発言(計算ですが)をするたびに、自分で訂正しないといけなくなったら、友人も貴方の前で天然ボケを演じることもなくなるかもしれません。いちいち自分のボケを訂正していたら、さすがに疲れるでしょうからね。  天然ボケ=可愛いと思うのは人それぞれということを知らなかったり、ありのままの自分を知ってほしい、好きになってほしいと思えない友人は少し可哀相かも…。天然ボケなんか演じなくても、魅力的なんだということを貴方が気づかせてあげられたら、一番良い解決法でしょうね。あまり上手なアドバイスが出来ず申し訳ございません。

noname#55525
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >スルーし続ける。 いいかもしれませんね。ただ聞いてる私がイライラしすぎてスルーできずに突っ込んでしまいそうですが・・・ 以前あまりにもうっとうしいので私が天然批判をしてみました。それで少しは治まるかと思ったんですが、それでも懲りずになので、なかなかのツワモノです。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

女性の話しですよね?。(念のため) 「天然」=「かわいい」はあると思います。 私説では、「美人(特に幼い頃から)」=「天然」です。 美人(可愛い人)は、特に計算や媚びを会得しなくても、人間関係に困らないのです。 何もしなくても人が寄ってきますから。可愛がってもくれるし。 成長する過程で、気を張って、気を配って、周囲の空気を計るという必要がなかったのです。美人だから。 だから「天然」になったのです。性格とは結論なのです。 過保護に育てられたような人だったら美人でない「天然」もいるかもしれませんが、美人でない人が「天然」をやると逆効果です。 マネして出来るものではありません。 美人でない人は、計算や媚、気配りをマスターした方が可愛くなれます。 「天然は美人にのみ許された特権である。」と教えてあげましょう。 同性に嫌われますよね。そういうの。

noname#55525
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 友人は女性です。確かに同性のみならず友人はあまりいません。 最近計算的行動をよくしているのですが、私がそれに気づくことが多くて(私の勘が鋭いのか?彼女の計算が幼稚すぎるのか?)、「計算だな?」と思って引き気味の私です。 >「天然は美人にのみ許された特権である。」 すばらしい言葉ですね。今度会ったら言ってみます。 「だって私美人じゃん?」と言いそうな気がしますが・・・自分大好きな人なので^_^;

関連するQ&A

  • 「天然」と思うしぐさを教えて下さい。

    天然だね、と言われることがあります。 今日、友人に 「○○さんは、天然だもん」 と言われました。 それで、どこが天然なの? と聞き返したのですが、 「ん~…なんか…天然だよね」 と返されてしまいました。 自分の性格を<天然>と言われると、 その意味がはっきりしなくて、 なんだか気持ち悪い気分です。 優しいね、と言われたら嬉しいですし、 厳しいね、と言われたら 反省したりもしますが、 天然だねと言われても、 意味がよくわからないので 反応に困ります。 天然って、どういうこと? それっていいの?悪いの? と思います。 Wikiで調べたら、 [漫才のボケを自然にやる人のこと] と、こんな感じでかかれていました。 しかし自分があんなあからさまに 変な事を言ってるとは思わないし、 これではちょっとわかりにくいです。 日常生活の中で、たまに 「あ、もしかして今の行動が  天然ってゆうのかな」 と思ったりしますが、 そういう時は大抵何も言われません。 何も考えてないときに、突然ふと 「天然だね」と言われ、何が 天然だったんだろう...と思います。 皆さんは、普段相手のどんな しぐさを見て、「あ、天然だな」 と思いましたか? 具体的に教えて頂けると嬉しいです。 それと、よく芸能人なんかに 「あいつは天然を演じてる」 と言う人がいますが、 あれはどういうことなのでしょう。 私のイメージでは、 ぶりっこをしている感じに 近いのですが、どうでしょう。 そういうイメージもあって、 <天然>と言われると、 <ぶりっこ>と言われているみたいで、 なんだか嫌です。 長くなってしまいましたが、 ご返答頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 天然ボケの男性って恋愛対象になりますか?

    天然ボケの男性って恋愛対象になりますか? 仲のよい友人に言われて気づいたのですが自分はたぶん、天然ボケと言われるものに属します。 よくする失敗としてはTOKIOの長瀬さんに近い気がします 常識がないわけではないので、長瀬さんのように常識がないがゆえの発言 1mを60cmだとと発言したりというボケより レインボー発をレインボ一発 「ハブ」を見て「ヘビ」と混ざってしまい「ハビ!」 これは長瀬さんが発言されたものようですが、まさに自分がこんな感じです。 いい間違い、聞き間違いが多い他、よくどこかにぶつかったりします。 空気が読めないことや、観点などが人とずれているなどの障害はなく 誰とでも問題なく楽しい会話はできます。 そういった男性ってやはり「頼りない」という意見が大半です。 こういった弱点をカバーできる、男のよさとはなんでしょうか?? 努力したいと思います。

  • 天然?テンネン?いいかげんにして~

    数年前ほどから、「天然」「天然ボケ」という言葉が日常的に使われるようになったと思うのですがこれはいつから、誰が言うようになったのでしょうか?そしてなぜこの天然が肯定的っぽい言葉として使われているのでしょうか? 天然ボケというのはもっと前からあった言葉のように思いますが、なんだか今では肯定的にとらえられている事が多いように思われます。ボサーっとしてるだけのような人なんかは「天然」という言葉によって非常に救われている感じがします。 例えば仕事上で、とんでもないミスを犯してしまった場合でも、「**ちゃんは天然だからなあ」とか「ごめんなさい、私、天然入ってるから」の一言で済まされる事も多いです。又、その天然入った人を責めることすらいけない風潮になっている様な気がします。ミスはミスでしょうがないと思いますが、天然だからの一言で終わらせてしまったら、又同じミスを犯しかねません。 個人的には、華原朋美の「桃の天然水」CMより1年前あたりが発生起源のような気もするのですが・・・

  • 人に「天然」と言わせないためには?

    よくここに質問させていただいている 20代後半の者(女)です。 質問内容は、今はそうでもないと自負しているのですが、 よく人から「天然ボケ」と言われて、 そのたびにとても不愉快な思いをして、 直そうと努力してきました。 というのは、バカにされている気がするからです。 実際バカなんですが、度々言われると プライドが傷つきます。 けど、やっぱり直りきっていない。 人に「天然」と言わせないためには どうしたらよいですか? 特に苦手な人と一緒にいたり、緊張したりすると、 天然が炸裂するようです。 たとえば、苦手な友人と一緒に話してて、 トンチンカンなコメントをしたりすると、 「どこまでボケてるのよ~!」などと 言われてかなりへこみました。 そのときは、その友人と早く別れたくて、 それしか頭になかったので、余計天然ぶりが 露呈したのだと思いますが。。 又、ちょっと状況が複雑なんですが、 イヤな別れた方をした元彼(結婚したくて焦っている30代) から割としつこく遊びに誘われたので、 「私のこと嫁の候補とかにするのやめてください」 的なこと言ったら(これもトンチンカンなコメント?)、 「いやいや、君の勘違い」と言われました。 それを真に受けて落ち込みました。 しかし、家族といると、リラックスしているせいか、 天然な自分はあまり出ないようです。 自分なりに考えている方法としては、 こうなったら、逆に天然をウリにしていこうと 開き直って、はじめから「私は天然、私は勘違い」 とアピールしていったら、もしかしたら 周囲とリラックスして、話せるんじゃないか とも思っています。 天然でお悩みの方、直し方、アドバイス等 いただけたら幸いです。

  • 「天然」って呼ばないで!

    はじめまして、私は24歳の女性です。 高校のころからの悩みなんですが、私は「天然」と周りの人によく言われてしまうのです。 ネットで「天然」というキーワードを出すとぶりっこと思われるのか 変に批判の対象になることがありますが、 私は「空気が読めない、なんかずれている、頭が悪い」 ことを婉曲に言われていると理解していますのでご容赦ください。 初めてのバイトで「天然」と言われて傷つき、 何年もてきぱきする・周りの空気を読むことを心がけてきましたが、 最近同僚の男性に天然と言われて心が折れそうです。 同年代の会話のテンポについていけないなと思うこともたまにあります。 こういう傾向は調べるとアスペルガーなのかなとも思いますが、 あてはまらないことも多く病院には行っていません。 子供のころから内向的で、一人でいるのが好きでした。 本(新書も小説も)はよく読みますが同年代との会話経験があまりありません。 (ここ数年はいつか天然を脱却するために努力しています) 家族とは非常に仲が良く毎週末一緒に出かけるほどですが、 心を許せる同性の友達はほとんどいません。 (一人が好きなのもありますが、グループに入るとなんとなく浮いているのを感じます^^;) 男性からは同性からほど敬遠されませんが、 好意を持ってくれるのはどっちかというと私と同じ「天然」と言われるカテゴリというか、 微妙に人付き合いの苦手そうな方です。 (そういう人ほど悪意なく私のことを「天然だね~」と言ってきます。 他の女は怖いけどこいつなら主導権握れると思ってるのが透けて見えるのでだいたい断ります) 人付き合いが苦手なので仕事は頑張っていますが、 たまに空気読めてないかなと思うこともあります。 長くなりましたが、「天然」と呼ばれることがなくなるために、 できれば昔天然と呼ばれていて、努力するか年齢を重ねるかして、 それを脱却できた方にアドバイスをいただきたいと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 天然ぼけの気持ち 辞めたい。

    私はどうも天然らしく、本気の発言もよく笑いになります。 別に可愛く見せたいとか、そう思いたいって気持ちはさらさらありませんが もうこれは事実だと思います。あまりに言われるので。 会社の人は一見好意的で友好的ですが 正直な印象、都合の良い時だけ仲良くする 利己的な人たちだと感じています。 私の天然をそれぞれうまく利用している‥ と言う感じを受けるのです。 表向きが優しくても 本当はちがうね?って わかってしまうんです、感覚的に。 会社には心から馴染めないです。 そう言った理由や、 いつか大ぼけして迷惑かけるまえに この会社を辞めたいのです。 (天然ゆえ注意することで必ず防げないのです) このような気持ちを持ったことのある方はいますか? アンケートのような質問になってしまいました。すみません。

  • この天然は本物…?

    私のクラスに天然(?)疑惑がいます。その子の名前がAちゃんだとします。 話し方はゆっくりで、元気で明るい子です。 そのAちゃんは、よく授業中に手を挙げるタイプで、その度におかしな発言を毎回します。「わざとなの?」って位で、昔と少し性格が違う気がします。 わざとかは本人しか分からないけど、言葉を詰まらせたり、「えっとねぇ〜」 や、「あのぉ」のように話します。それから最近あったのは、川の授業をしていた時に、川の特徴を発表する前に、班にしてグループで話し合いました。 それでAちゃんはまた手を挙げて、「死ぬ ヤバい 怖い」と言っていました。 (クラス内では笑っている人も居ました) その前にみんなが違う話をしてたので、聞こえずにもう一回言ってもらうよう言われていたのですが、私は聞き取れて、同じ事を言っていました。 みんなは笑っていたけど、私は内心「はあ?」と思ってしまいました。 その後に、嵐が降った時の川といつもの川を比べていて、その時の発表もAちゃんは手を挙げていて、その時に言っていたのが、「消えた川原」と言いました。本当は「川原が消えた」と言いたかったみたいです。(クラス内爆笑) その時「え?マジでわざとなん?」って思いました。女子と仲良くて、男子とはあまり連まないのですが、最近の養殖も進化してっているのでもしかすると天然の性格を調べてるかも知れなくて、あと、一緒にいる時はそう言う事はなくて、大体男子がいる時で、裏表はなさそうなのですが、人のボケには笑わないし、でも自分の発言でもあまり笑っていません。 それに加えて口の形をわざとたまに女子だけでも「'」←みたいにします あと、推しの子の星野ルビー、星野アイみたいな口にわざとしたりします。 (舌は出してません&口を閉じて笑ってるような口) これは養殖天然ですか?それともガチ天然ですか?教えて下さい(汗)

  • 変わってしまった友人との付き合い方

    20年来の友人で良く会うのですが、最近、会うとイライラするようになりました。悲しいです。 友人が話す内容が薄っぺらくなった気がするのです。 私がイライラしたのは・・  ・話題のものに飛びつく  ・人の意見に迎合する  ・知らない事も知っているふりをする  ・楽しんでいるアピールをする   大好きで尊敬していた友人に対し、こんな気持ちをもつ自分にも嫌気がさしています。 みなさんだったら、変わってしまった友人との付き合いをどうされますか?

  • 嫌いな共通の友人が来る結婚式の断り方

    昔、仲良かったグループの友人から結婚することになったので結婚式に来て欲しいと3年振りにLINEがありました。 しかしそのグループの中に、二度と会いたくない人がいます。 3~4年前にその友人のせいでメンタルをやられ、精神的に苦痛になるような嫌がらせをされました。(詳細は伏せます。) 現在も対人恐怖症や、うつ病の症状が出ています。。 その辛い時、もうすぐ結婚する友人含めグループの友人にも相談しましたが、リーダー格だった相手を擁護するような発言が多かったので、その出来事を機にフェードアウトすることにしました。 そのため、かれこれお互い音沙汰無しでずっーと連絡をしてこなかった疎遠関係の私を結婚式に誘う意味が分かりません。 誘われても行きたくない理由だって分かってるはずなのにです。 既読スルーは大人気ないので、ちゃんとお断りの返事をしたいのですが、上手な断り方?やスッキリするような断り方が思い浮かびません。。 変な質問ですが、どなたかアドバイス頂けませんか?

  • 計算だらけのブリっ子ちゃん

    下らない質問なので、お暇な時にご回答戴けたら嬉しいです(笑)。 よく女性で、男性の前で態度の変わるブリッ子ちゃんっていますよね。 彼の友人の彼女がそうなのですが、よく皆で飲みに行く機会があります。 男性の前だと声も高くなり、いい年をして(30歳過ぎ)「私世間知らずだから何も分からな~い」的とんちんかん発言ばかりで、どう見ても計算バレバレの天然ぼけアピール行動や、女性だけだと何もしないのに、男性がいると積極的にお酌したり料理を取り分けたり・・・。自分の彼が一緒でも、男性に対しては皆にベタベタ触ります(私の彼にも)。 正直、感じ悪いです(笑)。 よくいるタイプなので、ほっておけば良いことなのでしょうが、彼含め男性陣の評価が意外なことに高くてびっくりです。 素敵な女性を彼が褒めるのだったら納得もいきますが(ちょっと焼きもち焼きますが、確かに魅力的だものねと思えると思う)、同性から見たら凄くヘンな人の本質を見抜けず賞賛するのが嫌です。 彼に、その人の女性だけの時の態度は本当はこうなのよ、あれ全部計算だよー、と言うのって告げ口してるみたいで感じ悪いでしょうか? そういう時って、内心「見る目ないなー」と思いつつ、「そうね、可愛い人ね」と適当に相槌打つのが大人なのでしょうか? 下らない質問でごめんなさい!

専門家に質問してみよう