• 締切済み

天然に憧れる友人・・・

私の友人に 天然ボケ=かわいい→憧れ という人がいて、ここ数年ワザとらしい発言に飽き飽きしています。 たとえば「○○(芸能人)って格好いいよね?」と言うと「○○って誰?」と知っているのに知らないふり。知ったかぶりとは逆で、知ってるのに知らない。と言うのです。私が「知ってるくせに」と言うと「バレた?」と言うか、笑うかのどちらか。 ワザと言葉を言い間違えることもしょっちゅうで、私が「ワザとでしょ?」と聞くとこれまた笑う。面倒なのでスルーしたりすると自分で「今のは○○だったね」と訂正してます。 異性がいる前でも『天然ボケなの。かわいいでしょ?』的発言が多いんです。それはかわいく見られたいのだから、まあいいか。と思うんですが、同性の私の前で今更私って天然でしょ?アピールされても・・・。ってか、天然じゃなくって計算じゃん?って思ってしまいます。 かれこれ10年位の付き合いですが、最近わざとらし過ぎて対応に困っています。何か良い案ありませんか?ちなみに友人は20代後半独身です。

noname#55525

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.8

10代なら、わかる気もしますが、天然ボケを演じる?(人に嫌われるしぐさです。2回目からは) 何か、他の悩みを抱えているのではないですか? 彼女に聞いてみてください。 彼氏が天然ボケで、貴方のような態度を取られたら、結婚したいと思うか? あなたは何も言わず、遠くから見守ってください。 必ず相談に来ます。その時は、あなたの言葉にうなずくはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は自分がとにかく大好きで、かわいい自分を演じている気がします。時々家で一人飲む時、鏡で自分を見ながら飲むことがあると言ってましたので。私には全くない発想なのであ然!ですが・・・。 まぁこういう人には何を言っても効果なしかもしれませんね。とりあえずイライラしながらも見守っときます。

• eroero1919
回答No.7

この国には面白い現象があります(この国には、と限定するのは他の国でも同じとは必ずしも限らないと思うからです)。 それは、本当に天然ボケの人に「あなたって天然だね」というと困惑するか怒るかのどちらかで、擬似天然ボケの人は「私って天然なのー」ということです。天然ボケの人は、本人的にはまっとうなことを言っているのに過ぎないんです。本人はウケを狙ったわけでもなんでもなく、真面目に答えたつもりなのに周囲が爆笑するから本人は不機嫌になるのです。ただ、他人には理解不能の過程で謎の回答を引き出すのです、あの人たちは。 これと同じことに「個性的(変わっている)な人は自分が変わっているとは思わず世間が変わっていると思う」というのがあります。実は自分がこれでして、私は割と最近までずーっと「世間が変わっている(おかしい)」と真剣に思っていました。一方、「俺って個性的な人なんだよね」っていう人にまあ個性的だったためしがありません。 話が横道にそれてしまいました。ところで、彼女が擬似天然ボケを演ずるのはそれが「非常に効果的」だからです。実は男の90%以上は擬似天然ボケを見抜けません。理由は簡単で、男は女のウソを見抜けないからです。flbocaさんも、人生の中であるときはピンチを乗り切るため、またあるときは勝つために男の前でウソ泣きをしたことがあるでしょう。そして、ただの一度とて「お前、ウソ泣きはやめろよ」と指摘されたことはないでしょう。涙を見せると男はみな面白いほど動揺したはずです。 それと同じことです。オスなんて、ちょろいもんです。おっぱいの大きな女の子がそれとなく谷間を見せるのも、脚のきれいな子がこれ見よがしにミニスカートやショートパンツをはくのも、全てそれが「武器」になることを知り尽くしているからです。 彼女がわざとらしい擬似天然ボケを見せるのは、それが彼女の「戦略」であり「処世術」なのです。世の中には毒蛇とそっくりの外見を持つ普通の(毒をもたない)蛇がいます。毒蛇そっくりに見せることで毒蛇だと思わせて襲われないようにしているのです。その蛇だって必死になってそういう方向に進化したわけです。彼女も生き残るために必死なんです。生ぬるく見守ってあげましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに男性は女性の嘘を見抜くのが得意ではない気がします。残念ながら私はウソ泣きをしたことはありませんが、女性に泣かれると弱いという男性がほとんどだと思います。 私の仲の良い男友達と彼女も含め何度か飲みに行ったりしていますが、彼らはほとんど疑似天然に気づいていません。時々大袈裟すぎて「今のはワザとらしかったね」と突っ込まれたりはしてますが・・・。男性の前でかわいいと思われたい彼女の気持ちは解るので、それはいいんですけど、私と2人の時にまでされるのは正直何のため?しかも今さら?面倒臭いというのが正直なところです。

noname#67989
noname#67989
回答No.6

私は中学生ぐらいから天然ぽいねと言われることがありました。 天然と言われる人からすると決してうれしくない言葉です。 (馬鹿っぽいと言われているような気がします^_^;) なので私はなるべくとんちんかんなことを言わないように気を付けてきました。(勘違いが多いので) 天然が可愛いのは10代~20代も前半までだと私も思います。 最近は天然ぽいけど、実は結構しっかりしていると言われるようになりました。←お世辞? (30代後半で息子は中学生です) しら~っと「天然って30過ぎたらただの空気が読めない人って思われるらしいよ~」と言ってみたらいかがでしょうか? 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天然の女性ってかわいいですよ(年上の方に失礼な言い方かもしれませんが)。確かにとんちんかんな事を突然言い出したりして(笑)。計算してないから面白いし、ちゃんとしようとするとまた空回りして墓穴掘ったりして(再笑) >「天然って30過ぎたらただの空気が読めない人って思われるらしいよ~」 なるほど!それは良いかも。「私まだ20代だもん」と間違いなく言いそうなので、「25過ぎたら~」と言ってみますね。

noname#38148
noname#38148
回答No.5

20代後半でそれは痛いですね・・・ まぁ本物の天然ボケは自分が天然ボケだという事を知りませんから、天然を自称してる時点で計算なのはわかります。私だったらこんな計算高い人と10年も付き合えません。質問者さんはよく我慢できましたね。 下の方も回答されてますが、やはりスルーがいちばんです。それで「今ボケたのに気づかれてない」と友人に勘違いされてエスカレートするようであれば(しそうだな…)「あーはいはい。もうわかったから。」とあからさまに不機嫌な顔をするとか。 話し合いを持ち込もうとしても「えー?なんのはなしー?」ととぼけられるだけなのであまり真剣に悩まないほうがいいです。まともな相手じゃないと思うので。 10年来のお友達なのにさんざんひどいことを言ってしまいました…。気分を悪くされたら申し訳ないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやいや、文章だけで友人の性格(まともじゃない)を理解してもらえてよかったです。もしかしたら私の心が狭いのか?と思ったりしたもので・・・。確かに相当変わってます。だからかなり厄介で。 やはりスルーが一番のようですね。 今度は私がわざと天然を装ってみようかな?そしたら気づいてくれるか・・・いやいや、今の計算?とシラッとした顔で言いそうな (;一_一)

• 10ken16
回答No.4

それは、天然ではないし、 本人らしさでもないでしょうに。 さかなでも、養殖ものと天然ものは、簡単に見分けられます。 養殖ものを天然ものだと思ってありがたがるような そんなレベルの男で満足なのでしょうか? という疑問をそれとなくぶつけてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人はかなり精神年齢が低いのでなかなか気づいてもらうのは難しそうですが、みなさんのアドバイスはすべて試してみようと思います。

• pekomama43
回答No.3

天然ボケだけは真似できないと思いますよ。 一回目くらいは男性も引っかかるでしょうが、何度も話していれば似非ボケか真性ボケかの見分けはつくでしょう。 また貴方方同性の前での似非ボケはスルーし続けていればきっと止めますよ。(「これ以上続けてたら友達いなくなりそう・・・」くらい思うでしょう) 私の回りにも天然が結構いますが、あれは真似できないですよ。 まあ、その天然人間に言わせると、私のようにズバズバいえる人間が羨ましいらしいですが・・・ 早くそのご友人が計算ミスに気づくと良いですね。。。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 本物の天然の人ってすごいですよね。確かにあれは真似できないと思います。別の友人に天然の人がいるので今度会わせてみようかな?それなら彼女も本当の天然がどういうものか分かってくれるかもしれませんよね。ただ、ますます天然への憧れに拍車がかかってしまいそうなので、逆効果かも? とりあえず私はスルーするのが一番みたいですね。

• pony-tail
回答No.2

こんにちは。貴方の友人のように計算してボケられても、天然ボケではないので困ってしまいますね。  友人のことを思うのであれば、天然でなく計算だからやめた方が良いとハッキリいうことですが、相手が傷ついてしまう恐れがあるので言いづらいかもしれません。  もう一つの提案は、貴方がスルーすると友人が自分から訂正するということで、スルーし続けてみるのはどうでしょう?友人から(自分の)間違いを訂正するので、これは天然ボケになりません。相手に言われてはじめて間違いに気づくのが天然ボケの人ですよね。  自分が間違えた発言(計算ですが)をするたびに、自分で訂正しないといけなくなったら、友人も貴方の前で天然ボケを演じることもなくなるかもしれません。いちいち自分のボケを訂正していたら、さすがに疲れるでしょうからね。  天然ボケ=可愛いと思うのは人それぞれということを知らなかったり、ありのままの自分を知ってほしい、好きになってほしいと思えない友人は少し可哀相かも…。天然ボケなんか演じなくても、魅力的なんだということを貴方が気づかせてあげられたら、一番良い解決法でしょうね。あまり上手なアドバイスが出来ず申し訳ございません。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >スルーし続ける。 いいかもしれませんね。ただ聞いてる私がイライラしすぎてスルーできずに突っ込んでしまいそうですが・・・ 以前あまりにもうっとうしいので私が天然批判をしてみました。それで少しは治まるかと思ったんですが、それでも懲りずになので、なかなかのツワモノです。

• noujii
回答No.1

女性の話しですよね?。(念のため) 「天然」=「かわいい」はあると思います。 私説では、「美人(特に幼い頃から)」=「天然」です。 美人(可愛い人)は、特に計算や媚びを会得しなくても、人間関係に困らないのです。 何もしなくても人が寄ってきますから。可愛がってもくれるし。 成長する過程で、気を張って、気を配って、周囲の空気を計るという必要がなかったのです。美人だから。 だから「天然」になったのです。性格とは結論なのです。 過保護に育てられたような人だったら美人でない「天然」もいるかもしれませんが、美人でない人が「天然」をやると逆効果です。 マネして出来るものではありません。 美人でない人は、計算や媚、気配りをマスターした方が可愛くなれます。 「天然は美人にのみ許された特権である。」と教えてあげましょう。 同性に嫌われますよね。そういうの。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 友人は女性です。確かに同性のみならず友人はあまりいません。 最近計算的行動をよくしているのですが、私がそれに気づくことが多くて(私の勘が鋭いのか?彼女の計算が幼稚すぎるのか?)、「計算だな?」と思って引き気味の私です。 >「天然は美人にのみ許された特権である。」 すばらしい言葉ですね。今度会ったら言ってみます。 「だって私美人じゃん?」と言いそうな気がしますが・・・自分大好きな人なので^_^;