• 締切済み

ジャンプ卒業のきっかけは?

ジャンプ卒業のきっかけは? 時間がなくなった(その時の年齢) 連載終了(見ていた作品名と年齢お願いします) 面白くなくなった(見ていた作品名) など マガジンはいつ頃から見るようになったのか、そのきっかけは? 友達からの紹介 立ち読みして何となく など

noname#6309
noname#6309

みんなの回答

  • motsmil
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.11

こんにちは。ジャンプ卒業のきっかけというと、毎週買ってもきりがないし、全体的にだんだん面白くなくなったからです。面白いものは単行本だけ買っていました。見ていた作品は北斗の拳、キン肉マン、ジョジョの奇妙な冒険(ジョジョは今でも好きでコミックは欠かさず買っています)、こち亀、ドラゴンボールです。面白くなくなったものは、こち亀(最初のころがよかった)、ドラゴンボール(あれはまんがというより、ただのイラスト集だ)です。これ以外は最初からしょうもないと思っていました(例えばキャプテン翼とか)。マガジンですが、大学生のころ、たまたま手に取ったら、赤松健さんの「A・Iが止まらない」をやっていて、なんかすごく笑えたので、それからマガジンを読み始めました。

noname#11159
noname#11159
回答No.10

ジャンプ卒業のきっかけは・・・  連載漫画の質の低下。 見ていた作品名・・・  19歳の頃『ドラゴンクエストダイの大冒険』の連載終了と同時に買うのを止めました。 マガジンは、未だに買って読んだ事無いです。 マガジンよりはサンデー派です。 最近は、好きな作家の漫画を雑誌で立ち読みするのと、ガンダムファンなのでガンダムAを毎号買うくらいですね。

noname#161731
noname#161731
回答No.9

18でございます~。 幽☆幽☆白書やドラゴンボール、るろうに剣心、スラムダンクがやってたころは面白くて毎週買ってました。 でも最近の絵は見たことあるような絵ばっかり(特に輪郭線や目のトーンの貼り方等や目の形)でなおかつ富樫先生のハンターXハンターは絵が乱雑になって、下手すりゃコピって貼っているって様な所もあって手抜きになってきてもう200~230円出す価値ないです。0が一個多いです。 マガジンの方が余程面白いと思います きっかけは、RAVEがはじまったころかな??プルーの可愛さに惹かれてつい読み出しました ゲットバッカーズも面白いしストーリーのジャンルとかに一貫性がないって言うのが嬉しいです。

noname#2712
noname#2712
回答No.8

現在30前半、男です。 中1の頃に購読を開始、約10数年の付き合いでした。 いわゆる、ジャンプ全盛期を楽しんでいた世代なのかな? 私は「スラムダンク」の終了と同時に購読を止めました。と、いうより、 その頃は完全に社会人でしたし、ジャンプを買うのも習慣的になってたので、 面白い連載もほぼ無く、どうでもいいやと思いながら惰性で読んでましたね。 「スラムダンク」はそういう意味でも、私とジャンプを繋ぐ最後の接点でした。 それが、終われば買わなくなるのも当然の帰結でした。 当時はかなり紙面の内容もアニメ的、幼児的になってたので好みに全く 合ってなかったのも、やめた理由だったかな。 #7さんもおっしゃってますが、低年齢層に絞ってきてるといのは、 当時でもかなり感じていました。 マガジンは・・・すみません、全然興味が昔からなくて読んでません(^^;)

回答No.7

高校卒業してから定期的に読んでません。 理由●クラスで回し読み出来なくなったから。 でも冨樫義博さんだけは好きなので、「ハンター×ハンター」だけは楽しみにしてます。偶にコンビニで立ち読みしたり。コミック買ったり。立ち読みしたくなる作品がせめて3本以上あれば購読するんですが、ジャンプはどうやら読者層を低年齢に絞ってきてるみたいなので。 あ、あと●ジョジョのスタンドがマンネリ●に感じてきたあたりからですね。敵キャラの能力もうネタ切れやん!「小人になるヤツ」「鏡の中の世界」とか同じ能力何回も出てきてるし。ワンパターン敵キャラもう止めてってカンジ。 マガジン転向は、「GTO」「一歩」あたりかと。あと有名人のサクセスストーリー集中連載とかも面白いし。「MMR」とか、ルポ系も興味惹いたし。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

高校生になった時ですね。 好きな連載(北斗の拳、キン肉マン、男塾等)が終わったからです。 でも、今でもJOJOの単行本は買ってますし、テニプリとヒカ碁はTVで見てます。

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.5

 回答になってないかも知れませんが、私いまでも読んでますよ。さすがに読まないマンガも多いですけど、楽しめるマンガもあります。老若男女をとりこめるところがジュンプの凄いところでしょう。  マガジンなんですが、私は「汗臭いマガジン」より「ナンパなサンデー」派です。とはいえ、マガジンにも目は通しますが、読み始めたのはいつででょうか。「バリ伝」の後半ぐらいかな。  ちなみにジャンプを読み始めたのは「ドクタースランプ」の後半ぐらい。  ジャンプに10週打ちきりという秘儀があるように、マガジンにはMMRという力技がありますし。

  • t_c
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.4

 2年近く前まではジャンプとマガジンを並行して 読んでいましたが、ジャンプは他誌よりも打ち切りが多く、 しかも何の予告もないまま編集部の横暴だけで終わらせる漫画が あまりに多いため、金の無駄遣いに感じ、しまいには全く読まなくなりました。  特に、ちょっとつまらなくなったからと、たったそれだけの理由から わずか10~1クール(13話)程度で簡単に打ちきりにするあたりが編集部の 横暴さを実感できると思います。  打ち切りとは逆に、思いっきり人気が出れば、今度は終わらせようとせずに 強引に連載を引き延ばそうとすることで、かえって質が落ちてしまうこともあり、 「ドラゴンボール」の例が、そのいい例だと思います。 >マガジンはいつ頃から見るようになったのか、そのきっかけは? 「金田一少年の事件簿」の連載が大人気の頃から本格的に読み始め、 今では毎週欠かせない存在となっています。

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.3

ジャンプは「神様はサウスポー」「てんで性悪キューピット」位の時は読んでましたね。 JOJO3部も一通り読んだくらいですか、感覚があやふやです。(いつ頃だったかな?) マガジンは特に買ってません、知り合いが買ってるんで目は通しますが。 そんなもんですね。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.2

ええと、ジャンプは「幽遊白書」が終わった頃。で、16歳だったかな? マガジンは、「金田一少年の事件簿」の、連載ミステリークイズに参加したかったから、これの連載中だけ買ってました。

関連するQ&A

  • 週間少年ジャンプについて。

    ジャンプを見てて思うのですが、やっぱりつまらなくなってますよね?特に新連載からゾクゾクと。だいぶ前から買うのは辞めて立ち読みしてるので、「買ってないんなら別にいいじゃん」と思う方もいるでしょうが、ジャンプ愛読者のご意見をお聞かせください。(しかし、H×Hは連載中のマンガでずば抜けて好きです。)ちなみに私の個人的意見では、週間少年マンガ雑誌の順位は1位マガジン2位サンデー3位ジャンプです。1位2位は接戦ですね。(こちらは買ってます。)みなさんはどうでしょうか?最後になりますが、皆さんは雑誌を買う派ですか、立ち読み派ですかこちらも教えてください。

  • 週刊少年ジャンプでの打ち切りについて

    週刊少年ジャンプでの打ち切りについて 週刊少年ジャンプで連載している漫画で、 今までに、「1巻が発売される前に打ち切りになった」 という作品はありますか? あるとしたら、作品名を教えてください!! こちらはついでなんですが、 年末に連載終了という作品はありますか? あるとしたら、作品名と、終了した号を教えてください! (11月の中頃~12月末の間に終了した作品)

  • ジャンプの打ち切りについて・・・

    ジャンプの打ち切りについて・・・ 週刊少年ジャンプで連載している作品が終了するとき、 1号で○が連載終了、 その次の週の2号で、×が連載終了 こんな風に、 必ず2号3号連続で終了になるんですか? なるべく早くお願いします!!

  • ジャンプを毎週買うきっかけと買わなくなった時

    週刊少年ジャンプを毎週買うようになったことがある方にお聞きします。 1.週刊少年ジャンプを毎週買うようになったきっかけは何ですか? 2.毎週買っていた週刊少年ジャンプを買わなくなった理由は何ですか? (その頃連載されていたものはどんな作品ですか?) ※ 今現在も購入されている方は1だけでも結構です。 ※ あくまで、継続して自分の小遣いで買っていた方です。 ちなみに私↓ 1.北斗の拳が読みたくて買い始めた。 2.読み終わったジャンプが部屋に嵩張るのが嫌で買うの止めようと思った。 その頃は、ドラゴンボールがセルが出ていた頃で、あまりドラゴンボールの興味も無くなっていました。

  • 週刊少年ジャンプ  スラムダンクについて

    少年ジャンプでは人気のある作品は作者の意思に問わず連載を延長する形になってますよね? 「ドラゴンボール」や「ゆうゆう白書」は作者が連載終了したいのにも関わらず ジャンプ側が延長して連載していたんですよね?(人気がある作品が連載終了してしまったらジャンプの売り上げが低迷するため) 事実「ドラゴンボール」はテレビでGTなども放送され、「ハンターハンター」を長期休業されていたのも ジャンプ側の不手際や「ゆうゆう白書」連載時に自由な時間がなかったため。ジャンプ側に不満を 富樫さんは持っているんですよね? 「スラムダンク」はどうだったのでしょうか?wikiを調べてみても作者の井上さんが 「インターハイの組み合わせを作った時点で山王戦が最後と決めていた」「トーナメント表を出したからには決勝まで行くっていう決まった道はもう進みたくない」「前の試合よりもつまんない試合は絶対描きたくない」「山王戦より面白い試合は描けないと思っていた」「テンション高いところで終わらないと、作品にとって不幸になっていく」と語っているらしく 「スラムダンク」は上にあげた2つの作品と違って作者のあるていど思いどうりに連載を終了できたのでは ないかと思います。 「スラムダンク」も、ものすごく人気があった漫画だと思います。 バスケブームを巻き起こしたし、今でもバスケ漫画といったら「スラムダンク」を一番に思いうかべます。 当時の少年ジャンプ黄金柱の一つに数えられていますよね? どうして「スラムダンク」は作者の思いどうりにすぱりと連載を終了できたのでしょうか? また今日の少年ジャンプの人気漫画「ワンピース」なども「ドラゴンボール」と同じに作者の意思に関係なく 連載を終了したくてもだらだらと長引いてしまうのでしょうか?

  • マガジンの作家がジャンプで仕事するってありなのですか?

    現在発売中のジャンプスクエアという雑誌で、『帰ってきた変態仮面』という読み切りが載っているのですが、マガジンで『スクールランブル』を連載している小林尽先生が作画をやっています。 これを見た時、面白いかどうかよりも「これいいのか?」「大丈夫なのか?」ということが気になったのですが、最近はこういうのもO.K.なのでしょうか。 ジャンプの方は「○○先生の作品が読めるのはジャンプだけ」という言葉を載せて他誌の仕事はさせない雰囲気なのですが、マガジンは自由なのでしょうか。この辺の事情について何か知っている方が居ましたら、回答お願いします。

  • ジャンプ漫画について

     スラムダンクが終了するまで位はジャンプを定期購読 していまして、それからはあんまり漫画を自分から 読むこともなかったのですが、アストロ球団復刻版を 手に入れ、漫画に久しぶりに夢中になって読んで しまいまして・・。 バカ漫画であるとか、差別用語だらけであるとかはさて おいて、熱い展開に外に飛び出し素振りを始めたい位 はまりました。新しい質問ネームもこんな感じです。  アストロ超人達は勿論、そのライバル達までもが一貫 して貫くダンディズム、男気、ジャンプのめざす大部分 を取り入れている作品だと思いました。  しかし、現在のジャンプをもう何年かぶりかに立ち読み してみると、路線変更を余儀なくされたのか、これが ジャンプの今の作品かぁと、ギャップあり、頭が昔のまま なのでちょっとガッカリしたりの感想でした。  勿論時代違いも大概のアストロ球団ですので、これが そのままでもおかしいのですが・・アストロ球団の連載 時に生まれていなかった俺が、この作品を違和感無く読め たり、友達もそうだったのは、見てたキン肉マンとか、 キャプテン翼とか、ドラゴンボール、男塾、山下たろー 君、ろくでなしブルース、スラムダンク・・  なんだかジャンプにありそうな匂いが同じだった からと思うんですよ。  もう、こういう作品は、いわゆる今のマンガ好きには 評価されないから、ジャンプから少なくなったんでしょ うか?  あと、主人公・男がまわりを女の子に囲まれるような漫画、また、そのヒロイン自体が人気というようなモノがあると思うんですが、少年誌でさえそれはもう主流なんですか・・?  先に羅列したジャンプで見てた漫画、女の子への比重 は、明らかに少ない気がしますし、読んでた時は、それ で普通だと思ってたんで。

  • 【アンケート】週刊少年ジャンプについて

    大学のレポート作成で参考にさせていただきますので、 ご協力をお願いします。 現在、集英社の「週刊少年ジャンプ」を「面白い」と思って読んでいる方に伺います。 (購読・立ち読み、どちらでもかまいません。) 1、年齢を教えてください。 2、性別を教えてください。 3、いつから「週刊少年ジャンプ」を読んでいますか。 4、今「週刊少年ジャンプ」誌上で読んでいる作品で、「面白い」と思うものをいくつでも良いのであげてください。 5、今「週刊少年ジャンプ」誌上に掲載されている作品で、「面白くない」と思う作品があれば、あげてください。 (最近終了した作品でも結構です。) 率直なご意見を、よろしくお願いいたします。 ジャンプのはがきアンケートのようですが、 あくまでも大学の研究テーマです。 10件のコメントを頂くことができるか、または掲載後1ヶ月を経過したら締め切ろうと思います。 ほかにもアンケートをとり、比較して「ジャンプ漫画」について 研究発表しようと思っていますので、 ご協力をどうぞよろしくお願いします。

  • オススメのマンガ教えてください

    あなたのオススメのマンガ教えてください。 週刊少年ジャンプ・マガジン連載の作品は結構です。

  • お手上げです。

    今から12~15年前に連載していた、とあるマンガが気になって、 月刊少年誌(例えば月刊少年ジャンプなど)の作品を手当たり次第に 探しているのですが、私が探している作品は見つかりません。 私が探している作品は、掲載紙・作者名はおろか、ストーリーもあやふやで、 コミックス化されたかどうか、連載が打ち切りになったかも分からず、 絵柄やあらすじを見ない事には思い出せそうにありません。 なので「手当たり次第」なのですが…(汗)。 「そんな曖昧な記憶なんて辿るのは無理だ」というツッコミは重々承知して います。しかし気になっているので、できる限りやってみようかと…。 当時読んでいた雑誌が月刊少年ジャンプと月刊少年マガジン(覚えている範囲では)で、 「ライバル」「エンジェル伝説」「ふたばくんチェンジ」「修羅の刻(?)」 「アクトレス」などが連載していた時期だと思います。 ちなみに、月刊ジャンプの公式サイトにあるコミックスデータベースには 探している作品に当てはまるものはありませんでした。 月刊少年マガジンの方も行ってみましたが、無駄足でした(笑)。 他の少年誌(サンデーなど)については、ジャンプとマガジンで見つからなければ 手を広げようかと思っています。 コミックス化されていない作品を調べるのは無理なのでしょうか? 諦めないとダメですかねぇ…。