• ベストアンサー

ホンダのスペイシー100を買いに

お世話になります。 10年ぶりくらいにバイクを買おうと思います。 ホンダのスペイシー100が気に入って、バイク屋さんに値段とかを聞こうと何件かに行きました。 「スペイシー100ありますか?」と聞くと、一瞬「エッ?」って言う顔をなさいます。そして、もう無いんですよねー、とかおっしゃいます。もう作ってないんで、とか。 で、値段とか諸経費とか教えてもらいながら、店員さんはネットで調べて、先ほどはそう言いつつも結局、今ならどの色でもありますよ。ってお返事が帰ってきました。 どのお店も、積極的じゃないっていうか、同じようなこんな感じでした。一件なんかはお店に在庫があるんですけどね。 ネットでメーカーのサイト見るとちゃんと出てるし、おまけプレゼントのキャンペーンだってやってるし。 なんでお店では、ぱっとしない反応だったのでしょうか。 何かあるんでしょうか? それとも、バイク屋さんってまず一見のお客にはそんな感じなんですかね。 ネットで見てもバイク自体の評判は悪くないみたいです。 整備とかで長くつきあうことになると思うので、よいお店で買いたいと思っています。 「スペイシー」に何かあるのか。それとももう少しお店選びをしたほうがよいのか、ご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.2

スペイシー100はモデルチェンジするんです。 夏前には生産調整に入っており、売れたらお終い。もう作りません。 在庫限りです。 時期モデルはインジェクションになり、価格は数万円アップ。 性能は、次のモデルの方が良くなるでしょう。 買ってすぐに旧モデルでは可哀想だから、あまりハイハイって感じではないんじゃないでしょうか。 あまり売りたくは無いけど、メーカーには在庫あり。どうします?見たいな感じ。 ちなみに、夏前にスペイシー100買いました。 情報は知ってましたが、今欲しかったので。 気に入ってます。 アドレスに比べればパワーが無いなどと言われますが、排気量がも小さいし、そんなに飛ばすわけではないので。 なにより、アドレスのトリケラトプスみたいなデザインが嫌なんです。 メットインが小さいのが不満かな。 黄色が明るい感じで可愛くて良いですよ。 シルバーはおっさん臭い。

aozora222
質問者

お礼

もうすぐ、新しい機種ですか~。 でも、お値段アップですよね。 おっしゃるように、乗りたいときが買い時、ですよね。 待っても次いつ出てくるか分からないし、今あるのが現行モデルには違いないし、次のが大幅にスタイルが変わって私好みになっていたら悔しいだろうけど、今のでも燃費とかもいいようですし、勢いで買っちゃおうかと思います。 在庫をちょっと安くしてでも売っちゃえ、っていう考えもあるんだろうけど、かえって、今回みたいな >どうします?見たいな感じ。 の方が良心的ってことなのでしょうか? 気乗りのしないお店から買うのもな~、とも思いますが。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3の回答者です。 >もう100CCは作らない、なんてことにはならないですよね。 今現在スペイシー125がありますから、次期モデルも100CCは存在するでしょう。 ただ同じ原付二種ですが、スペイシー125が国内生産で、スペイシー100は中国生産ですので価格的にだいぶ違います。 排気量  タイプ   価格    最高出力 124cm3 スペイシー125 \346,500   10PS/7,500 排気量  タイプ   価格    最高出力 102cm3 スペイシー100 \210,000  7.1PS/7,500 製造国/中国 ※僕は二輪免許を持ってるから原付一種以外でも乗れる。 スマート・Dio Z4 (\210,000)が同じ値段であるけど原付一種が30kmしか出せないので原付二種から探して「スペイシー100」を候補に考えてた。 >いつ頃出るんでしょうね。 僕が7月始め頃ホンダのお店を回った時にはもうじき次期モデルがでる予定としか聞きませんでした。 家には現役の古いカブが有りますので、今回は見送って来年の春頃か夏前には買いたいです。

aozora222
質問者

お礼

お店周りをしてまして、いろいろ情報をお聞きしていると、ホンダの次期モデルにも興味が出てきました。 でも、新モデルは、現行より少し値段が上がるようですし、出たては値引きも無いでしょうし。ん~。 少し形勢を見てみます。 ありがとうございました。

• tetu2004
回答No.4

私は去年の10月に購入2007年にモデルチエンジとのうわさを聞きましたが排気ガス規制の関係で価格上昇するので購入しました。 バイクは警察に特に狙われるので性能が良くない方がいいと考えました (乗用車に乗っていた頃50km以上オーバーでつかまりました) 乗り心地は良いし良いと思います。 私の友人ですがアドレス125に乗っているがスペイシーをうらやましく思っています 自分の用途に合ったものを購入された方がよいと思います 58歳男性でした

aozora222
質問者

お礼

そうですか、スペイシーをうらやましく思っている方がいらっしゃいますか。 勢いが付いちゃいますね~。 バイク屋さんに足を運びながら、機を逃さないように、決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

僕もホンダのスペイシー100を買いたいと思ってた者です。 僕が回って買いたいと思ったお店はやっぱりお客に対する接客態度でした。 次期モデルの販売に向けて、現モデルは在庫限りである事、だから値引きを前より大きく出来るけど直ぐに旧型モデルになる事など色々本音で話してくれました。 ※現モデルでよければ今が買い時でしょうし、お客の立場に立って色々話してくれるお店が良くないですか? ※僕は次期モデルの方にしましたが・・ココに書かれてたアドレスV125Gも候補に入れたくなりました。q(^O^)p

aozora222
質問者

お礼

そうですか、次期モデルになさいましたか。 いつ頃出るんでしょうね。 すぐに出るようでしたら、待ってみるのもいいですね。 いつ頃になるのか情報がございましたら教えてくださいませ。 もう100CCは作らない、なんてことにはならないですよね。 ありがとうございました。

• H-2
回答No.1

個人的感想ですが スペイシー100は不人気車だからだと思います このクラスはスズキのアドレスV125と ヤマハのシグナスXに人気が二分してます aozora222さんがスペイシー100を気に入ったのなら それはそれで良いと思いますよ 何軒か回って値段と対応が良い店が見つかると良いですね

aozora222
質問者

お礼

そうですか~。不人気ですか~。 一件は、ウイング店だったんですけどね~。 アドレスは性能がいいのだそうですが、私はあまり飛ばさないですし、スペイシーの方が、シートなどに余裕があって乗りやすいとのことでしたので。 シグナスはちょっと値段が高めでしたので予算的にはずしました。 ありがとうございます。