• ベストアンサー

ホンダ販売店について

ホンダの車で買い替えを考えていますが、新車購入は初めてで1件目に尋ねたホンダの販売店で、「ホンダは統合になった為どこで購入しても値段は変わらない」と言われました。また他の販売店に行った履歴もわかるような事も言われました。 ただいろいろネット調べると競合店同士で値段も変わってくるという話もきくし、在庫状況も違ってくるとききます。 実際のところ履歴は各販売店同士で情報交換って出来るんでしょうか?私は安いに越したことなく、なおかつ担当営業の対応がよく、今後のアフターサービスも良いところでの購入がベストと考えています。(みなさんそうかとは思いますが)一番良い方法を教えて頂けたらと思います!ちなみに新車購入は決算月の為今月(9月納車)希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

しっかりとウソをつかれているようですね(^_^;) ホンダ同士でも競合できます。 しかし、せっかく来たお客を逃したくないのでよく使う常套句です。 販売店に非はないと言っていいでしょう。 ただ、経営母体が全く同じホンダ店であれば競合しづらいのは事実です。 なので、各販売店のHPやチラシなどで、経営母体を見極めましょう。 例:大阪府内でも、大阪ホンダ自動車株式会社、株式会社ホンダ大阪、株式会社ホンダオート大阪…等等、「大阪 ホンダ」で検索するだけでヤマのように別会社が出てきます。 別会社ならば、同じホンダでも敵同士です。 価格にこだわるなら越境(=県越え)してでも競合させましょう。 ただ、他のメーカーに比べて、ホンダは総じて店員の対応が良くありません。 なぜかはよくわかりませんが、電話・接客などもとても教育された感じもなく、 ホンダ車にほれ込んでディーラーを訪れる人の中でも、 対応のまずさで他メーカーの車を買おうと方針転換されるという話は本当によく聞きます。 なので実際のところ、ホンダ車が欲しいのならば、 店員の対応の悪さはガマンすべきだと思います。最低限マシそうな店員のいる所で妥協すべきでしょう… また、ホンダの人は自社商品に自信があり過ぎて、(=いわゆるホンダ党) 他社(他車)との競合比較にいまいち反応が薄いというのも多いですね。 (簡単に言うと、あまり売る気がないような…) ディーラーの対応に重きを置かれる人は、ホンダという選択はあまりおすすめできません。

reonosuke
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます! いろいろ調べて初めに行ったホンダと別系列のホンダを、知り合いが紹介してくれました☆値段も頑張ってくれるみたいです♪しかも感じも良かったのでホットしました。

その他の回答 (4)

• nsan007
回答No.5

ホンダの販売店の社長が友達におりますので事情はある程度わかります。ホンダの場合、ベルノ、クリオ、プリモと別れいてたのが統合されて、どの店も全車種の取り扱いになったという意味です。しかし販売店ごとに別会社で独立採算ですから、値段に多少の差はあるかもしれません。しかし総じてホンダの車は極端な値引きはしません。値引きをしなくても売れるだけの車を作っていますから、売れなくて何十万も値引きをするメーカーとは違います。 営業マンの態度が悪い、自信を持ちすぎと思われる方も居るのも仕方がありません。確かに買いたい車を作っているのですから。スタッフの教育などはホンダだからではなく、たまたま店によりますから、きっちりしたスタッフがいるホンダ店も多いです。 おそらく、値引きなどの話の仕方によってそんな話になったのかもしれませんが・・・ いずれにしても、買う時の値引きが大きい店ほど、アフターのサービスに限度がある場合があり、そんなに値引きをしないほうが、後の修理代に工賃をサービスをしてくれたりもあります。 事実比較してもそんなに差は無いとおもいますから、オプション品を少しサービスで付けて貰う程度が良いかもしれません。 ですから、なるべく近くの店で無理に値引きをせずに購入し、後々営業マンや整備スタッフと上手く付き合えるようにした方が良いかもしれません。 私は友達の社長に「安くしてね」と言いますが「この値段で」といわれれば一円も値切らずに買います。おそらく知り合いでなくても殆ど代わらない値段ですが、後の付き合いを考え納得しています。

• canper
回答No.3

ひやかし値引き魔的な客に対しては 情報などは 共有するかも しかし一般客なら それはありそうで無いのでは  個人情報保護法に引っかからないのかな?? 各店舗販売価格を申し合わせて要るようですが#1さんのおっしゃる通り 各店舗で販売ノルマがありますので 売りたい気持ちから 値引きに差が出るはずです。 交渉を続けていけば差が出ます。 値段差より メンテナンス等のアフターサービス面をよく調べて下さい 自分の経験では クリオ店が一番良く 持込点検は半額OILサービス OIL交換単独も千円/3ヶ月毎  誕生日には花やワインを持って挨拶に来ます。 購入2年経過で 取締役さんが 挨拶に来ました。 クレーム対応も細かい事を言わず すぐにクレーム扱いになり 至れりつくせりでした。 購入価格(値引きは)一番渋かったですが トータル的に 満足と得を得られました。 こう言ったメンテの話をよく話しておく事が 今後のサービスにもつながります(細かい・詳しい、手お抜けない客と思わせる) ※ディーラーによっては、車検認定工場でなく 軽い点検しか出来ないところもあり 車検など外注だしです。こういったところは 整備を立ち会えない 実際に整備する人と話が出来ないなど 不便があります。

• tenteko10
回答No.2

会社名がホンダカーズ○○の○○名が違っている販売店は別会社ですから履歴も判りませんし、値引き条件も違う場合もあります。 同じホンダカーズ○○でXX店の支店違いの場合は会社で出している値引き条件は同じなので大きく差は出ないでしょう。 商談履歴も調べれば判ります。

• mat983
回答No.1

>ホンダの販売店で、「ホンダは統合になった為どこで購入しても値段は変わらない」 >他の販売店に行った履歴もわかるような事も言われました。 まず、初心者である質問者さんを見て言っています。 販売店にはノルマが必ずあります。 そのため同じホンダでもライバルです。 売るために必死ですから、値引き金額も店によって異なるのは当然です。統合など関係ありません。 また、来店履歴を各店で共有しても何のメリットもお店にはありません。 重複者が来店の場合、「あなたは○○店に行きましたね」など言ってもお客は気味悪がるだけです。 意味のないことにするとは思えません。 写真者の頃はディーラーの販売員の方はとても大切です。いろいろ相談に乗ってくれます。 値段だけでなく、話しやすく、サービスの良いところがベストです。