• ベストアンサー

オルゴールの購入について

今度、オルゴールを購入しようと考えてますが、どこのメーカーがいいいのか、どのような品がいいのか?またネットで購入しようと思ってるんですが・・どのショップがお勧めでしょうか?初めてでわかりません。50弁とか72弁とか・・、材質もまちまちのようですが・・。弁数は多い方がいいというのは分かりますが、後はさっぱりです。聞きたい曲目はカノンです。購入するならいいものをと考えていますので宜しくお願います。

• jjss
  • お礼率92% (129/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> 50弁とか72弁とか・・ ・・・という事は三協のオルフェウス・シリーズですね。 オルフェウスは値段も手ごろで品質も安定しています。 オルフェウスからオルゴールにドップリはまって、上のクラスに行かれる方も多いとか。。。 曲目も「カノン」と決まっておられるならば、カノン一曲だけのロングプレイモデルが良いと思います。 もちろん弁数は多い方が豊かな音色を奏でます。 ですが、オルゴールは弁数や本体の材質よりも共鳴台が重要です。 オルゴール本体を置く場所により、ガラリと音量・音の深さ・響きが代わります。 ご自宅のリビングボードや箪笥など、ありとあらゆる場所に置いて、音色を聞いてみると面白いですよ。 拙宅のオルフェイスは、リビングボードの2段目に置いてガラス扉を閉めて演奏させると、リビングボード全体がオルゴールになったようによく響きます。 どうしても納得行かなければ、三協からも共鳴台も販売されています。

jjss
質問者

お礼

ご回答有難うございます。>オルゴールは弁数や本体の材質よりも共鳴台が重要です・・・。こういう事はここで質問させていただかないと、予備知識として得られなかったと思います。共鳴台の事も考え、72弁のを購入しようと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

• s_gotoh
回答No.3

No.2さんもお答えしておりますが、サンキョーのORPEUSシリーズをお勧めします。サンキョー直営のNETショップでも販売されていて、視聴もできます(音色は違うようですが)ので、参考にしてください。 共鳴についてですが、1番上の段を取り外したたんすの上にオルゴールを置いてもよく響きます

参考URL:
http://www.orgel-honpo.com/
jjss
質問者

お礼

ご回答有難うございました。さっそくURLを拝見させていただきました。視聴ができるのはかなり有難かったです。また共鳴台を別に買う余裕もないのでタンスの活用もしてみます。あとは財布と相談し50か72弁を購入しようと考えています。有難うございました。

• NogNog
回答No.1

国産で、好きな曲のオルゴールを作ってくれる会社もあるようですが、個人的にはオルゴールと言ったら、スイスのリュージュが一番ですね。 家にあるのは、37240ですが、J.S.BACHの3曲を切り替えて演奏できます。 仕上げも、響きも素晴らしいので、お薦めです!

参考URL:
http://www.reuge.com/
jjss
質問者

お礼

ご回答有難うございます。早速「リュージュ」拝見させていただきました。ネットショップでも扱ってますね。でもさすが一流だけあって値段もいい値段ですね(^^; 今回は購入できそうにないかも知れませんが、いずれは是非購入しようと思います。有難うございました。