• 締切済み

足の爪について

私は元々爪の面積が広い方です。 爪の切るところを白い部分、皮膚にくっついている部分を透明な部分とすると、透明な部分が大きいのです。 これが困ったことで、足の爪の場合、白い部分を伸ばしていると靴の先に圧迫され痛くなってしまいます。 なので少しでも爪が伸びてきたら切るようにしているのですが、だんだん深爪のようになってきてしまいました。 透明な部分を狭くし、白い部分を広くすることは可能なのでしょうか? 分かりにくくてすみません。分かる方回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mrsara
回答No.1

足のつめを深爪にするのはあまりよくないですよ。 とくに親指は巻き詰めになったときに重症になりやすいので注意して下さい。 さて、つめの白い部分を広げたいとのことですが、可能ですがお勧めしません。 爪と指の間を綿棒などで掃除すると、透明な部分が少しはがれる?ので白い部分が広くなります。 しかしそれは雑菌が爪と指の間に入る可能性を高めることにもなりますので、せいぜい0.5mmくらいにしないと危ないですよ。 爪は指先を保護するためにあるので、大事に扱ってあげてください。