• 締切済み

免許とるなら通い?合宿?

社会人になる前に免許を取らなくては行けないのですが、 お金もない今の状況では合宿の方がいいのかなぁと思っているのですが 実際どうなのでしょうか???いろいろ意見ください。

みんなの回答

noname#65376
noname#65376
回答No.14

友達が合宿はヤンキーの方がたくさんいらっしゃってとても大変だったと言っていました。

• yuko0401
回答No.13

昨年失業中に合宿に行き、すっかり恐怖症になって途中で退校してきた者です。 私は元々こころの障害で通院しています。反対されるの解っていて医師に黙って行きました。学科は良かったのですが、混乱してしまうため、実技はどうしてもうまくいきませんでした。絶対人より遅れてる、と主張しても、そんなことないむしろ早い方ですよ、と言われていたんです。 そんな状況で第一段階の実技試験です。うまくいく訳がありません。その日受けた中で1人だけ不合格で、一気に怖くなり、事情を説明して東京に帰ってきました。一部返金されましたけど10万以上パーになりました。 あと、学科で精神障害の人は医師の許可がないと免許を取り消されることがある、と習ったことですっかり怯えてしまったこともあります(警視庁のサイトからは精神障害云々について一切消されてます、あれ何とかしてほしいです)。 それと、合宿は家族と離れて、絶対免許取るだろうと期待され、私を励ますつもりか帰ってきた時には専用の車を買ってあげるから、と言われていたことが、余計プレッシャーになったのだと思います。 しかし、仕事が忙しく、なかなか車の免許を取れなかった兄は、私と同じくらいの歳の時にやはり失業を機に合宿で免許を取り、今では車を使った仕事をしています。 自然と同時に入学した人とは仲良くなったりするので、孤独はないですが、家族や友人たちと離れて「絶対この期間で免許を取る」というプレッシャーに耐えられない方は、多少お金かかっても通いの方が良いと思います。逆に旅行感覚で~♪と気楽に物事を考えられるのなら合宿でも良いでしょう。私たち兄妹が良い象徴です。 ちなみに私は今の病気が落ち着くだろうと言われている40代頃に、今度は通いでとろうと思ってます。その前に原付を。これなら学科だけですし、同期で入られた方で原付をすでに運転されていた方は結構難なく実技こなせたそうです(もちろん私は持ってませんでした)。 最近は男子と女子で宿舎が別れていて異性の棟に入るの厳禁、あと完全個室だったり、ちょっと根は張りますけど指定ホテルに宿泊コースというのもあるので、プライベートなどの面はあまり心配しなくて大丈夫みたいですよ。 それと、合宿だと田舎の道を走らせられるから…というのよく聞きますが、私が行った郡山は、下手すると東京のはずのうちの方が田舎ってくらい道路広かったです(^^;)それと、真冬に新潟に行った兄は、東京に来て雪の日の運転が何ともなかったそうです。 差額を差し引いても質問者様の性格次第、だと思います。良い教習所が見つかると良いですね。

noname#138477
noname#138477
回答No.12

私は合宿で免許を取りました。  地域や学校によるかもしれませんが、通学とほとんど料金は変わりませんでしたし、一つのことを集中して短期間にする方が効率的だと、自らの経験からも思えます。

• 007yuuki
回答No.11

時間とお金に余裕があるなら通い、ないなら合宿だと思います。  私は合宿で取り、友人は通いで取りましたが、どちらにも一長一短があります。  まず長所ですが、通いだと自分のペースでのんびり取れて、道も地元だし、講習が終われば家に直帰できます。合宿の場合は、予めプログラムが決まっているので効率よく学習でき、かつ短期間で免許がとれます。料金も安い場合が多いです。  短所としては、通いだと授業を自分で申し込まなければならないため、混んでいる場合は待たされて無駄に時間がかかることがある。合宿の場合は、最後のテストに合格できないと1日ずつ卒業が延びていって、知らない土地で孤独と焦燥に駆られる可能性があることです。  どちらにも一長一短がありますので、じっくり考えて申し込んでください。

回答No.10

質問者さまの性格にもよるとおもいますが、短期間で ぱっと取るという観点では合宿、マイペースにこつこつと と言う観点でいうと通学に歩がありそうです。 僕は通学ですが、12月に通学しだして2月には 免許をとれました。 ちなみに、2月3月は学校を卒業前の高校生がやたら来るので 通学ならそろそろ通いだした方がベターだと思います。

noname#57390
noname#57390
回答No.9

よっぽど運動神経に自信があるのなら合宿でも良いですが、通いの方が無難だと思います。 私が通っていた教習所にも合宿で取れなかったという人がたくさん来ていました。 私はその当時は試験場でしか取れなかった大型二輪の教習を受けていたので未公認の教習所に通っていました。 教習所で検定が受けられる普通車の教習を受ける人は多くなかったのですが、合宿で落ちた人がさらに公認の教習所に行くのは料金が高すぎるからと未公認に入ったそうです。 未公認に卒業証書なんてないので免許を手にするには試験場に受けに行かなければいけないのでかわいそうでした。 「自分は確実に期間内に終わらせられる」というのなら合宿はいいと思いますよ。 逆に最初から未公認の教習所で練習して試験場で試験を受けるという手もありますよ。 これならダラダラと眠くなる学科教習を何時間も受けなくてもいいし絶対に受けなくてはいけない教習時間というのもないから頑張ったら早く終わらせることも可能です。 何より教習料金が安いのがありがたいです。 学科なんて問題集を買って勉強したら合格しますから。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31926476

• a-san0124
回答No.8

私は通いでとりました。2ヶ月くらいかかりました。通いにするなら、家から近いほうがいいと思います。私は自転車で10分くらいのところでしたから、通うのは苦ではありませんでした。けど友達は教習所が出してるマイクロバスじゃないと通えないところに通って、結局行くのがおっくうになったらしく期限(?)ギリギリ、もう少しかかってたら卒業できなかった、という状態でした。 旦那は合宿でとったそうです。やはり友達と一緒に行ったそうですが、他の皆様がおっしゃている通り今後もまったく生活しない、関わらないような土地で取って、しかも田舎だから取得後都会を走るのが怖かった、と言っていました。対して私は家の近くの教習所なので路上教習で走る道も普段よく通る道ばかり。卒業後もそれほど恐怖を感じず走ることができました。

• purity_mv
回答No.7

取得予定の免許は普通免許ですか?  合宿だと、   ・普通免許だと路上教習がありますが、地理に弱いとコースを覚えられない事が教習に影響してしまう可能性もあると思います。   ・教習の途中に地域に特性に即した運転という項目がありますが、免許取得後の運転範囲と違うと地域特性が分からない。   ・学科試験は住所地を管轄する都道府県の試験場で受けますが、多少は出題に傾向があり、住所地と異なる都道府県の教習所での教習だと、学科試験の勉強で多少不利になる。     等が懸念されます。  私は県外の教習所へ通学でしたが、2週間程で卒業出来ました。学科試験は1回で合格です。なので出来ないことはないですが、土地勘が無かったので兎に角コースを覚えるのには苦労しました。もし卒検のコースが違っていたら自主経路で引っかかり落ちていたかも知れません。 

noname#86666
noname#86666
回答No.6

合宿がお手ごろな価格なら合宿でも良いでしょう。 ただ、合宿は当然時間的な束縛が付き物ですから どうしても時間に余裕のない場合あまりお勧めしない。 どの程度費用が違うかは分かりませんが、 大差ないのなら通い、の方が無難だと思いますけどね。 しかし通いの半額程度で免許が取れる、という雰囲気の差なら考え物ですよね、 朝から晩までやるでしょうから期間も短いでしょうし。 ちなみに私は 通い です、日に3-4時間程しか時間を取れず 結果3ヶ月掛けて免許をとりました。

noname#43008
noname#43008
回答No.5

どうしても金がないなら合宿。 でも、私は通学かな…地元の見慣れた道は気が楽だし、田舎道は技術が上達しなさそうで。 合宿で取得した友達は、「田舎で取ると、地元で車が多い道を走るのが怖い」と言ってましたよ。 合宿は早くて安くて楽らしいですけどね…後で苦労するんじゃないですか?