• ベストアンサー

合宿免許

合宿免許 今はバイトを休んでで、合宿できる自動車学校に行こうと考えてる所ですが、学科試験以外オーバしても無料で、学科試験は結構落ちるらしい、3回受けても合格できなければ、自宅帰って、免許センターで受けるしかないんで、合格してから、学校に戻ると聞いたんですが、実際はどうでしょうか?私は外国人なので、心配です。 合宿で免許取得した経験がある方、アドバイスお願いします。

noname#212510
noname#212510

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.2

外国の方でも、質問文くらいのレベルに日本語を理解されていらっしゃれば、試験問題を十分理解出来ると思われます。 学科試験は左程に難しい事はありませんが、簡単ではありません。 キチンと授業(講習)を受けて、勉強していれば合格するはずです。 免許センターの試験では英文など外国語の問題文もあるそうです。 しかし、教習所での学科試験では外国語文の問題文は無いかも。。。 この辺、確認してみてはどうでしょうか? 「学科試験の問題文は外国語に対応してるのか?」ってね。。。 もし、外国語に対応してる試験文があるのでしたら、あらかじめ「予約」じゃないけど、 申し入れをしておいた方がいいかもしれません。

noname#212510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  五月から合宿自動車学校に行って、お陰様で2週間で何とか卒業できました、仮免学科試験は一発で合格できたので、とても嬉しかったです。  やっぱり緊張し過ぎで、よく寝れなかったけど、精一杯頑張りました。心配した学科試験では、中間テストは一回落ちって、幕張免許センターで一回落ちました。今は免許持ってて、幸せです。

その他の回答 (1)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

小学校の高学年くらいの学習能力と、新聞の漢字がきちんと読めれば落ちる方が難しいです 学科試験なら、ちゃんと勉強すれば小学生でも余裕で受かるはずです そのくらい、簡単だと言う事です 実地は、もう運動神経と感覚の問題なので・・・大人でもダメな人はダメです

noname#212510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  お礼遅くなってすみませんが、お蔭様で合宿自動車学校で免許取得しました(汗)、必死でした。でも今思うと、頑張って免許取って、本当に良かったです、毎日嬉しくて、幸せ一杯です(笑)  運動神経がないの私にとっては、大した事でございま~す

関連するQ&A

  • 合宿免許を卒業したら

    公認の自動車学校の合宿免許を卒業してから自分の住所地の免許センターで免許を取るのって、お金いくらくらいかかりますか? あと公認の自動車学校の卒業証書があれば受けるのは学科試験だけでいいんですよね?

  • 合宿で大型免許を取ろうと思うのですが

    現在、普通免許(MT)のみ持ってます。 合宿で大型を取ろうと思うんですが、 合宿で検定に合格したあとって、試験場でまた学科試験があるんでしょうか? たしか、大型って学科はなかったと思うんですが・・・?

  • 外国人の運転免許の取得方法について

    外国人の知人が自動車運転免許の短期集中での取得を目指しています。 日本語の会話は出来ますが読み書きは出来ないレベルの人です。 彼は今、外国人が運営する取得サポートの小さなスクールに通っています。 聞くにそこのやり方は ・英語の過去問を繰り返し自習して、仮免学科に合格するレベルだと判断されたら  運転免許試験場で仮免学科を受験します。 ・学科のみ合格したら合格証明をもらい合宿免許に入校します。 ・合宿免許では第一段階から受講します。仮免学科試験は免除です。 ・ここからは憶測ですが、仮免許を取得したら第二段階を受講中に運転免許試験場  で本免の学科試験を受けるのだろうと思います。 合宿免許では日本語の学科試験のみです。読み書き出来ない彼らは合格できません。 それを回避するための巧みな方法です。 でここからが本題なのですが、 「君は優秀だから仮免はPASSして本免学科試験を受けよう」と言われたそうです。 私はそんなショートカットは出来るはずはないと思い免許試験場に問い合わせたところ 案の定「全くの初心者で仮免を取ってない人は本免は受けられません」との返答でした。 その事を彼に伝えましたが、 「友達の知人がダイレクトに本免学科に合格して合宿免許に行った」と言うんです。 これが真実だとしたら何か裏技的な方法があるのでしょうか? このような取得方法の良し悪しに関しては棚に上げて教えて下さいm(__)m よろしくお願い致します。

  • 普通免許の取得について

    皆さんの中で自動車学校に通って車の免許を取得した人はいますか?投稿者の私も、去年、車の免許を取得しました。自動車学校にもちゃんと通い、卒業し免許センターで学科試験を受け5回目で無事に合格しました。ちなみに投稿者の私はAT車限定です。皆さんは学科試験は何回目で合格しましたか?

  • 自動車学校、合宿 3週間かかる?

    9月の頭から(なるべく本当に早く)自動車学校に行きたいと考えているものです。8月は訳あって行けないんですけれども…。早速質問なのですが、 1 合宿免許はどれくらいで終わるんですか?2~3週間? 2 ふざけた事をいって申し訳ありませんが、合宿免許の途中で、5日程旅行でぬけることは出来ますか?(多分出来ないか?)。実は、9月25日から旅行が入っていて、不安なんですが… 3 自動車学校卒業後の免許センターでの実技試験は、公安認定されているとこなら免除、学科は全員必須という解釈で、よろしいのでしょうか? 4 免許センターでの学科、実技試験は、自動車学校卒業後すぐじゃなきゃいけないんでしょうか? 5 その公安認定というのは、どこで、確認するんでしょうか? 6 合宿免許、9月頭というのは込んでいますか?すいていますか?なかなか合宿免許の予約は今からでは難しいですか? 以上6点、1つだけでも結構です。すいません宜しくお願いいたします

  • 来月普通自動二輪の夏合宿に行くのですが、合宿に行く前に免許センターで筆

    来月普通自動二輪の夏合宿に行くのですが、合宿に行く前に免許センターで筆記試験だけ受けて、その筆記試験だけ合格してその後に合宿に行き、合宿で合格したあとに免許センターに行くと免許もらえますか? (合宿で合格しても帰宅後に免許センターで筆記試験だけ受けるということなので、その逆ができるかということです。)

  • 自動車免許 合宿について

    自動車免許の合宿というのはある程度知識がある人が行くものですか? 2週間という短期のため、合宿でやる事は自動車の運転技術習得のためであり、標識や道路交通の知識は皆頭に入ってるので学科は合宿に入ったらすぐ合格していくものですか? 自分はまだ知識もないので、合宿へ行くことすら不可能ですか?

  • 合宿免許について

    こんにちは。 めでたく第1希望に受かり、この長い春休み、何か有意義なことをしたいと思い、いろいろ考えてみたところ、合宿免許というものを聞き、詳細を伺いに質問をしました。 なんでも1日自動車付けで2週間くらい旅館のようなところで合宿して免許を取れるみたいで、この中途半端に長い春休みを利用できるいい機会だと思いました。(どうしても夏はバイトやサークル、海外旅行などに専念したいので) 旅館では食事も支給され、温泉があったりなかなかいい印象も受けました。 なので友達を誘って、一緒に旅行も兼ねて合宿免許を取りにいけたらなぁと思いました。 ただ、不安なのは周りに合宿免許という形で自動車の免許を取得した人がいないので、細かい話が聞けないことです。 なので、もしこういう機会に恵まれて免許取りましたよ!って人がいらっしゃれば、いろいろとお話を聞かせてくれれば嬉しいです。 なんといっても最大の魅力は短期間で免許を取得できることだと思いますけどね。笑

  • 普通免許

    本日、免許センターに普通免許取得に行ってきました。 自動二輪の免許を持っているので、学科試験は免除だと思い、 行ったところ、学科試験を受けるはめになりました。 案の定勉強してないため、落ちました・・・ 2輪免許(小型AT限定)があれば、学科試験は免除なんですよね? 卒業した自動車学校では免除と聞いたのですが・・・ なにせ卒業した自動車学校(愛媛)と受けに行った免許センター(高知)が違うものなので・・・ どうするべきでしょう?

  • 合宿で免許を取りたいのですが

    大阪在住ですが、自動車免許を通学ではなく合宿で取りたいと考えているですがどこか評判のいい教習所を教えてください。またネットではどこの受付センターがオススメでしょうか?よく合宿で免許を取ったと聞くのですが私も合宿でぜひ免許を取りたいと考えています。