• 締切済み

**合宿免許** 

3月末から合宿で免許を取ろうと思っています。 そこで合宿に行く前に知っておいた方がいいことや 実際に行ったことがある人は合宿の様子を教えて頂けると助かります。 今、予定としては勝英自動車学校(岡山県)に行こうかと考えています。

みんなの回答

回答No.1

合宿2度経験しました。 学校にもよりけりだと思われますが、 できれば学校敷地内の宿泊施設のほうが楽だと思われます。しかもできれば個室のほうがいいかなぁと思います。たぶんLANも引かれているので、パソコンなんかもあったらよいかもしれません。 初日と2日目くらいまでは勝手がわかりにくく、疲れるかもしれませんが、慣れだと思います。 初日は、示された集合時間までに集まって、受付で手続きを済ませ、視力検査を行い、適性検査を受けることになります。だいたい筆記による、ある業者の検査で、運転に関する適正をチェックするもので、たいしたことはありません。おそらく受け入れには慣れている学校なので、煩わしさもないと思います。 そして、学科の1番を受けてから、車に乗れると思います。1日2~3時間車に乗れると思います。 同日入校者は必ずいると思いますので、たぶんお互いわからないもの同士なので、仲良くなれると思います。自分もかなり人見知りですが、大丈夫でした。お互いに支えながらがんばってください。 携行品は、事前に合宿斡旋会社もしくは、学校のほうから、書類が届くと思われますので、そちらに従えば大丈夫だと思います。ハンコや眼鏡などは忘れずに。 最近の車校はシステムが自動化されているところが多いので、学校から説明を受けるだけで十分心配はいらないと思います。 3食ついててお金の心配もいらないですが、後半少しずつ、時間的に余裕がでてきて、外に遊びに行ったりして浪費しないことだと思います。空き時間などは、結局は、学科試験の勉強などで、学校のパソコンなどを用いて勉強しているだけでも時間はつぶれると思います。(大型免なら学科がないのでかなり暇なので、本を数冊持っていってもよいかも) あとは、合宿だと車の配車予約をする必要がなく、きちんと配車割りが決まっているので、朝一などの教習に寝坊して遅れないことです。遅れると、1時間分のキャンセル料金が数千円かかりますのでご注意を。 教習はできればズックなど運転のしやすいものがいいですね。 あとは、勝英は、クレーン学校が併設なので、時間と金銭的な余裕があれば、フォークリフトや、特に、玉掛けなどもとっておいた方が、いつの日か、ためになるかもしれません。

ky2001
質問者

お礼

たいへん詳しく書いてくださってありがとうございます。 今日、合宿の申し込みをしました。 とても参考になりました。