• 締切済み

**合宿免許** 

3月末から合宿で免許を取ろうと思っています。 そこで合宿に行く前に知っておいた方がいいことや 実際に行ったことがある人は合宿の様子を教えて頂けると助かります。 今、予定としては勝英自動車学校(岡山県)に行こうかと考えています。

みんなの回答

回答No.1

合宿2度経験しました。 学校にもよりけりだと思われますが、 できれば学校敷地内の宿泊施設のほうが楽だと思われます。しかもできれば個室のほうがいいかなぁと思います。たぶんLANも引かれているので、パソコンなんかもあったらよいかもしれません。 初日と2日目くらいまでは勝手がわかりにくく、疲れるかもしれませんが、慣れだと思います。 初日は、示された集合時間までに集まって、受付で手続きを済ませ、視力検査を行い、適性検査を受けることになります。だいたい筆記による、ある業者の検査で、運転に関する適正をチェックするもので、たいしたことはありません。おそらく受け入れには慣れている学校なので、煩わしさもないと思います。 そして、学科の1番を受けてから、車に乗れると思います。1日2~3時間車に乗れると思います。 同日入校者は必ずいると思いますので、たぶんお互いわからないもの同士なので、仲良くなれると思います。自分もかなり人見知りですが、大丈夫でした。お互いに支えながらがんばってください。 携行品は、事前に合宿斡旋会社もしくは、学校のほうから、書類が届くと思われますので、そちらに従えば大丈夫だと思います。ハンコや眼鏡などは忘れずに。 最近の車校はシステムが自動化されているところが多いので、学校から説明を受けるだけで十分心配はいらないと思います。 3食ついててお金の心配もいらないですが、後半少しずつ、時間的に余裕がでてきて、外に遊びに行ったりして浪費しないことだと思います。空き時間などは、結局は、学科試験の勉強などで、学校のパソコンなどを用いて勉強しているだけでも時間はつぶれると思います。(大型免なら学科がないのでかなり暇なので、本を数冊持っていってもよいかも) あとは、合宿だと車の配車予約をする必要がなく、きちんと配車割りが決まっているので、朝一などの教習に寝坊して遅れないことです。遅れると、1時間分のキャンセル料金が数千円かかりますのでご注意を。 教習はできればズックなど運転のしやすいものがいいですね。 あとは、勝英は、クレーン学校が併設なので、時間と金銭的な余裕があれば、フォークリフトや、特に、玉掛けなどもとっておいた方が、いつの日か、ためになるかもしれません。

ky2001
質問者

お礼

たいへん詳しく書いてくださってありがとうございます。 今日、合宿の申し込みをしました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 合宿免許

    合宿免許を取ろうかと考えているのですが、 どなたか 山形 で合宿された方いらっしゃいますか? 候補はさくらんぼドライビングスクールと松岬自動車学校です。 実際行かれた方、教官の雰囲気や宿舎の様子など教えて頂けたら幸いです。

  • 合宿免許

    21歳の女です。 車の免許を合宿で取ろうと思うのですが、自動車学校選びで迷っています。 今のところ迷っているのは、"新潟県のつばめ中央自動車学校"と山形県の"米沢ドライビングスクール"です。 どちらかの学校に通われた方、部屋、食事、教官の質など、いかがでしたでしょうか? また一人で行こうと思うのですが、友達とかは出来たりするのでしょうか? 危険なことなどはあるのでしょうか? 歳が近い方、女性の方、一人で合宿にご参加された方、回答お待ちしています(>_<)

  • 合宿免許

    合宿免許 今はバイトを休んでで、合宿できる自動車学校に行こうと考えてる所ですが、学科試験以外オーバしても無料で、学科試験は結構落ちるらしい、3回受けても合格できなければ、自宅帰って、免許センターで受けるしかないんで、合格してから、学校に戻ると聞いたんですが、実際はどうでしょうか?私は外国人なので、心配です。 合宿で免許取得した経験がある方、アドバイスお願いします。

  • 夏休みに合宿免許について

    いまから、夏休みに合宿免許の予約をしようとしたいのですが、ほとんどのところが更新されてなく?よくわかりません。 7月~8月に2週間ほどで取れる、自動車学校知りませんか?よろしければ教えてほしいです。 中部、関東、関西のどこぞの県でお願いします。

  • 合宿免許の路上教習

    合宿免許の路上教習について質問させてください。 今冬、合宿免許に友だちと2人で行こうと考えていて、僕は観光旅行もかねて田舎の自動車学校に行きたいなと考えていたんですが、その友達が 「田舎の自動車学校だと路上教習で簡単な田舎道を走るから、帰ってきたときに運転できなくなる」 って言って来たんですが、実際のところはどうなんでしょうか? 僕たちは神奈川県に住んでるので、実際に車に乗るときは狭い道になると思います。 田舎で免許をとってしまうと、都会で運転するのに難があるんでしょうか? 教えてください。 あと、合宿で、田舎道じゃないような道で路上教習できる自動車学校ってありますか?

  • 合宿免許を取りに行こうとしているのですが…

    こんにちは、今年の春休みに合宿免許を申し込んで、取りに行こうとしています。 合宿先はつばめ中央自動車学校で、女一人で行こうとしています。 そこで、いくつか質問があって書き込みました。 (1)ネットで色々調べたところ、合宿免許は危ないだの楽しいだの沢山出てきます。 実際はどうなのでしょうか? また、つばめ中央自動車学校は女性専用宿舎で、教員が全員男だから危ない!みたいな口コミを見ました。本当なのでしょうか? (2)病的に怖がりで、一人で全く知らない所に泊まるなど考えただけで恐怖です。 一人で家に、いるのも怖くてたまりません。泥棒とかお化けが出たらどうしようと考えてしまいます。(だったら申し込むなよってかんじですが、克服したくて申し込みました)そんな私でも大丈夫でしょうか?全く霊感などはありません! つばめ中央自動車学校が前は火葬場とききました。なにかお化けが出たりするのですか…? くだらないことを聞いてすみません、 答えてくださると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 合宿免許

    8月に合宿で免許を取得しようと思っています。 そこで、実際に合宿で免許を取った方に ざっくりで良いので大変だった事や、持って行った方が良いもの、講義内容、雰囲気など何でもいいので教えて頂きたいです。 友達と二人で行く予定です。 回答宜しくお願いします。

  • 運転免許取得のための合宿所について

    運転免許を合宿でとろうと思っています。 コンビニや生協でパンフレットをとったのですが正直沢山あって迷ってしまい…^^; 一応友達と以下の三箇所に絞りました。 ・島根県 益田ドライビングスクール ・宮崎県 モータースクール(コテージに宿泊) ・石川県 加南・加賀自動車学校 この合宿所に実際行った方がいれば長短所教えてください! そして、他におススメの合宿所があったら教えてください♪

  • 千葉県内で普通二輪の免許を合宿で取りたいのですが…

    千葉県内で普通二輪の免許を合宿で取りたいのですが… 僕は今現在千葉県北西部に住んでいる高校生なのですが、 学校の行事等が不定期にある為、日数の少ない合宿で 普通二輪の免許を取りたいと思っています。 しかし、普通二輪の免許を合宿で取れるところが県内では、 『かずさ自動車教習所』というところしか調べても出てきません。 東京都内でも一か所だけでした。 普通二輪の免許を合宿で取れる場所はこんなにも少ないのでしょうか 他に取れる場所を御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 (別に『かずさ自動車教習所』では嫌だ!という訳ではなく、 出来る限り近いところが良いな、と思った為此の質問を投稿しました。 無い場合は諦めて『かずさ自動車教習所』にしようかと思っています。)

  • 合宿免許 大型2種

    合宿免許にて大型2種を取得しようかと思っています。 現在は普通免許(H2年取得)のみの所持です。 千葉県住みなので、「かずさ自動車学校(千葉県君津)」「古谷自動車学校(埼玉川越)」のどちらかにしようかと思っています。 この教習所にて合宿免許をとった方評判等情報下さい。 ネットで調べたらブラックに載ってたので本当かなと思いまして。 評判の良い教習所がありましたら併せて教えていただきたいです。