• ベストアンサー

マウスウオッシュ

マウスウオシュには歯磨き粉には含まれない強い消毒剤が含まれると効きました。微量でも毎日とり続けるのは人体に良くないとも聞きました。 本当のところ、どうなのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.2

全部のマウスウォッシュについて話を聞いたわけじゃないんですが、少なくともリステリンなんかの歴史の長い(120年ほど)洗口剤は、長い臨床試験のなかで疾患との関連性は認められない、という研究結果があります。 なんかには微量に含まれている成分を大袈裟に書き立てるヒトがいますが、そんなもん高濃度で摂取すりゃーなんだって毒になるっつうの、塩だって何だって。まー洗口目的で使う程度の量であれば、毎日つかっても全く問題ありません。 あとNo1の方が、洗口剤は全く意味がないという記載がされていますが、リステリンは(何度も引き合いに出してもうしわけないですが、臨床試験を一番やられているようなので、データがそろっているですよね)歯垢の沈着の抑制、歯肉炎に対する効果がある、という結果が臨床試験でちゃんと出ています。 もちろんそれだけで、すべての歯周病が治るってなわけじゃないんですが、初期の歯肉炎なんかはそれだけで治る可能性もあります。 因みにファイザーの回し者ではありませんのであしからず。

gwhitebell
質問者

お礼

メーカーによって、使用されてる薬品がそれぞれ違っていますので、おっしゃるよういリステリンが臨床試験結果を公表されているのでしたら、信用して使用を続けようかと思います。 歯を磨く事が出来ない時に使用していますが、使用頻度が多いので気になっていました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

少なくとも歯の健康の為にはほとんど意味がないと思います。歯石や歯垢が取り除けることは期待できませんし、病原菌だけが殺されるわけでもありません。無害な細菌も、殺されますし特に傷などがあれば局所の粘膜組織もダメージを受けると思います。

gwhitebell
質問者

補足

粘膜などから、薬品が吸収されるのが心配でした。傷がある時には得に使用しないのが懸命かと思いました。 ありがとうございました。