• ベストアンサー

歯磨き粉は舌に悪い?

歯磨き粉は舌に悪いと聞いたのですが 本当なのでしょうか? 私は一日に3回ほど歯磨き粉で歯を磨くのですが それはいけないのでしょうか? もし悪いのならなるべく舌にダメージを与えない 歯磨き粉を紹介してほしいです。 ご存知の方はお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomodoron
回答No.1

「経皮毒」についての本に書かれていました。 発泡剤財として含まれているラウリル硫酸ナトリウムが舌の味蕾細胞を一時的に溶かしてしまうそうです。 歯を磨くと食べ物の味が変わるのはそのせいです。 また、湿潤剤として含まれるプロピレングリコールも有害物質の吸収を高めてしまいます。 有害物質は飲み込まなくても口の中の粘膜からも吸収されてしまうので注意です。 さらに子ども用歯磨きとなると甘い香りの香料や人工甘味料が加えられるのでさらに良くありません。 私は、それらを含まない太陽油脂の歯みがきを使用しています。 http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/dental/index.html#de1 自然食品のお店や、ロフトや東急ハンズなどにも置いてあったと思います。