• ベストアンサー

歯磨き粉は舌に悪い?

歯磨き粉は舌に悪いと聞いたのですが 本当なのでしょうか? 私は一日に3回ほど歯磨き粉で歯を磨くのですが それはいけないのでしょうか? もし悪いのならなるべく舌にダメージを与えない 歯磨き粉を紹介してほしいです。 ご存知の方はお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.1

「経皮毒」についての本に書かれていました。 発泡剤財として含まれているラウリル硫酸ナトリウムが舌の味蕾細胞を一時的に溶かしてしまうそうです。 歯を磨くと食べ物の味が変わるのはそのせいです。 また、湿潤剤として含まれるプロピレングリコールも有害物質の吸収を高めてしまいます。 有害物質は飲み込まなくても口の中の粘膜からも吸収されてしまうので注意です。 さらに子ども用歯磨きとなると甘い香りの香料や人工甘味料が加えられるのでさらに良くありません。 私は、それらを含まない太陽油脂の歯みがきを使用しています。 http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/dental/index.html#de1 自然食品のお店や、ロフトや東急ハンズなどにも置いてあったと思います。

関連するQ&A

  • 歯磨き粉を使わない歯磨き

    私は昔から歯磨きやお風呂が嫌いで 出来ることなら歯磨きもしたくないしお風呂も入りたくないです… しかし,生き物は自然と汚れるため 不快感には勝てず仕方なく歯磨きもしますしお風呂にも入ります 歯磨きや風呂の直前は本当に億劫すぎてツラいです 私の場合 一度歯磨きや風呂が始まると一生懸命になって時間がかかるため かなり疲れます リラックスとは程遠いので これが原因だと思っています あとは洗剤…見るのは好きですが使うのは体に悪いイメージがあり あまり好きではないです 入浴剤は好きですが更に風呂時間が長くなるため最近入りません 少しでも歯磨きや風呂への嫌悪感をなくしたいので 手始めに歯磨き粉を使わずにみがきたいと思ったのですが,歯磨き粉使わないとサッパリしないかなと思い悩んでます 歯ブラシ,デンタルフロス,歯間ブラシ,タフトブラシ,舌ブラシ,洗口液などを駆使すれば大丈夫でしょうか? 歯磨き粉を使わない方はどうやってるんでしょうか やるからにはきちんと歯磨きしたいのですが安く済ませたい気持ちもあるので 最低限の組み合わせなど気になります

  • 歯磨き粉を食べてしまっても大丈夫?

    2歳半の子供のことなのですが、最近ちょっと歯に黄ばみがでてきました。 いつも歯磨き粉を使わずブラッシングしているんですが、一度歯磨き粉を使ってみようと思います。 が、多分、磨いている最中、歯磨き粉を飲んでしまうと思うのですが、飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? また、飲んでしまっても大丈夫な歯磨き粉をご存知ならお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ハミガキ粉。。

    早速ですが、私が愛用しているハミガキ粉は、アクアフッレッシュです。 たまたま安売りしていたので、衝動買いしてしまいました・・・3つの効果(ムシ歯予防・歯せき除去・口臭予防・)とありますが、本当に効き目はあるのでしょうか?みなさんが、使用していたハミガキ粉で、これは歯が白くなったよー!ムシバ 予防には、歯の磨き方に問題があって、ハミガキ粉じたいどれも変わらないよー! シソーノーロー以外は、一般的なハミガキ粉を使えばいい。。。様々な声があるとおもいますが・・・大差でなくて、微差でいいので、効き目の自慢が出来るハミガキ粉を私にお勧めして下さい。お願いします。

  • 歯磨き粉は有害?

    歯磨き粉を極端に嫌う知人に言われたことが本当かどうかを確かめたいのです 以下はその知人が言ったことです ○歯磨き粉は体に悪い ○歯磨き粉をつかっても虫歯予防に意味が無い ○粒子が歯を削るので歯が小さくなる ○塩で磨くのが一番いい(本人いわく、塩は万能) 以上の4点です 正しいのかどうか教えてください

  • Colgateという歯磨き粉は売ってますか?

    タイトルの件で質問です。 少なくともrakutenには売っていないようです。(1つありましたが品切れでした) googleで調べましたが、数ページ以内には出てきませんでした。 ■質問の背景: 歯が黄色くて悩んでいます。つい先日メキシコ旅行したのですが、その時現地で購入したColgateという歯磨き粉を使ったら、みるみるうちに歯が白くなってゆきました。しかも安い。その代わり、舌の先がぴりぴりしましたが・・・。きっと強い薬品が含まれているのでしょう。多用するつもりはないのですが、少なくとも歯を白くしたいのです。この歯磨き粉をまた使いたいのでどなたかお願いいたします。 ★★★他の歯磨き粉の情報は必要ありません。★★★  (他にも数千円の歯磨き粉を多数使っています。)

  • 歯磨き粉について

    歯磨き粉には歯周病に特化したものや、歯を白くする効果があるものなど様々ありますが、歯医者さんは「歯磨き粉にフッ素が入っていれば、高い安いにかかわらずどんなものでも同じだ」といいます。 本当ですか? それともやはり歯周病菌にはGUMやシステマなど歯周病に特化したものでないと殺菌できませんか?

  • 歯磨き粉に使用期限は?

    ふと歯磨き粉を使っていて思ったのですが、 歯磨き粉に使用期限というものはあるのでしょうか? 時間が経って成分が劣化して効果がなくなっていたり、 逆に歯にダメージを与えてしまうといったことはないでしょうか? いつ貰ったか忘れてしまったような未開封の歯磨き粉があるのですが、 特に問題なければもったいないので使用しようかなぁ?と思っています。

  • 歯磨き粉

    歯磨き粉を使用して歯を磨くと、毎回腹痛があります。そのため、歯磨き粉無しで磨いているのですが、歯の着色が気になります。 ①歯磨き粉でお腹は痛くなるものなのですか?その場合何が原因と考えられるのでしょうか? ②歯磨き粉無しで家で着色をなくす方法はありますか?

  • 歯周病対策の歯磨き粉

    こんばんは。歯周病対策として、良い歯磨き粉を探しています。歯医者さんで処方されている歯磨き粉や、良い歯磨き粉を御存知の方がおられましたら、教えて頂けると幸いです。

  • ハミガキ粉を探しています

    今まで使用していて、一番自分に合っていたハミガキ粉は ライオン『プライム ステイン フレッシュシトラスミント』 で、まとめ買いをしていたので、最近まで、使用していたのですが、 それもなくなり、でも既に、廃盤になって、もう販売されていないので、 他のハミガキ粉をいくつか買って試してみてたのですが、 スッキリしなかったり、歯がしみたりして、 なかなか自分に合うハミガキ粉が見つかりません。 今まで、使用してみたハミガキ粉は ★(歯がしみなかったもの) 1.ライオン『デンターシステマEX』(メディカルクール) 2.サンスター『Ora2』(ナチュラルミント) ★(歯がしみたもの) 3.ライオン『クリニカ ムシ歯プロテクト』(クールミント) 4.花王『ピュオーラ』(ハードミント) 5.アース製薬『シュミテクト』(ステインリムーバル) 染みないハミガキ粉は、 1……チューブが少々柔らかくて、磨いてうがいした後 スッキリしない。 2……1よりもさらに柔らかくて、上と同じくスッキリしない。 染みるハミガキ粉の中で 歯ぐきまで、腫れてしまったのは 4.『ピュオーラ』です。 それで、ハミガキ粉を使用した以外にも、 特に、歯がしみるのは、右の1つの奥歯なのですが、 チョコレートなど甘いもの等を食べてその奥歯で噛んだ時に 歯がしみます。また、冷たいものを飲んだり、 食べたりした時も少々しみる感じはしますが、 意識しないと分からない程度です。 上記の症状からして検索したら、 知覚過敏の症状に似ていたので、5.『シュミテクト』を 買いましたが、歯にしみました。 3年くらい前に、同じ症状で、歯がしみる上に、痛くなったので、 歯医者に行ったのですが、その時は、ムシ歯ではなく ちゃんとしたハミガキ(ブラッシング)をしていなくて、 歯ぐきが炎症をおこしていたということでした。 以上長くなりましたが、症状としては 知覚過敏に似ているので、シュミテクトを使用したほうが いいのかと思いますが、歯がしみないハミガキ粉なのに、 歯がしみるというのは、使用しないほうがいいのでしょうか? 現在はシュミテクトは使わず、 1.『デンターシステマEX』を使用しています。 また、今まで使用していた、ライオン『プライム ステインオフ』 に似ているタイプ(チューブが柔らなくない、磨いた後スッキリするもの) のハミガキ粉があれば、教えて下さい。