• ベストアンサー

脱フリーター

約2年前まで派遣社員で社会に出ていましたが、現在はパチンコで生計を立てているフリーターです。 年齢も24歳になり将来の事を考えると不安になり、就職をしたいと本気で思っています。 そこで質問なんですが、履歴書や職務経歴等の年数を偽って書いても大丈夫でしょうか? 例 2年前の退職を半年前にしてみたり・・・ こうゆう場合、在籍確認だとか調べられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたのお見込みのとおり、当然NOです。 在籍確認は必ずなされるでしょう。大体の企業は、履歴書に虚偽記載をして発覚した場合は、採用を取り消すなり解雇するなりするはずです。特に懲戒解雇の履歴が残ると、再就職もままならないのは言うまでもありません。 2年前までの派遣社員での履歴を正直に書くだけにしましょう。今日までのブランクは正直に面接で話した上で、「今後この会社でこんなことを頑張っていきたい」旨のアピールを積極的にしましょう。

59fifty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 >履歴書や職務経歴等の年数を偽って書いても大丈夫でしょうか? 大丈夫じゃないですし、すぐにわかります。(調べられます) 履歴詐称で捕まってしまっていては話にならないので、正しく表記し、それでも雇ってくれると言うところを探しましょう。

59fifty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

>例 2年前の退職を半年前にしてみたり・・ 止めた方が良いです。墓穴を掘ります。 あまりに簡単に調べがついてしまいます。 正攻法で就活に臨んでください。

59fifty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。