• ベストアンサー

日付の比較

日付で条件分岐する処理があり、今悩んでいます。 <?= date_format("Y年m月d日", $test["日付"]) ?> ↑この方法で"2007年9月6日"と取得できているのですが、 この日付が 『2007年6月7日より後で2007年10月1日より前の場合は表示させる』 という条件分岐を考えた時に『~より後』とか『~より前』 をスクリプトでどう表現して言いかわかりません。 よろしくおねがいします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

strtotime()という関数で数値化してやるといいんじゃないでしょうか。 <?php if (strtotime($test['日付']) > strtotime("2007/09/06") && strtotime($test['日付']) < strtotime("2007/10/01"){ echo date_format("Y年m月d日", $test["日付"]); } ?> などなど。

wf3255
質問者

お礼

ありがとうございます!! 上手くいきそうです。