• 締切済み

バレーボールのサイズ

バレーボールを購入したいのですが、サイズが分かりません。普段練習では、6人制と9人制、両方をやっているのですが、4号と5号どちらがいいのでしょうか? また、どんなタイプのボールがいいのか、ぜひ参考にしたいので、分かればよろしくお願いします。

みんなの回答

• rikkuru
回答No.4

はじめましてこんにちは、9人制でも家庭婦人と一般とあります。 一般的にPTAなどは4号ボールを使っています。  出る試合によって、ボールを変えているチームもいますよ。  ボールも種類があるので、ミカサなどは4号ボールでMVP400 モルテンですと MTV4SLIT 合成皮のものが良いと思います。 検定球で4000円弱 検定落ちで2500円前後です。  5号ボールですとMVP500 モルテンですと MTV5SLIT が一般的ですよ。    

• kani-miso
回答No.3

家庭婦人は4号球です。 中学校と同じサイズですが、人工皮革のカラーボールではなく、天然皮革の白いボールが一般的だったと思います。確か天然皮革のボールの方が高価だったと思います。 検定球がベストですが、はんこのない検定落ちというものもあり、少し安く買える場合がありますよ。 ボールのメーカーは、4社ありミズノ、ミカサ、モルテン、タチカラです。 メジャーなのはミカサ、モルテンです。タイプといっても好みがあると思います。とにかく好き嫌いがはっきりするボールはタチカラだと思います。なんかゴムボールみたいで私は苦手でした。あとはあまり差がないと思います。

• mi_na
回答No.2

小学生は4号軽量。 中学生とママさんバレーは4号。 高校生以上は5号だと思います。 地域によって違うのかわかりませんが、私の地域ではママさんバレーの方達は今も白いボールを使用しています。 試合球(検定球)を買っておくと良いと思いますが 練習用ボールに比べると値段が少し高いと思います。 今から購入するのでしたら 一般用は3枚のボールを購入すると良いと思います。 普段3枚・・・と呼んでいるので 正式にはなんて呼ぶのかわかりませんが、2枚から3枚に変わってきています。 (正面から見た時の革の枚数をそう呼んでいます。) 後は、試合でどのボールを使う事が多いかも大切ですよ。 私の地域では 小学生はミカサ・モルテンが多いですが 中学生はミズノも使用していますし、ママさんはタチカラも使用しています。 地域性の問題もあるかもしれませんねぇ。

yellowish7
質問者

お礼

参考になりました。 丁寧にありがとうございました。

回答No.1

4号球より5号球が一回り大きいです。 試合等で使用されるのは中学生以下が4号球、高校生以上であれば5号球だと思うのでそれに合わせて購入したらいいと思います。 タイプというのがどういったことを聞きたいのかよく分かりませんが、検定に合格しているボール(MIKASAとかmolten)であれば品質的にも安心できるのではないでしょうか。

yellowish7
質問者

お礼

6人制は5号球で、9人制の場合が4号球だと聞いたような気がしたので、不安だったんです。 一般的には5号球なんですね。回答ありがとうございました。