• 締切済み

バレーボールのサイズ

バレーボールを購入したいのですが、サイズが分かりません。普段練習では、6人制と9人制、両方をやっているのですが、4号と5号どちらがいいのでしょうか? また、どんなタイプのボールがいいのか、ぜひ参考にしたいので、分かればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • rikkuru
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

 はじめましてこんにちは、9人制でも家庭婦人と一般とあります。 一般的にPTAなどは4号ボールを使っています。  出る試合によって、ボールを変えているチームもいますよ。  ボールも種類があるので、ミカサなどは4号ボールでMVP400 モルテンですと MTV4SLIT 合成皮のものが良いと思います。 検定球で4000円弱 検定落ちで2500円前後です。  5号ボールですとMVP500 モルテンですと MTV5SLIT が一般的ですよ。    

  • kani-miso
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

家庭婦人は4号球です。 中学校と同じサイズですが、人工皮革のカラーボールではなく、天然皮革の白いボールが一般的だったと思います。確か天然皮革のボールの方が高価だったと思います。 検定球がベストですが、はんこのない検定落ちというものもあり、少し安く買える場合がありますよ。 ボールのメーカーは、4社ありミズノ、ミカサ、モルテン、タチカラです。 メジャーなのはミカサ、モルテンです。タイプといっても好みがあると思います。とにかく好き嫌いがはっきりするボールはタチカラだと思います。なんかゴムボールみたいで私は苦手でした。あとはあまり差がないと思います。

  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.2

小学生は4号軽量。 中学生とママさんバレーは4号。 高校生以上は5号だと思います。 地域によって違うのかわかりませんが、私の地域ではママさんバレーの方達は今も白いボールを使用しています。 試合球(検定球)を買っておくと良いと思いますが 練習用ボールに比べると値段が少し高いと思います。 今から購入するのでしたら 一般用は3枚のボールを購入すると良いと思います。 普段3枚・・・と呼んでいるので 正式にはなんて呼ぶのかわかりませんが、2枚から3枚に変わってきています。 (正面から見た時の革の枚数をそう呼んでいます。) 後は、試合でどのボールを使う事が多いかも大切ですよ。 私の地域では 小学生はミカサ・モルテンが多いですが 中学生はミズノも使用していますし、ママさんはタチカラも使用しています。 地域性の問題もあるかもしれませんねぇ。

yellowish7
質問者

お礼

参考になりました。 丁寧にありがとうございました。

回答No.1

4号球より5号球が一回り大きいです。 試合等で使用されるのは中学生以下が4号球、高校生以上であれば5号球だと思うのでそれに合わせて購入したらいいと思います。 タイプというのがどういったことを聞きたいのかよく分かりませんが、検定に合格しているボール(MIKASAとかmolten)であれば品質的にも安心できるのではないでしょうか。

yellowish7
質問者

お礼

6人制は5号球で、9人制の場合が4号球だと聞いたような気がしたので、不安だったんです。 一般的には5号球なんですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校のバレーボールのボールサイズ

    初めまして。 質問お願いします。 4月から、高校でバレーボール部に入りたいと思っています。 でもそのまえに、基礎を身に付けておきたいと思って、バレーボールのボールを購入して練習したいと考えています。 ボールを買うなら、高校で使っているのと同じようなものが良いんですが。 高校で使っているバレーボールのボールサイズが分からないので、どなたか教えてください。 携帯で調べたんですが、でてこなくて。(パソコン持ってないです) あと金額と、どのようなお店で買えるかも知りたいです。 それと、今はボールが無いので、ボールがなくてもできる練習があれば教えてください。(体力つけるためにジョギングとか) よろしくお願いします。

  • ボールについて(バレーボール) 

    最近バレーボールの社会人サークルに入りバレーを始めました。 自宅での練習用にボールを購入しようと思っていますが、 4号と5号どちらを購入すればいいでしょうか? お店では、4号は小学生・婦人用で、5号は一般用 と書いてありました。 サークルは男女混合です。

  • バレーボールのボールサイズ

    うちの姪は今度小学5年になります。バレーボールをやりたいようなのでボールを買ってあげたいのですが4号と5号があるのですがどちらが良いでしょうか?

  • バレーボールの練習

    バレーボールの練習について質問させていただきます。 私は体育で今やっているバレーボールが大の苦手です。(特にアンダーハンドパス) そこで家でも練習をできるように、100均の柔らかいボールを買い、練習しています。 しかし友達が、100均のボールは柔らかいしよく跳ねるし意味がないと言っていました。 少しでも、感覚だけでもつかめればいいなと思いやっていたのですが、このようなやり方では何も意味がないでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • バレーボールがほしい!

    僕は、中2のバレーボール部です。 今回は、4号の合成ゴムで、できたモルテンの検定落ちの ボールがほしいのですが、どうしたらいいですか?

  • バレーボールを貸してもらえる大阪市内の体育館はありませんか?

    体育館を借りてバレーボールの練習をしたいのですが、部のボールは6つしかありません 普段はパスなどをするのに事足りますが、体育館で練習するとなると、少なすぎます いつもは、体育館など借りずに外で練習していますが、今年度で部を卒業する方がいるので、体育館を借りたいのです どなたか、バレーボールを貸していただける大阪市の公共施設をお知りになられないでしょうか?

  • バレーボールの選び方

     中学生の息子の練習用に、バレーボールの購入を考えています。 4号級で、‘検定球ではありません’というのをみつけましたが、そもそも、 ‘検定球’と、検定落ち’のちがいは何でしょうか?  ‘検定落ち’のものは、練習用でもあまり使わない方がいいのでしょうか?  (今回探して見つけたのは、ミカサや、モルテンなどの、よくきくメーカーとは  べつのメーカーでしたが…。)

  • バレーボールが苦手です・・

    現在、高校2年生で5月か6月に行事で球技大会があります。 毎年必ずバレーボールなのですが、僕は昔からバレーボールが苦手です。 苦手な理由は、自分では「誰かボールを取りに行く。取りに行って、ぶつかったら悪いから」とか思ってるからだと思うんです。 実際、練習しようと思い、二人で試合モドキをしたときは、自分しかいないので自分でボールを取りに行っていました。 もちろん、ミスはしましたが、ボールを取れていました。 遠慮がちな性格なので・・。 そこでお聞きしたいのですが、僕と同じような経験・またはそれを克服した方法など教えていただきたいのです。 わかりにくい文章ですみません。 それと、一人で効率的なバレーボールの練習法などありますでしょうか? もしくは二人でする練習法も教えていただきたいです。 随分と乱文で申し訳ありません。 知恵をお貸しください。

  • バレーボールのオーバーハンドパスについて

    私は今、高校1年生でバレーボール部に入っています。 中学校の時もバレー部でしたが、顧問の先生が初心者であったのに加えあまりやる気もなかったみたいで、基礎が全くできてないまま3年間を終えてしまいました。 なので、今、パスからしてもう既に滅茶苦茶で困っています。 特に、オーバーハンドパスなのですが、 どうしても左右どちらかによってしまったり、ボールが回ってしまったりするんです。 理由は、「左右の手から同時にボールが離れていないから」ということはわかるのですが、それを改善するための練習方法がわかりません。 どなたかバレーボールに詳しい方、教えてください。 バックトスのコツなども教えてほしいです。 また、何かバレーボールの基礎についてわかりやすくおススメな本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バレーボール

    高校2年生の男子です バレーボールは好きです。 今年で始めて5年目です。 父親がプレーしていたのでやってみたいと思い体験したらハマったという感じです。 中学生の頃は練習ほぼ毎日、高校に上がってからはグローバルなコースを選んだので部活は週4で練習。そんな日々です ポジションは今までほぼ全部やってきました レフト→リベロ→セッター→センター→ライト→リベロ この順番です。今現在はリベロです こんなにもバレーが大好きで高校に上がってからも続けているのに、試合は嫌いです。練習は苦ではありません。 リベロなのに試合でディグの時にどうしてもサーブが自分のところに来るなといっつも思ってしまいます。 でもボールが来ないとレシーブしたうと思っている自分もいます。ベンチにいると早く試合に出たいと思ってます “でも” サーブは来てほしくないしアタックもこっちにしないで欲しいと思ってしまいます。 バレーボールはそこそこ出来る方です うまいとは言えません。 ボールが来たらAパスはおいといて、上がりはする。 試合に出るからには勝ちたい どうしたら試合を好きになれるでしょうか? 上手くなって自信をつける方法しかないのでしょうか? 思ったことをつらつら書いていたのでごちゃごちゃですみません。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう