• ベストアンサー

バレーボールの練習

バレーボールの練習について質問させていただきます。 私は体育で今やっているバレーボールが大の苦手です。(特にアンダーハンドパス) そこで家でも練習をできるように、100均の柔らかいボールを買い、練習しています。 しかし友達が、100均のボールは柔らかいしよく跳ねるし意味がないと言っていました。 少しでも、感覚だけでもつかめればいいなと思いやっていたのですが、このようなやり方では何も意味がないでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

noname#200134
noname#200134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 >そこで家でも練習をできるように、100均の柔らかいボールを買い、練習しています。 偉いですね。 バレーは、堅いボールですか? 私、堅いバレーも柔らかいバレーもやりますけど、はやり同じではありませんね。 ただ、ボールが飛んできたときに対応する力は、どっちも同じように必要ですから、そういう意味では意味あるかも知れません。 何もしないよりは、よっぽど。 何でも良いから、慣れてみる。そんな風に考えてみましょうか。 私は、応援しますよ。 ふぁいと。

noname#200134
質問者

お礼

なんとなくは出来ました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

どちらも正しいです。 ボールの質が違いますので、ほとんど意味はないでしょう。 でも、ボールに慣れる感覚となれたという自信をつけるという ことに関しては意味があるでしょう。

noname#200134
質問者

お礼

なんとなくは出来たので良かったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バレーボール

    私は中1なんですけれど部活でバレー部をしています。 部活では、球拾いとかばかりなんですけど今日、体育でバレーボールがありました。 アンダーハンドパスの特上をしたとき4回しか出来なくてテニス部のこ60数回ぐらいできててすんごく悲しくなって改めて頑張ってやると思いました。アンダーハンドパス特上のコツを教えてください。 はっきり言って私は運動音痴なんです。だけどバレーボールだけは頑張りたいと思い質問しました! ※無理だからとかそういうのはやめてください…

  • バレーボールを貸してもらえる大阪市内の体育館はありませんか?

    体育館を借りてバレーボールの練習をしたいのですが、部のボールは6つしかありません 普段はパスなどをするのに事足りますが、体育館で練習するとなると、少なすぎます いつもは、体育館など借りずに外で練習していますが、今年度で部を卒業する方がいるので、体育館を借りたいのです どなたか、バレーボールを貸していただける大阪市の公共施設をお知りになられないでしょうか?

  • 中1です。バレーボールをやっています。

    中1です。バレーボールをやっています。 オーバーパスが苦手です。特に、高く上がったボールをオーバーパスするのは本当に苦手です。同じ1年でセッターをやっている友達はキレイそして、やわらかいパスを上げます。 セッターのポジションに就いてからさらに練習したと言う事もあるのでしょうが、そう言うパスが上げれるようになりたいです。何か意識しておいたほうが良いこと、みたいなものはありませんか?

  • バレーボールが苦手です・・

    現在、高校2年生で5月か6月に行事で球技大会があります。 毎年必ずバレーボールなのですが、僕は昔からバレーボールが苦手です。 苦手な理由は、自分では「誰かボールを取りに行く。取りに行って、ぶつかったら悪いから」とか思ってるからだと思うんです。 実際、練習しようと思い、二人で試合モドキをしたときは、自分しかいないので自分でボールを取りに行っていました。 もちろん、ミスはしましたが、ボールを取れていました。 遠慮がちな性格なので・・。 そこでお聞きしたいのですが、僕と同じような経験・またはそれを克服した方法など教えていただきたいのです。 わかりにくい文章ですみません。 それと、一人で効率的なバレーボールの練習法などありますでしょうか? もしくは二人でする練習法も教えていただきたいです。 随分と乱文で申し訳ありません。 知恵をお貸しください。

  • バレーボールについて。

    高校でバレーボール部に所属している高1の女子です。 今まで中学校約3年間、バレーボールをしていました。(そのときも、チームでたぶん一番下手だったと思います) そして、高校生になり、またバレーボールを始めたのですが、 私と同じ学年の子達が自分よりうまくて、最近劣等感を感じています。 そこで、同じ学年の子達と同じくらいうまくなりたいと思ったので、 家でできる自主トレーニングをしようと思うのですが、 1、家でできるトレーニング(具体的に)教えてください。 2、筋トレは、毎日行ったほうがよいのでしょうか。 3、自分は、(フローター)サーブとレシーブが苦手です、うまくなる練習はないですか。 (家での練習) 4、今身長が156cmなんですが、これから伸びますか。 ポジションは、レフトでした。(これからは、まだ分かりません) 質問ばかりであれなんですが、、、回答御願いします。 ※回答は1つでも良いです。

  • バレーボールが上手くなるには・・・

    私は今中2で、体育の授業でバレーボールを やっています。クラスの女子だけで、2チームに 別れて試合などを行なってるんです。 でも、そのバレーボールの事で悩んでる事があります 他の女子は皆上手なのですが、私は運動が苦手で 特に球技系のスポーツになると、全然戦力になりま せん。足手まとい状態です・・・。 バレーボールの試合中でも、相手チームがサーブ・ レシーブ・トスしてきたボールが近くに飛んできても とっさに体が動かなく(反射神経が悪く)ボールを かえせないまま点が入ってしまったり、私がサーブし ても、5回位やりせいぜい2回成功すれば良い方です 1.相手から来たボールをちゃんとかえせるように なる方法 2.サーブの成功回数が(変な所に行く事無く) 増えるコツ この2つの事で、アドバイス宜しくお願い致します。

  • バレーボール上達法

    私は現在中3で今体育でバレーをしています。 サーブは恐さからグーでやってしまいます。つきゆびの原因になることはわかっているのですが;;;それとトスはまったく飛びません、ペチンと鳴るだけです。 アンダーもあたるのですが・・・どうしても上手く思った方向に飛びません、今日100均で適当にボールを買ってきて練習しようと思うのですが、アドバイスなど教えてください

  • 高校のバレーボールのボールサイズ

    初めまして。 質問お願いします。 4月から、高校でバレーボール部に入りたいと思っています。 でもそのまえに、基礎を身に付けておきたいと思って、バレーボールのボールを購入して練習したいと考えています。 ボールを買うなら、高校で使っているのと同じようなものが良いんですが。 高校で使っているバレーボールのボールサイズが分からないので、どなたか教えてください。 携帯で調べたんですが、でてこなくて。(パソコン持ってないです) あと金額と、どのようなお店で買えるかも知りたいです。 それと、今はボールが無いので、ボールがなくてもできる練習があれば教えてください。(体力つけるためにジョギングとか) よろしくお願いします。

  • 体育間の天井にはまっているバレーボール

     よく、体育館の天井にバレーボールがはまっているという話がありますが、自分の通っていた学校でもバレーボールがはまっていました。  友達と実際にはめられるか実験してみたこともありましたが、とてもあそこまで届きませんでした。  しかし、はまっているということは誰かがはめているのは事実なわけです。そこで、実際に天井にバレーボールをはめることに成功した人はいますか?。  どうやったらあそこまでボールが飛ぶのでしょうか?

  • バレーボール-セッターの練習方法

    閲覧ありがとうございます。 自分は高校からバレーボールを始めました。 今年の夏で先輩が引退したら、自分がセッターをやる事になりました。 先輩は小学校からやっていてかなり上手くて憧れです。 そんな、先輩に負けたくありません。 ですが、まだまだ初心者なのでうまくトスをあげることができません。 特に、回転が気になります。 そこで、家でできるいい練習方法はありませんか? それと、自分は練習の二時間前くらいから体育館で練習してますが、一人で困ってます。 一人でもいい練習方法はありませんか? 解答お願いしますm(_ _)m