• ベストアンサー

体育間の天井にはまっているバレーボール

 よく、体育館の天井にバレーボールがはまっているという話がありますが、自分の通っていた学校でもバレーボールがはまっていました。  友達と実際にはめられるか実験してみたこともありましたが、とてもあそこまで届きませんでした。  しかし、はまっているということは誰かがはめているのは事実なわけです。そこで、実際に天井にバレーボールをはめることに成功した人はいますか?。  どうやったらあそこまでボールが飛ぶのでしょうか?

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.5

見た経験談ですが、あれはどうもよほどの運や力加減がないと無理です。 高校のときに学校の体育館でバスケットゴールから向かい側のバスケットゴールまで、後ろ向きで、ふざけて、「えいっ!」って投げたクラスメートが、板にワンクッションもあたらず、しかも、地面にも着かずにきれいに弧を描き、3ポイントシュートが決まった所を見たことがあります。 そのときは、体育の授業になる前の休憩時間の移動中で、それを見たクラスメイト全員が見ていて、今でも僕の心を感動させる出来事のひとつとして残っています。 普通、後ろ向きで ↑  ○ (矢印のあるほうが顔)  ○―┤   ⇒ゴール方向     │ このような感じで、10m以上はなれたゴールにいれるひとは、僕の中では彼一人です。

その他の回答 (8)

  • momokka
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.9

小学校のとき、バレーボールではなく ドッチボールが二、三個はまってました。 軽いし、蹴り上げれば小学生でもできるのかも…。 外から入り込んできた鳩がボールの上に(なぜわざわざ上に…) 巣を作ってしまったので撤去されました。 結構、お金がかかったみたいなのでボールをはめないようにと言われました。

  • salty_two
  • ベストアンサー率14% (25/167)
回答No.8

中学の頃、友達みんなでふざけて 「天井のボール取ろう!」ってことになってバレーボールを天井めがけて蹴り上げてたら、ピンボール現象の末、見事的中!! が、しかし蹴り上げたボールがハマってしまったというオチ。 きっと落ちてきたボールも同じような考えでハマったのかも? そして今日も後輩諸君は同じようにハマったボールをめがけている?

  • jetcleo2
  • ベストアンサー率46% (52/112)
回答No.7

高校時代バレー部のマネージャーをしていました。 体育館によって天井の高さはそれぞれですが、 男の子であれば高校生でも試合中に、レシーブの難しいボールをアンダーレシーブ (簡単に言うと両方の手の平をクロスさせる)しようとして思い切り打ち上げ、 体育館の天井にぶつかるということはよくあります。 (ちなみに、この場合相手の得点となります。) あと、遊びで故意に天井にぶつけようとする子もいまして、その場合も結構高く上がります。 ボールは値段が高いのであまり天井にあげないようにお願いしますね。(笑)

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.6

中学生のころ、はめたことがあります。 天井の高さや形状などは、体育館によって異なると思いますが、 自分が通っていた学校の体育館は、照明の落下防止なのか、 2m×2mくらの網状の板(?へんな表現ですね)が、バレーボールを 無理矢理押し込めば、押し込めるくらいの間隔で、天井について いたのですが・・・ ふざけてバレーボールを蹴り上げていたところ、その隙間に見事に はまりました。 ちなみに他にもそんなボールや、勢いが良すぎて、その隙間を 通り抜け、網の上に乗っているボールなどがありました。

回答No.4

私の学校にはバスケットボールがはまっていました。 バレーボールよりずいぶん重いものですね; 私はサッカーをやっていました。 天井の高さがどれほどかわかりませんが私なら出来ると思います。 サッカーの試合でゴールキーバーがキャッチしてそのままキックするシーンをご存知ですか?(パントキックというやつです) あんな感じで真上にキックすれば楽々はまると思います。 サッカーボールより軽いですしね。 野球部で肩の強い子が天井まで届くとは思いません。 腕は振り下ろすのは速いけど上に物を投げようとするとどうしてもぎこちない感じですよね。 バレーの授業で、飽きて思いっきり蹴ってみたらはまってしまった・・・ そんなとこじゃないでしょうか?

noname#200379
質問者

お礼

自分も小6の頃に既に172センチあってマラソン大会でも短距離でも全校一というすべての身体能力が規格外の友達が何回もキックで試したんですが、あと少しというところで届きませんでした。 やはり中学生・高校生だと出来たかもしれませんね。 手投げであそこまで届くような人がいたらそれこそ人間じゃありませんよね。 はめてみたいですわ~

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.3

腕の力では無理でも、蹴り上げれば天井まで届くのでは? (天井の高さにもよりますが) 実際にボールを引っかけようと挑戦したことはありません。

noname#33272
noname#33272
回答No.2

学校の長い歴史の中で、故意か偶然かわかりませんが、サーブ力のある人などが入れたのではないでしょうか。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

はまってましたー。 理由は「偶然」です。 「必然」ではありませんでした。

関連するQ&A

  • 体育館の利用って??

    始めまして!! 今度、仲のいい友達同士で体育館を借りてバレーボールをしようという話になりました。 だけど今まで体育館などを借りたことがなくって、どうやって体育館を探せばいいのか、お金がかかるものなのか、わからなくて困っています。 そして、ネットやボールも貸し出してもらえるものなのでしょうか?? よろしくお願いします(>_<)

  • バレーボールが上手くなるには・・・

    私は今中2で、体育の授業でバレーボールを やっています。クラスの女子だけで、2チームに 別れて試合などを行なってるんです。 でも、そのバレーボールの事で悩んでる事があります 他の女子は皆上手なのですが、私は運動が苦手で 特に球技系のスポーツになると、全然戦力になりま せん。足手まとい状態です・・・。 バレーボールの試合中でも、相手チームがサーブ・ レシーブ・トスしてきたボールが近くに飛んできても とっさに体が動かなく(反射神経が悪く)ボールを かえせないまま点が入ってしまったり、私がサーブし ても、5回位やりせいぜい2回成功すれば良い方です 1.相手から来たボールをちゃんとかえせるように なる方法 2.サーブの成功回数が(変な所に行く事無く) 増えるコツ この2つの事で、アドバイス宜しくお願い致します。

  • バレーボールの練習

    バレーボールの練習について質問させていただきます。 私は体育で今やっているバレーボールが大の苦手です。(特にアンダーハンドパス) そこで家でも練習をできるように、100均の柔らかいボールを買い、練習しています。 しかし友達が、100均のボールは柔らかいしよく跳ねるし意味がないと言っていました。 少しでも、感覚だけでもつかめればいいなと思いやっていたのですが、このようなやり方では何も意味がないでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • どうしたらバレーボールが上手くなりますか?

    小学5年生の娘がバレーボール部に入部しています。 平日も学校が終わってから週に2回、土日は半日か丸一日一生懸命練習しています。 当然親が送り迎えもし、土日は嫁がほとんど付き添っています。 自分たちが小学生の時って部活に親が顔を出すなんて過保護のオボッチャマだって馬鹿にされたもんですけど最近のスポ小って少し異常のように感じますが今はこれが当たり前なんですね(笑)。 話を戻します、部には5年生の部員が7人、4年生が数人います。 そのうち5年生は娘以外の6名と4年生の中の子1名が常時試合に出ています。 娘は完全な勝ち試合の最後くらいにお情けで出させてもらうくらいです。 たまに練習風景を見に行くと声も出してるし本当に楽しそうにしています。 確かにボールへの反応は遅いです。しかし、試合方式の練習を見ていてもボールへの執念が感じられません。自分の方にボールが来ると一応向かうけど「実は誰かに取ってもらいたい、人の邪魔をしたらどうしよう、自分が手を出して失敗したらどうしよう」って感じがします。 サーブの練習の時なども上手い子は人の事気にせずジャンジャン打ちこんでいるのに娘は上手い子が打とうとしたら場所を譲ったりボールを譲ったりして打ってる子の2/3くらいしか打っていないような気がします。 これでは上手くなれるわけないと思って娘と話し合うのですがどうしても積極性に欠けます。 運動神経は決して良いほうだとは思いませんが5年生の中でずば抜けて悪いわけでもありません。 上手い子2,3名を除いたら後は似たり寄ったりだと思います。一応体育の成績はAでした。 人を押し退けてもでもボールに向かう精神さえ身に付けばなんとかレギュラーにはなれるんじゃないかとは思うのですが試合に出してもらえません。 「何のために練習してる?」って聞くと「レギュラーになりたいから」という返事が返ってきます。 試合に出たいとは思っているようです。 本人はどうしても続けたいと言ってますが、その割に積極性が出ないので父親の自分としてはどうしたもんかと思っています。 なんとか娘に試合に出させてもらえる喜びを味合わせてやりたいと思うのですが、自分にはバレーボールの経験が全く無く、どうしたら良いか分からずに悩んでいます。 どう娘に指導したら良いか教えて頂けませんでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 体育が苦手で、困っています。

    こんばんは。 私は、専門学校に通っていますが体育の授業があります。体育が苦手です。皆の足手まといになるばかりで辛いです。 中学校の時の体育でバレーなど数人でやるスポーツの時に、私はコートの中にいるだけでもいっぱいいっぱいで…ボールを相手のコートに入れないとけないと思えば余計気が焦ってしまい、失敗ばかりしていました。「ちゃんとやってよ!」などと周りから言われて悲しくなった時もあります。あまりにも失敗ばかりした時には、「いてもいなくても変わらない。私らのチーム不利じゃん。」などと私に聞こえるように言われたりしました。中学校の時に体育が嫌いになりました。 そして専門学校に入り体育の授業をしました。バレーをしているのですが、コートに入ると過去の嫌なことを思い出して動けなくなります。言い訳みたいに聞こえるかもしれませんが…。やろうと頭では思っているけれど出来ません。私が、ボールを取れないと笑ったり仲間同士で目を合わせては「ダメだ。こいつは。」みたいな合図をしているように見えてどうしたらいいか分からなくなります。私の学校は社会人経験者も多いのですが、そういう人たちがサーブで私の番になると「もうだめだ。」みたいな顔をしているので悲しくなります。体育の先生には、「出来なくてもいいから出来ないなりに頑張れば良い。」と言われました。次からはそうしたいですが、周りの目が気になってしまいます。周りの人は私がどういう気持でいるかなんて知るはずもないし…こんな人と一緒のチームは嫌だとか迷惑だ。としか思っていないでしょう。友達はいますが、チームが違うし私もこのことは言っていません。 私は皆の足手まといにならないようにしたいです。 バレーの試合?でサーブは絶対に成功させて他にも一回でもボールを返せるようにと目標を定めていますが、上手くいきません。 私は、アンダーパスしかできません。色々バレーの本などを読んでみて コツとか覚えようと思って見たりするのですがなかなか出来ません。 この苦手意識をなくすにはどうすればよいのでしょうか? 少しでも体育を苦痛に感じないようにするのはどうすれば良いでしょう?周りの目を気にしない方法はありますか? 文章を書くのが下手なので分かりにくいとは思いますが、何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 体育教師になりたい。

    私は高校2年生女子です。私は学校の体育の先生に憧れを持ち、体育の先生になりたいなと思いました。中学の時はバレーボール部に入っていたのですが高校に入ってからは部活には入らずにバイトをしています。運動神経は良くもないし悪くもない、本当に平均なのですが動いたりスポーツすることが大好きです! 部活にも入っていなくて運動神経も飛び抜けて良い訳ではない。これでも体育大学に入り教師になることは可能なのでしょうか、? 私のような人でもまだ入りやすい体育大学があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

  • バレーボールが苦手です・・

    現在、高校2年生で5月か6月に行事で球技大会があります。 毎年必ずバレーボールなのですが、僕は昔からバレーボールが苦手です。 苦手な理由は、自分では「誰かボールを取りに行く。取りに行って、ぶつかったら悪いから」とか思ってるからだと思うんです。 実際、練習しようと思い、二人で試合モドキをしたときは、自分しかいないので自分でボールを取りに行っていました。 もちろん、ミスはしましたが、ボールを取れていました。 遠慮がちな性格なので・・。 そこでお聞きしたいのですが、僕と同じような経験・またはそれを克服した方法など教えていただきたいのです。 わかりにくい文章ですみません。 それと、一人で効率的なバレーボールの練習法などありますでしょうか? もしくは二人でする練習法も教えていただきたいです。 随分と乱文で申し訳ありません。 知恵をお貸しください。

  • バレーボールの軌道計算について

    バレーボールにはフローターサーブという無回転で飛翔することによってボールを揺らすサーブがあります. いま,風洞実験によって,バレーボールが無回転時に働く空気力について計測しています. そこでつぎのステップとして,その空気力をつかって,バレーボールが無回転時にどのような飛翔軌跡を描くのか調べたいと思っています. なんとなく,数値積分で計算するのだろうな,ということは分かるのですが・・・ 実際に,空気力のみを使って起動計算するにはどのような手順を踏めばよいのでしょうか? 実験条件としましては, 力のサンプリング周波数:1000Hz 測定:流れ方向の抗力と,横方向の横力 よろしくお願いします.

  • バレーボールのオーバーパス?が続かない。

    こんにちは。 自分は高1の男で、今体育の授業でバレーボールをやっています。 試合の前に二人一組で対人パス(指先ではじくようにパスをしあう。)の回数を数えて先生に報告しなければならないのですが、 どうも変な方向に飛んでいってしまったりボールの飛ぶ距離が近かったり遠かったりして往復4回しか飛びません。 ペアの人にも迷惑をかけたくないのでなんとか回数を増やしたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか?明日早速授業があるのでお願いします!

  • バレーボール経験、詳しい方へ

    みなさんこんばんは,僕は中学校一年せいです。あさって、バレーボールの試合があるので、バレーボールに詳しい人おしえてください。ローテーションでは、レフトの人では、相手コートへボールがいくと、ライトへいくのが分かってて、そしてブロックするというのも知ってますが、あとのポジションの動きが分かりません、できましたら、うまく教えてください。