• ベストアンサー

源泉納付について

源泉税の毎月納付の会社なのですが、ある月給与の未払いがありました。この場合には、この給与に係る源泉税の納付は不要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

従業員の給与未払  全額未払であれば、源泉所得税を徴収する必要はありません。  一部未払であれば、実際に支払った給与の部分のみ徴収(納付)する必要があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2526.htm

その他の回答 (2)

• dec02
回答No.3

口座振替であったか、現払いであったか、未払いであったかに関係なく、 給与と言う費用を計上した時点で、 預り金や立替金の処理をして手取額を算出するのでは?

• 666ooo
回答No.1

源泉所得税の納税は実際に給与を支給し、徴収した物を納付するのでお尋ねの場合何もしなくて構わないと思います。