• ベストアンサー

1000万画素から画素数を下げるには?

キャノンのEOSデジタルXを購入しました。 ネットプリントが安いので、やってみようと思います。 画素数を1000万画素で撮影しているので、そのままだと1枚が2メガとかになってしまうので、画素数を下げて送ったほうがよいと聞きました。 で早速やってみようと思ったのですが… どうもよくわかりません。。。 ちなみにフォトショップ2.0とペイントとかはありますが やり方がよくわかりません。 パソコンはバイオのXPを使用しています。 写真はLか2Lで現像したいのですが、 ・どのくらいの画素数まで下げたらよいのか?(せっかくの一眼なので きれいに仕上げたいです) ・どうやってやればいいのか?(これが一番の問題です!!) ・30枚から40枚を一気に画素数を下げる方法はないのか?(めんどくさがりで…すみません!) ・ちなみに、CDRとかに保存する場合も画素数を下げて保存した方がよいのでしょうか??下げずに保存すると、CDRがものすごい枚数がいるんだけど…みなさんどうしているのでしょうか? ぜひ教えてくださいませ。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oscar-
回答No.6

> ・どのくらいの画素数まで下げたらよいのか? 4~500万画素程度で充分です。 > ・どうやってやればいいのか? > ・30枚から40枚を一気に画素数を下げる方法はないのか? 「縮小専用」というフリーソフトが一番手軽で間違いないです。 > ・ちなみに、CDRとかに保存する場合も画素数を下げて保存した方がよいのでしょうか??下げずに保存すると、CDRがものすごい枚数がいるんだけど…みなさんどうしているのでしょうか? 元画像は縮小すべきではありません。 保存はCD-RではなくDVD-Rにした方がいいです。

milklove
質問者

お礼

ありがとうございます。 縮小専用というフリーソフトをダウンロードして使ってみました! すごく簡単!! 元画像、縮小はもったいないと思ってました。 ぜひDVDでしたいと思います。!

その他の回答 (5)

• necomimi3
回答No.5

訂正 誤>ピクセル幅の半分程度で容量半分 正>ピクセル幅の7割程度で容量半分

• necomimi3
回答No.4

フォトショエレ2.0でやる場合は メニューのファイル>バッチ処理でソース、保存先を選び解像度を現在のピクセル幅の半分程度に設定すると良いでしょう。 それで容量は半分くらいになります。 もっと小さくしたい場合はさらに半分(2Lでプリントの場合はこれ以上小さくするのはお勧めしません) ※現在のピクセル幅はファイルブラウザで確認することができます。  ファイルブラウザはファイル>参照で出てきます。 >保存 2L程度にしか引き伸ばししないのならば、上記の縮小したものを保存すればいいし 4つ切りとかそれ以上引き伸ばす可能性がある場合は オリジナルを保存しておいた方が良いです。

milklove
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、2.0でのやり方もあるんですね! 容量は半分くらいがいいんですね。 そんなことも知らず… 今回はフリーソフトで一括でできるみたいなので、そちらでやってみますが、1枚ずつやる場合にフォトショップでやってみたいと思います!

回答No.3

>・30枚から40枚を一気に画素数を下げる方法はないのか? 画像レタッチソフトや画像管理ソフトには、たいてい、一括変換という機能があります。 カメラに付属のソフトの中にも、たぶんできるのがあるでしょう。 ペイントは使いにくいのでやめたほうがいいと思います。 フォトショップ2.0って、Photoshop elements 2.0のことでしょうか? (使ったことないのでよくわかりませんが) 画像にあまり凝っていないので、参考になるかわかりませんが、 私は、画像管理にVix 、レタッチにJtrim 、凝ったことしたい場合はGIMP 、を使います。 いづれもフリーソフトです。 保存する時のファイルサイズは悩みどころですが、よく利用するプリントの結果で判断されたら いかがでしょうか。 光ディスクに保存するなら、DVDの方がいいんじゃないでしょうか?CD-Rのほぼ6倍ですから。

milklove
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあるんですね。。 フリーソフトは思いつきませんでした。 頑張って勉強したいと思います! DVD保存、とても勉強になりました。今まで知らなかったので・・・ お恥ずかしい。。

• atoritaiti
回答No.2

ペイントでの画素数の下げ方 変形>伸縮と傾き>水平方向、垂直方向を%で指示 どれくらいの画素が良いのか これは何とも言い難い 人それぞれ とにかくやってみる やっている内に好みが分かる 大きいのはDVDで保存かなぁ

milklove
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペイントでのやり方、結構難しそう(汗) %で指示っていうのがあるんですね。 トライしてみます!

• AVENGER
回答No.1
milklove
質問者

お礼

ありがとうございます! そういったものがあるのですね。 今から覗きにいってみます!