• ベストアンサー

DVDプレーヤ

よろしくお願い致します。 今度の敬老の日にDVDプレーヤを送ろうと考えています。 テレビを録画したりダビングをすることはないのでDVD再生の 機能があれば十分なんです。 ただなにぶん、高齢なので機能が単純、またはボタンなどが押しやすい ということを重視して買おうかと考えています。 どの機種がこの条件にあっているのかご存知の方がいましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.3

パナソニックDVD-S50 パイオニアDV400V パイオニアDV300 ですかね。 パナはDVD-RAMが再生可能です。 この中で、今お持ちのテレビにHDMI端子が付いているならば、 迷わずパイオニアDV400Vですね。 HDMIに対応していますから接続が簡単です。 DV300は400VからHDMIを取ったような物です。 価格もお手頃になっています。 3機種とも、1万円前後で購入可能ですが、 どのメーカーも高齢者向けとしては作ってはいません。 それでも、操作方法は以前と比べると分かりやすくは なっていると思います。

Teran
質問者

お礼

DVD-RAMの必要性は今のところ考えていないので パナソニックはちょっとはずしですかね。 HDMIのついているほどの新しいテレビではないので DV300となるのでしょうかね。 近々量販店で現物を確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#67720
noname#67720
回答No.4

私は安いHDD&DVDレコーダーを買ったほうが良いと思います。と言うのも、DVDプレーヤーはリモコン等の操作系が意外に複雑でHDD&DVDレコーダーよりも使いにくい事が多いからです。 それに比べると今日のHDD&DVDレコーダーは操作が単純で画質・音質や耐久性などあらゆる面でDVDプレーヤーを上回ります(数十万円以上する超高級DVDプレーヤーと比較した場合は別ですが)。 DVDを再生するだけならどのモデルでもほぼ同じなのでどのモデルが良いかと言うのは特にありませんが、リモコンボタンが大きくてボタンの数が少ない松下のDIGA・DMR-XP11や基本操作系のボタンのみのシンプルリモコンが付属している東芝のVARDIA・RD-E300がオススメです。 またリサイクルショップで売られている中古品でも良いのであれば松下のDIGA・DMR-XP10や東芝の「カンタロウ」シリーズ、AK-V100(VHS一体型HDD&DVD),AK-G300(HDD&DVD)も良いと思います。両機ともXP11とE300のリモコンに相当するリモコンが付属しているので操作も簡単です。

• Bitoon
回答No.2

同じメーカーで揃えるのも一つの選択肢です。  インターフェースが共通なので配線が一本で済む! それこそ DVDディスクを入れれば、自動でテレビ画面が切り替わり 終了すれば、又自動でテレビ放送画面に戻る! リモコンも 1台で共通出来るなど 販売店で その辺りの使い勝手を確認されるのが宜しいと思います。

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこそこの性能のテレビならばそれでもいいのですが、 あまりテレビもそこまで最新というわけでもないので ちょっと微妙な感じです。

回答No.1

データバンクコマースのADV-021  通常タイプのリモコンと簡単リモコン(基本操作のみ)の2個付いています。  実売は5~6000円程です。  難点はイマイチ画質がよくない。 色合いがベッタリとした感じです。

参考URL:
http://www.data-bank.co.jp/commerce/product_info.html
Teran
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 画質いまいちですか・・・。見た目は使いやすそうですけれどもね。 一度実物を探してみます。ありがとうございました。