• ベストアンサー

写真データを渡したいが万能なソフトは

デジカメや、フィルムからスキャナで取り込んだ写真 100枚ほどを、他人に渡したいのです。 媒体は CD-R を考えています。 写真を取り込むソフトはエプソン製 Smart Panel、CD に焼くのは B.s Clip を使用していますが、これらのソフトを先方が持っているかどうかは分かりません。 OS は先方も Windowos の Vista か XP であるとして、他のソフトが違っても読み込めるようにはどのようにしたらよいのでしょうか。 初歩的な質問ですが、ふだんは文書作成がほとんどで、写真はあまり扱ったことがありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.3

XPの場合ですのでビスタもたぶん同じ要領で可能と思います。 写真を取り込むのに特別なソフトはいりません。 デジカメをカメラ付属USBコードでつなぐかメモカをリーダーに入れるかでPCにつなげば外部記憶装置として認識されるのでフォルダを開いて取り込みたい写真をコピーしてPC内に用意したフォルダに貼り付けします。 これでPCに取り込まれました。 CDRに書き込むソフトはビーズクリップがあるならビーズレコーダーもお持ちと思いますのでそちらで書き込みします。 クリップは特殊なソフトで相手も持っていないと開けません。 書き込みソフトで「データCD製作」を選んでPCに取り込んだ写真ファイルを指定すればOKです。 写真データは1眼レフなどで無い限りJPG(ジェイペグ)形式ですので見るための特別なソフトはいりません、どのPC・OSでも見ることができます。 もらった相手はCDR内のファイルをクリックすれば見られます。 スキャナで取り込んだ場合は容量が大きい場合が多いですので用途に応じてサイズダウンしたほうがいい場合もあります。

mukaiyama
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#38045
noname#38045
回答No.2

WindowosXPの機能で書き込めば互換性の問題はありません http://support.microsoft.com/kb/883184/ja

回答No.1

B.s Clipはダメです。  B`sゴールドで焼いて下さい。  Smart Panelというのは使った事無いので、どんなソフトか解りませんが、特に何もせずにjpegデータだけをそのまま焼く方が確実です(ファイル名は英数のみ)。  

mukaiyama
質問者

お礼

B`s Gold のほうがよいのですね。 ありがとうございました。