• 締切済み

LANについて

Win98、XPProでローカルネットワークを組んでいます。 Win98側で共有の設定をしています。 Win98M/Cマイネットワークを開くと自分自身も見えていません。 フレッツADSLで接続しWin98でインターネットの閲覧可能です。 WinXP機から見ることもできます。 Win98からWinXPへpingを打つとちゃんと返事が返ってきます。 WinXPにはウィルスバスターを入れていますが、Win98機は信頼できるM/Cで登録されています。 Win98機の設定が何か悪いのでしょうか。 Win98機の設定をいじった訳でもないのに、自分が表示される時がありますが 再起動すると見えなくなります。 何がわるいのか教えて下さい。

みんなの回答

• 6280BXDR
回答No.2

こんにちは、私はME+98(無印)+95を繋いでます。  一応#1の方の参考URLを確認してだめだったら参考にしてください。<(_ _)>  マイクロソフトのアップデートで確認すると、98(無印)はLAN設定には問題があるようですので、SEへアップデートが必要になります。  しかし、この問題も後発のOSでパッチが当てられる様で、MEの場合はマイネットワークを開いて、ホームネットワークウィザードを使う事で解決出来ます。  その作業中に『パッチ』とは表示されませんが、98側できちんと認識する様になります。  詳しくは、ウィザードのヘルプを見てください。  見当外れだったらごめんなさいね。σ(^◇^;)

• koboy0808
回答No.1

↓LANの設定は、このページで確認して下さい!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
yayayayaya
質問者

補足

Win98M/Cですが、コントロールパネルからネットワーク関係を全て削除してみました。再起動後、マイネットワークで自分が見えました、再起動すると見えなくなっています。 設定の問題ではなく障害があるのかも。