• 締切済み

LANについて

Win98、XPProでローカルネットワークを組んでいます。 Win98側で共有の設定をしています。 Win98M/Cマイネットワークを開くと自分自身も見えていません。 フレッツADSLで接続しWin98でインターネットの閲覧可能です。 WinXP機から見ることもできます。 Win98からWinXPへpingを打つとちゃんと返事が返ってきます。 WinXPにはウィルスバスターを入れていますが、Win98機は信頼できるM/Cで登録されています。 Win98機の設定が何か悪いのでしょうか。 Win98機の設定をいじった訳でもないのに、自分が表示される時がありますが 再起動すると見えなくなります。 何がわるいのか教えて下さい。

みんなの回答

  • 6280BXDR
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

 こんにちは、私はME+98(無印)+95を繋いでます。  一応#1の方の参考URLを確認してだめだったら参考にしてください。<(_ _)>  マイクロソフトのアップデートで確認すると、98(無印)はLAN設定には問題があるようですので、SEへアップデートが必要になります。  しかし、この問題も後発のOSでパッチが当てられる様で、MEの場合はマイネットワークを開いて、ホームネットワークウィザードを使う事で解決出来ます。  その作業中に『パッチ』とは表示されませんが、98側できちんと認識する様になります。  詳しくは、ウィザードのヘルプを見てください。  見当外れだったらごめんなさいね。σ(^◇^;)

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.1

↓LANの設定は、このページで確認して下さい!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
yayayayaya
質問者

補足

Win98M/Cですが、コントロールパネルからネットワーク関係を全て削除してみました。再起動後、マイネットワークで自分が見えました、再起動すると見えなくなっています。 設定の問題ではなく障害があるのかも。

関連するQ&A

  • LANの設定の仕方

    osはXPHOMEとXPPROを使っているんですが、 LANを組もうと思っているんですが、 xpproのほうは、マイネットワークに自分のパソコンが表示されていいのですが、 XPHOMEの方では、自分のパソコン自体マイネットワークにでてきません。 設定の仕方としては、マイネットの「ネットワークセットアップウィザード」を使って設定しました。 ウィルスバスターとか関係してくるのでしょうか?

  • LAN内でpingが通らない

    ルーターに2台(WIN-98とWIN-XP)のパソコンをつなげています。 ワークグループ名は同じなのですが、マイネットワーク(ネットワークコンピュータ)でお互いを確認できません。XPマシンから98マシンへのPINGは通るのですが、98マシンからXPマシンへのPINGが通りません。 XPマシンにはウィルスバスターが入っているのですが、常駐しているウィルスバスターを落としてみても状況が変わりません。 何が原因なのでしょうか。お願いします。

  • LANによるファイルの共有について伺います。

    環境:YAMAHAのブロードバンドルーターRTA54iでLAN接続しています。 通信回線はNTTフレッツADSL8M Win98⇔WinXPのPC間でファイルの共有をしたいのですが、 どこまでの範囲で共有できるのでしょうか? ネットワークコンピューターにフォルダを作成しその中のファイル(デジカメデータ、テキストファイル)はうまくいきましたがワードやエクセルのデータは出来ますか、またアプリケーションソフトはどうでしょう、ローカルデスクC、D(ハードデスク)自体も共有設定そのものができますがどうでしょうか?

  • 初歩的なLAN接続なのですが、接続できません?XP(HE)と98SE

    初歩的なLAN接続ですが、接続できません。^^;) マシンはWinXP(HomeEdition)とWin98seの2台です。 ネットワーク構成は -----(Ybb、ADSLモデム)--(Coregaルータ)+--(WinXP)                           |                           +--(Win98) です。 WinXpのネットワーク設定で、「インターネットに接続する」にすると(WinXP)と(Win98)の両マシン間のLAN接続ができなくなります。 一方のマシンから相手のマシンにPINGコマンドを投入すると「Request time out」の表示がでます。逆方向からPINGコマンドも同じです。 このときのIPアドレスはルータからの自動取得のために「WinXp:192.168.x.xx、Win98:192.168.x.xx+1」になります。 次にWinXpのネットワーク設定で、「インターネットに接続しない」にすると(WinXP)と(Win98)の両マシン間のLAN接続ができます。 両マシンから相手方向にPINGコマンドを投入すると正しくLAN接続できた確認が取れます。しかし、インターネットに接続できなくなります。 このときのIPアドレスは「WinXp:168.254.x.xx、Win98:168.254.x.xx+1」になります。 希望はWinXPとWin98でインターネットとLAN接続の両方が接続できるようにしたいです。 2台ともWin98なら、インターネットもLAN接続もできると思うのですが、前者のようにLAN接続ができないのはWinXP(HomeEdition)特有の事象でしょうか。それとも、何か設定漏れがあるのでしょうか。もし、設定を見直すところがあるなら、その箇所を教えていただけませんか(^^

  • LANの接続先アイコンが現れない

    パソコン2台をフレッツ光の終端装置に繋いでLAN設定をしました。 1台はXPプロもう1台はXPホームです。 お互いLAN設定しましたが、プロはマイネットワーク内に自分と相手の アイコン(フォルダーにパイプみたいのが付いたやつ)が現れましたが、 ホームは現れませんでした。 市販のLAN設定書に習って設定したのですが、その解説書によると、 認識してるかの確認方法として、相手(この場合プロのほう)のネット ワーク接続内にあるローカルエリア接続を選択して詳細に出てくるIP アドレスを自分(ホーム)のパソコンでコマンドプロンプトのpingに あわせて実行という方法では認識していました。 LAN設定してホームがプロを認識していますが、マイネットワーク内 に相手どころか自分のアイコンも表示しないという現象の解決方法 を教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • LANで繋がっているパソコンのファイル共有

    いま、WINXP SP2のパソコンが2台使っていまして、有線LAN接続でつながっています。この2台からはそれぞれの共有フォルダが見れますが(マイネットワーク上にそれぞれのパソコン名が出てきて共有部分は見れています)で今回、新しく購入をしましたWINXP SP2のパソコンも、同じように共有ファイルが見たいと思いまして(インターネットは見れている状態です)今までと同じように設定をしましたが、マイネットワークで今までですと、ローカルネットワークで他のパソコンを見ることが出来ましたが、今回購入をしました、WINXPでは見ることが出来ません。 何か設定の仕方が変わったのでしょうか? すいませんが、ご教授をお願いいたします。

  • 有線LANの設定

    おはようございます。以前有線LANでつないでいましたが、興味があったので無線LANでつないで見ました。それからハードディスクが壊れたりして、OSインストールしなおして、設定が残ってないので、どうやってLAN(有線)の設定をしたらよいのかわかりません。マイネットワークから新しい接続のウィザードを試してみました、その結果、右下のタスクバーの中のイージケーターに「ローカルネットワークに接続しています(100Mbps)」と吹き出しがありますが、Bフレッツで8Mなので、100Mもでるわけがないので不思議です。 それにインターネットにも接続できません。状態は接続なのにどうしてOEやブラウザが見れないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANに接続できません。

    2台のPCでデータのやりとりをしたいので必要な機器の接続、設定をしましたがマイネットワーク上に2台ともお互いのPCが表示されません。 構成は外側からADSLモデム→ブロードバンドルーター→それぞれのPCです。 インターネットへの接続は2台ともできます。 いろいろと調べてみたのですが、設定に間違いはありません。 LANケーブルも規格のあったものです。 OSは2台ともXPpro.です。 回答よろしくお願いします。

  • 家庭内LANについて

    二台のPCを有線LANで接続しておりますが、A機には マイネットワーク ー 近くのコンピュータ ー 2台のコンピュータ名 と、正常に表示されておりB機にて設定済みの共有フォルダもみることができますが、B機には マイネットワーク上には何も表示されていません。WIN2000SP4を両方使用しております。あまりPCに詳しくありませんので、よろしくお願いいたします。

  • 1台だけインターネットに繋がらない?

    ルーター内蔵のADSLモデムからHUBを介して4台のパソコンがLANで繋がっています。 しかし、その内の1台だけがインターネットに繋がらないのです。 この1台(FMV-BIBRO NB-18D/L)からマイネットワークを見ると、あとの3台の共有フォルダーの閲覧が出来ます。 他の3台からも、FMVの共有フォルダーが見れます。 もちろん、PINGも返ってきます。 デフォルトゲートウェイの設定も、あとの3台とまったく同じですし、ウィルスソフトも無効にしています。 何か、考えられる事がありますでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。m(__)m ADSLルーター IP:192.168.1.1 パソコンA WinXP  IP:192.168.1.10 DefaultGateway 192.168.1.1 パソコンB Win2K IP:192.168.1.11 DefaultGateway 192.168.1.1 パソコンC WinXP IP:192.168.1.12 DefaultGateway 192.168.1.1 FMV WinXP IP:192.168.1.13 DefaultGateway 192.168.1.1