• ベストアンサー

黒目がちって?

黒目がちだね、って言われました。 でもそれって喜んでいいことなんでしょうか。 自分では全く意識したことないので…。 「黒目がち」っていう事の意味がイマイチはっきりわからないのです。 なんとなくはわかるんですけど、 黒目がより黒いのがそうなのか、白目の範囲が狭いのがそうなのか どっちなんだろうと思います。 黒目がちに詳しい方(?)いろいろ教えてください。お願いします。

noname#21390
noname#21390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

喜んでいいことだと思いますよ。 黒目が大きくて、目がぱっちりしているという意味ですので。 『黒目勝ち』と書いて、白目より黒目のほうの割合が多いということです。 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B9%F5%CC%DC%BE%A1%A4%C1&sw=2 黒目が大きいと、目がきれいに見えます。 反対に黒目が小さくて三白眼と言われるような目は、あまり良く思われないようです。 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BB%B0%C7%F2%B4%E3&sw=2

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B9%F5%CC%DC%BE%A1%A4%C1&sw=2
noname#21390
質問者

お礼

「黒目勝ち」と書くのですね。よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.3

別に黒目が多いのが、喜んでいいのか、悪いのかというとどっちでも ありません(笑 ごく正常です。かなり異常という事ではありません。 たとえば片方 一重で片方二重の子とかいるじゃないですか、あんなもんかな。いや、それよりもまだ特徴的には弱いと思います。 ただ 自分のキャラとして黒目が多い というのは魅力にもなりえると思います。モーニング娘。の加護亜依さんてめちゃ黒目がちですよね。あとは酒井若菜さんとかもそうかな。探せばゴロゴロいると思うので、もしかして、ニュータイプの美人の新要素になっている可能性も捨て切れませんね。

noname#21390
質問者

お礼

加護亜依さんや酒井若菜さんを想像すると、 なんとなく黒目勝ちのイメージが自分の中でわかることができました。 ご回答ありがとうございます。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

後者(白目の範囲が狭い)の方です

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg=result_k.html&qt=%B9%F5%CC%DC&sm=1&lc=1&lp=0&svp=SEEK&item=MAIN,NODE,11
noname#21390
質問者

お礼

参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 白目が黒目に入る?!

    今朝、網膜浮腫の症状が出たので病院に行ったのですが、診察してもらったときに 「白目が黒目に入ってきている。」と言われました。 どういうことなのか意味がわかりません。指示通り目薬をさしていて明日また同じ眼科にいくのですが 病気なんでしょうか?

  • 白目と黒目のコントラストが強い・弱いとは?

    白目の黒目のコントラストが強い・弱いとはなんですか?

  • 黒目を大きく見せるコンタクトについて

    黒目を大きく見せるコンタクトがありますけど、あれを付けると黒目は直径何ミリになるんですか? 黒目って人によって大きさが違うと聞いたんですけど元々黒目が大きい人は黒目を大きく見せるコンタクトをつけても意味がないという事ですか? 黒目って直径何ミリあれば大きいと言えるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの黒目部分に、丸く白い部分があります。

    現在4ヶ月になる娘なのですが、生後1ヶ月の頃に左眼の黒目部分の下方に小さな丸い点がぼんやりあるのに気が付きました。 良く見ないと分からないのですが気になって眼科で診てもらったところ、未熟児の赤ちゃんに稀にいるそうですが、眼が造られる過程で黒目部分に白目が入ってきてしまったそうで構造上には特に問題はないとのことでした。しかし、この白目部分が広がってしまい視力がおちてしまうような場合は、黒目に入った白目部分を取り除く手術をすることになると言われました。今は様子を見ることしか出来ないのですが心配です。 同じような症状の赤ちゃん、もしくは手術された方などいらっしゃいましたら何歳くらいで手術をされたのか知りたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 黒目がち美女(美男)

    黒目がちな目って純真そうでイイですよねw 女性だと小西真奈美さん、男性だと嵐の相葉くんあたりでしょうか。 白目無いんじゃないかってくらいの黒目がち美男美女、ググってみるとあんまり見当たらないんですが、他にもいらっしゃるでしょうか?あなたのお好みの黒目がち美女(美男)をお教えください♪

  • 黒目***童顔***

    黒目の範囲を大きくしたいなぁって思ってます。 それって黒コン以外で自力でなるのは不可能なのでしょうか?? 黒目の範囲が広い人ってかわいいですよね。 で、絶対なる!でなくていいので裏技とかマッサージ なんかがあったら教えてください!!! あと、童顔って(小西真奈美さんなど)とっても かわいく見えるのですけど、童顔の特徴がよく 自分ではわかりません。。。 童顔に一歩でも近づきたいので、 アドバイス等ありましたら教えてください!!

  • 黒目勝ちの人のメイク

    私は黒目勝ちで、奥二重で小さな目です。 今は囲みメイクをしていますが、この間全身写真を見てから、このメイクは私に合ってないんじゃないか?と気付きました。 黒目勝ちの目に上下アイラインを入れバッチリマスカラをすると、白目部分が全く見えなくなってしまい、余計小さく見えているような・・・? 黒目がちの人が目を大きく見せるメイクって何でしょう? アドバイスお願いします。

  • 黒目がちな芸能人

    私は黒目がちな女の人がすきです!私は女ですが、そうゆう意味ではなく(笑)かわいいなぁとか憧れます。井川遥さんや綾瀬はるかさんなどが黒目がちかなぁって思うのですが他に思いつく方いませんか?

  • 黒目を小さく見せる方法ってありますか?

    自分は黒目が人より大きいため、少ししつこい?目だと友達に言われたことがあります(しつこいってなんだか、意味わからないですけど; 目は元々大きいほうで睫毛も人並み以上生えています 整形等も含めて黒めを小さく見せる方法ってあるんでしょうかね?

  • 黒目がちで魅力的になれるカラコン

    カラーコンタクトをつけると、瞳が大きくなって目がうるうるし、魅力的になれますよね。そこでカラーコンタクトを購入しようと思っています。 最近、ちまたでは、黒目が大きくなるという「黒カラコン」がとても流行っています。私も1年くらい前に実は購入しました。ですが、自然ではないと思いました。白目と、コンタクトの境界線がくっきりしすぎていて、不自然だし、瞳が程よいのを通りこうして、異常にでかすぎました。たしかに瞳はとても大きくなったかもしれませんが、家族には人形みたいで変だと言われ、どこを見ているのか分からない、と言われました。 それに比べ、わざわざ「黒目が大きくなる!!」などという宣伝文句で販売されているコンタクトより、一般的なカラーコンタクトのほうが、自然にある程度、瞳が大きくなりますし、かわいいと思います。 そこで、学校でつけたいと思っているのですが、みんなに「あ~、コンタクトつけている」と思われたくないんです。私の瞳は自然な色です。 真っ黒でなければ、とても茶色いわけでもありません。そんな感じの、とっても自然で、カラーコンタクトを付けているのがバレないようなコンタクトを探しています。そのようなカラーコンタクト存在しますか?買うことができますか?教えて下さい。 また、私は両目各1.5と、視力はとても良いのですが、コンタクトをつけることにより視力を落としたり、白目の色が汚くなったりする可能性はありますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。