• ベストアンサー

どうして地震は夜に起こるのですか?

地震が発生する時間は、昼間よりも夜から明け方にかけて 多発しているのが経験則からもわかります。 これは、海や月と地球との距離とか 潮の道引きとかに関係しているからでしょうか? どうして地震は夜に発生するのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

回答ではないのですが,気になったのでひとこと。 #1,#2,#3のいずれの回答者も 「地震は夜に多い」という命題を肯定してはいないはずです。 回答内容を御自身の思い込みに沿う形に歪めて解釈なさっていませんか。 心理学で言うところの「確証バイアス」の罠に陥っていらっしゃるのではないかと懸念いたします。

その他の回答 (3)

  • kikke87
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.3

Ano1のデータを集計しましたが 夜に多く起こっているわけではありませんね ただ、経験則という観点から見ると 夜の地震のほうが多いといえると思います それは人間の活動と関係しています 例えば震度2の場合昼間に普通に活動しているとその揺れは感じません 逆に夜寝ていると震度1でも感じ取ることができます このことから夜は震度1以上を経験していて昼間は震度3以上しか感じないとすると 震度1以上の夜の地震>震度3以上の昼の地震となります データ上では時間帯による差はないにもかかわらず 夜から明け方に多発しているように感じてしまうのは この理由によるところだと思います

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%87%E5%BA%A6
koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚感覚で感じたこととデーターが一致するのを 確認しました。 科学的にどんな根拠があるのか まだ解明されていないところが興味深い問題ですね。

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.2

なかには人間活動との関係を研究されている方がいます。昼は活動的で夜は活動しないこととの関連性です。しかし地震学の分野ではあまり注目されていません。 また、近年日本で起こる大地震はたいてい日曜日か祝日に起きています。ほとんどの地震学者は偶然と考えていますが、ごく少数の研究者は人間の活動との関連を考えています。 潮汐との関係は、むしろ月齢との関係で研究がさかんです。大潮のときは地震が多く、小潮のときは地震が少ないと言うものです。 いずれにしても、いつ多い・少ないという話は、結論はもちろん有力な学説もいまのところ出ていません。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり地震と夜に発生の因果関係が いろんなデーターや経験則からも明らかなのは 興味深いことですね。 予防に解明してほしいですね。

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

>昼間よりも夜から明け方にかけて多発しているのが経験則からもわかります そうですか?特にそうは感じませんけど…。 参考URLで見ても夜から明け方に多く発生している ということもありませんので気のせいではないでしょうか。 それとも、「経験則から『も』」ということは、 経験則以外にも何かしらの根拠があるのでしたらご提示願います。

参考URL:
http://www.kik.bosai.go.jp/kik/topic/
koukunn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりデーターからも夜から明け方にかけて 地震が多い事実に呆然としました♪ 宇宙の法則があるような気がします。

関連するQ&A

  • 地震が起こりやすい時間はあるのでしょうか

    静岡の地震ではマンションでもかなり揺れました。 そこで疑問に思ったのですが、地震は夜あるいは明け方に発生する確率 が多い気がしてなりません。 月の引力なども関係ありますか。 そこまで解明されていないか、私の思いすごしでしょうか。

  • もっとも多い地震の発生時間帯はいつなんでしょうか?

    コンピュータに関して、ある地震対策をしようと思うのですが、 地震って発生し易い時間帯などあるのでしょうか? 潮の満ちひきが関係する説があると聞いた事があるのですが、 実際はどうなんでしょう。 またWeb上などで統計的な発生時間のデータなどを公開しているサイト等 ご存知の方がおりましたら、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 地震関係

    地震関係・・・ 今回の東北の地震は、人口地震との説があります。 詳しいくは、わかりませんが・・・ 9月11日のアメリカのテロ、8時46分。今回の地震。2時46分。関西の神戸地震、1月17日。すべ て11がつき、時間は46分。偶然? そんなこと考えていたら今夜も寝れなくなりそうです。 最近、地球も変化してるのでしょうか? 今日も月を見ていたら、となりの屋根に見えていた三日月がほんの数分で沈んでしまいました。地球の回転の速度までかわってしまったのかと思い不安です。 どなたか、何でも結構ですので回答いただきたくお願い申しあげます。

  • 地震が怖い!!苦しくなる・・・

    仙台に住むnamerinです(25歳の女性) みなさんもご存じかもしれませんが、宮城では大きな地震が多発しており、今も余震が続いています。 実は5月に震度6弱の地震があってから地震が怖くなり、その影響なのか、地震が来ると発作的に呼吸が苦しくなる現象が起きてしまいました。 (背中が苦しくなり、咳が出るという感じ) 揺れの状態は通常の地震、それと仙台スタジアムと宮城スタジアムの揺れです(応援が激しいので、結構揺れる) みなさんは地震を経験して、このような現象が起きましたか? また、この現象は精神的なものでしょうか。 (接骨院の先生に聞くと、地震が起きて呼吸困難を起こす人もいるようです)

  • 産後 夜眠れない

    二ヶ月半の赤ちゃんがいます。 (二人目です) この赤ちゃん自身は割と寝付きが良い方だと思います。 今も夜は4~5時間まとめて寝てくれます。 ですが 私が夜眠れません。。。 (暑くて寝付けないとかではありません) 上の子が4歳、幼稚園は来年からでまだ家にいて お昼寝ももうしないので私もお昼寝は滅多にできず、 昼間疲れて夜は寝られるだけ寝たいのに 夜になると目が冴えてしまい・・・ それで昼間、特に明け方がすごく眠いです。 なんだか毎日昼間が眠気でイライラしてしまったり 悪循環な気がしています。 どこかおかしいのでしょうか?? 産後と関係があるのかどうかも分からず 病院に行くほどのことでもなく・・・ いったいどうしたのか赤ちゃんじゃなくまるで私の方が 昼夜逆転したみたいな感じです。

  • これらの地震の前兆は…

    私はある地震の前兆についてのサイトを見たんですが詳しいことは書いてなくいずれのことだけでした。 長い引用ですがすみません。 ● 前兆現象=宏観異常現象  地震の前兆として 空.大気の異常.大地の変化.電磁気の異常などの自然環境の急変、それらによるストレスが刺激となり動植物に異常反応が起こる。 *  地震発生の数日前から 1.カラス.犬.猫.などの異常行動 2.月.太陽の異変、真っ赤な月.赤黒い月.金色に輝く月 3.地震雲、真っ直ぐ空に向かって、渦巻き状で消えてもすぐ発生、連日続く 4.地鳴り、ゴーッと大地を揺るがす。関東大震災では一年前より相模湾方面から砲声に似た鳴聞こえた 5.発光現象、明け方、西の空がオレンジ色に。又、朝焼けなのに 西の空に青緑色の稲光が 6.海の濁り、海中より入道雲が沸き上がるように 泥水で濁る 7.電磁波.電波テレビ等のリモコンが作動しない。画面がゆがむ。ナビゲーターが狂う。無線がおかしくなる。 これらの異常現象が何故起こるのか… 知識が浅い者に分かりやすく教えていただけませんか? どうしても納得できません。 お願い致します。

  • 地震、新月に関係してたか?

    いつもなら不穏なことは新月や満月に予想してました。 うっかりしてました。 先程急に地震がありました。 SNS で確かめたら、他の国でも既に地震が起きてました。 ほぼ一年中世界のどこかで地震は起きてます。 だがやはり月の重力と地球の重力そして太陽の関係と水が引き寄せられたりして地震は起きやすくなりますか。

  • 地震予知は出来ないのに東南海大地震・・騒ぎすぎ

    南海トラフとかで東南海大地震が発生しその津波が巨大である・・どうにもこうにもならんくらい巨大だというニュースを見ました。 そこで2つの疑問を持ちました、疑問1。 地震予知は出来ないのではないでしょうか・・だったらなぜ東南海巨大地震が起こるというのですか? 地震予知が出来ないことは阪神大震災や東北大震災を予兆すら察することが出来なかった事実からして証明されていると思います。 確か前首相の菅さんは東海地震は87%の確率で起こるとか言いませんでしたっけ、下一桁までなんで言えるのでしょうか。 当南海大地震の可能性があるというなら、起こらない可能性もあるわけでなぜ起こる可能性のほうだけ大騒ぎするのでしょうか。 備えあれば憂いなし・・そんなこと言うなら地球以外の天体と衝突する可能性だってあるわけで、どう備えるのでしょうか? 2つ目の疑問ですが、 地震より被害の大きいのは津波だと思います。 しかし津波は地震が起こってから発生します。 だからいくら大きい津波でも対策は相当程度可能だと思います。 だって海を見ていれば津波が来るかどうか大きさがどうかは見えます。 現在は別としても将来は沖に浮かべたブイなどで正確に把握可能だと思います。 私の言いたいのはマスコミによる不安を煽る商法というか、根拠の乏しい不安をいたずらに騒ぎすぎではないでしょうか あまりテレビを見ないのでもしかしたら私の勉強不足かも知れませんが

  • 宮城県沖地震

    こんにちは。宮城県に住んでいる者ですが、ここ10年くらい地震が多発していると思います。ざっと書いてみると 2003年5月東北地震 震度6弱~5弱 7月宮城北部地震 地震6強~5強 2005年8月宮城地震 地震6弱~5弱 2006年10月宮城沖 地震5弱~3 2008年6月岩手宮城内陸 地震6強~5強 また、宮城県付近でいうと 2008年7月19日福島沖 震度5弱~3 7月24日岩手沿岸北部 震度5強~4 また2008年9月~11月まで宮城沖で度々震度4~1程度の地震がありました。 そろそろ宮城県沖地震がくると思うのですが、みなさんはいつ頃発生すると思いますか?皆さんのご意見お待ちしております。

  • 3月19日「地震や火山活動を引き起こす恐れあり」

    3月19日、19年ぶりに月が地球に最接近する。その距離は約35万6577キロメートル。1992年以来の最短距離だ。このような月の接近は『スーパームーン(supermoon)』と呼ばれており、世界のアマチュア科学者たちの間では、「地震や火山活動を引き起こす恐れあり」と話題になっている。 これ信じますか? 怖いです