• 締切済み

人材紹介会社でのスキル

新卒の者です。人材コーディネーター職を希望しています。 そこで質問なんですが、人材業界ではどのようなスキルが身に付くのでしょうか? どのようなスキルが付くのかわからなくて不安です。また人材コーディネーター職の場合、もし3年後転職する場合、他の業界に行く事は難しくなるのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?今内定もらっている会社で本当にいいのか迷っています(泣)

• bma
  • お礼率13% (7/51)

みんなの回答

• zumen01
回答No.5

ANO.4の回答をいたします。 新卒で就職するときから転職を考えるのは如何なものでしょうか。 特別な職種を将来やりたい、独立したい場合などならありえましょうが、一般には無駄です。 自分のやりたいことをしっかりと見定めて、就職することが大切と思われます。 価値観は個人個人違いますので。 人材会社の悪い面を今まで強調したようですが、人を世話するのが好きな人、喜びを感じる人には向いています。 コーディネータ職は、人と面談、連絡をとりあいますので、人との接触・交渉に長けてくるので、営業への転職には問題ないでしょう。 また、若い会社のようですので、昇進の道は他より開けてくるのが良いチャンスだと思います。良い時期に入社したと思えるでしょう。 さらに迷われる場合は、学校などのキャリア コンサルタントに相談されて、また必要なら適正検査などをされて、自己理解をし、自分のやりたいことを考えるのもいいでしょう。

bma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり人材業界の悪い面ばかり知ってしまったので、もしも続かなかったら、もうどこにも行けなくなってしまうんじゃないかと不安になってしまいあの様な質問をしてしまいました(汗)でも採用コーディネーターの仕事はしたいのは本当です。 話は変わるのですが、私が内定いただいた会社は看護系の人材を病院などに派遣・紹介する会社です。少子化や高齢化などで人材業界はキツクなると聞いた事がありますが、看護系の人材会社はどう思いますか?もし宜しければご意見を聞かせていただけないでしょうか?

• zumen01
回答No.4

ANO.2のご質問にお答えします。 (1)人材会社の離職率が高い? これは人材会社を一括りにするのは難しいでしょう。企業間格差が大きいからです。 参考は、独立行政法人労働政策研究・研修機構(厚生労働省管轄)の「若年者の離職理由と職場定着に関する調査」が参考になるでしょう。 個人的には、人材会社は比較的に小規模なとこが多く、経営基盤がしっかりしていない会社が多いので、給与・待遇の低さ、社則の不備、管理能力の低さ、上司の未熟性、社会的コンプライアンスが不十分で、その結果、社員に無理をさせているのが主因と思います。 達成感は、人によりますので、ここでは省略します。 国際的、先端技術、国を動かす感覚などのご希望者は無理でしょう。 http://www.jil.go.jp/institute/research/2007/036.htm (2)他の転職先は? 上記の調査結果は参考になるでしょう。 多いのは同業他社、独立でしょうか。 キャリアコンサルタントの資格があれば、企業・学校・公共相談所・ハローワークなどでの職業・悩みなどの相談をする職はあります。 若くて、営業経験あれば、営業センスでどの分野でも行けます。

参考URL:
http://www.jil.go.jp/institute/research/2007/036.htm
bma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また質問になってしまうのですが、もしも採用コーディネーターの仕事が新卒で出来たとします(新卒で採用コィーデネーターは無理かも知れませんがもし出来たらの話です)。その場合営業の経験はない訳ですよね?もしも転職する場合、営業の仕事は出来ないのでしょうか?

• impressa
回答No.3

No.1です。私の主観ですが、人材業界で優良な会社は派遣メインでやっていないと感じました。 (例:大学生にインターンを斡旋して社会経験をさせ給与も支払う会社。) なぜなら法律上のグレーゾーンに眼をつぶらないと会社が成り立たない経営体質が、人材業界内で普通だからです。 小泉首相の政策で非正規雇用が増えて経済は持ち直しましたが、今度は増えすぎて問題になっています。 派遣メインでやっている会社は優良でも悪徳でも生き残り競争が厳しくなるでしょう。 国が今になって大手派遣会社の問題を取り沙汰してるのも「派遣に厳しく」して正規雇用を増やそうという意図あってのものではないでしょうか。 「人材業界のスキル」が気になっていらっしゃるようですが、どんなスキルをつけても他業界の成長した新卒に差をつけられてる訳ですから競争力で弱くなるのは当然です。 就職してから考えればいいと思いますよ。 薄給激務が基本だと知っていてコーディネーター職を希望されたのですから自信とバイタリティーは充分伺えます。 頑張って「使い捨て」と言わせない人材に成長してください。

• zumen01
回答No.2

人材コーディネーター職名を使われる人材会社はありますが、多くは”営業”です。クライアント(企業様)または求職者を開拓する営業職と思われます。 Impressaさんの言われるコーディネータ職もありますが、新卒では無理です。 営業職では、一般の営業センスと多くの人と接触するので、人脈は増えますが、日常は厳しい勤務が予想されます。 一般に、営業職を経験されると、次のステップはキャリア コンサルタントでしょう。 求職者の相談に乗り、個人の抱えてる真の問題を共に解決し、転職・就職に結びつくまで支援します。キャリア コンタルタントの資格もあり、社会的にも今後、重宝される職種になると思われます。 将来、国家資格の検討がされています。 就職では、各人材会社の給与・厚生補助などは、大きな幅がありますので、その点を十分チェックされた方がいいでしょう。 一般には、大手人材会社でないと低く、昇給なども期待できません。 業界としては、2桁成長しているとこが多いのですが、個人的な収入などとは、また別ですのでご注意ください。 他の人材会社のHPの社員募集を観られて参考にしてください。

bma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私の内定をいただいた会社はまだ8年目の会社で採用コーディネーター職と営業職と総務職を募集していました。去年も採用コーディネーター職の新卒が一人と営業が二人だったみたいです。その場合でも採用コーディネーターの仕事はさせていただけないんですかね?あと人材業界がなぜ離職率が高いのか、もし知っていましたら教えていただけませんでしょうか?あと人材業界から別の業界への転職など。色々お聞きしてしまってすみません。もしよろしければ教えてください!

• impressa
回答No.1

誰でも知っている大手派遣会社でアルバイトをしています。 私の経験ですが・・・・・・ ・派遣先の会社、お客様(依頼してくる請負会社)、派遣スタッフの3方向からプレッシャーがかかるのでストレス耐性がつきます。 ・電話を頻繁に利用するので、3つの回線で同時に話すなどの対応を求められても平気に。 私は正社員にはなりたくありません。 大卒で人材会社は勿体ないとも思います。 (誰でも覚えればできる仕事、離職率高、いい会社を見つけるのが困難) 平均的に今とても厳しい業界なので、覚悟が必要だと思います。 色々情報収集してみてください。内定先の情報を帝国データバンク(有料)で調べれば銀行の取引で問題があるか等がわかります。

bma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。新卒で人材会社はもったいないですかね?でもすごく採用コーディネーターの仕事がしたいんですよね(泣) あと一つ質問なんですけど「いい会社を見つけるのが困難」というのはいい人材会社を見つけるのが困難という事なんでしょうか?