就職における人材紹介・派遣会社への注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性が就職活動を経て内定を受けたものの、ネットで派遣業界やコーディネーターの評判が悪く不安を感じている。
  • 派遣業界は残業が多い、休日が少ない、飛び込み営業が主などの悪いイメージを持たれることがあるが、すべての企業が同じではない。
  • 応募先の企業の社歴が長く、研修制度や福利厚生などの充実した条件があることから、入社を見合わせる前に環境や職種についてよく考えるべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

人材紹介・派遣会社への就職について

就職についてお願い致します。 私は30歳の男性です。 正社員の経験がありません。 資格は普通自動車免許のみ。大卒です。 約9ヵ月間、就職活動を行い、ようやく内定がでました。 しかし、ネットで調べると、職種・業界の評判が良くないです。 年齢を考えると、また一から始めるべきか、 内定先で頑張るか迷ってしまいます。 「企業規模」 資本金3800万 「企業歴史」 設立53年目 「派遣職種」 大手取引先の事務系職種の派遣会社 「雇用形態」 正社員 「業界」    人材派遣 「職種」    派遣コーディネーター(営業も少々ある) 「給料」    19万 「休日」    土・日・祝 120日程(本当かどうかは入社までわからないですよね) 「残業」    月平均40時間以内(サービス残業はないとの話) 「福利厚生」 各種保険等々 「転勤」    なし 「募集」    3年毎の新人募集 新卒同等のため、即戦力にならないのは承知との事で、十分な研修がある 簡単ですがこのような感じです。 ネットでは、派遣業界やコーディネーターは評判が悪いですよね? せっかく内定が出たのですが不安で仕方がありません。 派遣業界は残業地獄、休日はなし、飛び込み営業ばかり、未来はないと目にしました。 どこの企業も同じなのでしょうか? また、営業はテレアポよりも飛び込みばかりなのでしょうか? 面接を受けた際には、雰囲気が良い企業だったのですが… 社歴も53年と、比較的長かったので… 最後は私が決める事ですが、 よろしかったら、業界、職種についてなど何かアドバイスを下さい。 入社は見合わせる方が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全てを知ってるわけじゃないけど、 きつさや評判で言うと取り扱いによります。 正社員>>>>>派遣>>>>>バイト って感じです。 いわゆるバイトってのは日雇い派遣、請負です。 扱われる方も社会の末端である人が多く、トラブルも多い。 派遣元も、1人当りの利益が少ないので数扱ってナンボ、って感じになります。 モノを扱うようなことになりますし、ちょっと荒んでしまいます。 で、仕事も夜勤や土日の仕事が多く、不規則。 で、退職者多い。 僕も学生時、日雇いバイトやりましたけどテキトーな会社、社員が本当に多い!! ウソなんて余裕でつくし、いい加減だし。ストレスは溜まりやすかったですね。 トータルで考えると、やりがいや将来性(キャリア)、給与なんかは最悪に近かったです。 だから僕みたいな多少でもまともな神経の人はそういう職から離れるし、 登録者も、派遣会社もいい加減な人ばっかりになっていくんじゃないかと感じました。 次いで派遣ですが、 数ヶ月~1年の女子契約社員などです。やっぱりどっかしら仕事を割り切ってる人が多く、担当者のレベルが低いと簡単に切り替えるようなシビアな所はあります。 よほどベテランとかじゃないとなかなか深い関係にはなりづらいです。 正社員登録のところは仕事自体は重たくなります。 しかし派遣先も登録者も一心同体になるわけで、やりがいはあるし、信頼されて上手くいけば感謝はされます。正社員なので土日や深夜に仕事が入ってくることも少ないですね。 これは聞いた話&経験則です。でも社風など微細はそれぞれ違うと思う。 そしてネットの風評などもあくまで「参考に」しておくといいでしょう。 ただ 正社員の経験が無く、30歳と言うことなのでその規模に入れるのは「ホームラン」だと思いますし、 ggks なことをして、よほどその会社の評判が悪いってことがなければ飛び込んだほうがいいと思う。 仮にきつくて1年しかもたなくとも、正社員経験は就くし、将来に+になると思います。 あと居酒屋チェーンとかもそうですが、変に上場、大手とかじゃない方が拡大路線じゃないので 儲けは少なかったりもするけど、環境は良かったりします。

その他の回答 (2)

回答No.3

それと僕の経験則ですが、重要なところを精神論、曖昧にするところは怪しいですね。 例えば残業時間、テレアポやきついノルマなんかをそれとなく聞いて 「新人の頃だけだよ」 「時々だよ」 とか言う会社は危ないです。 ただただ電話をかけまくるだけ、普通に話しても契約は取れないから法律違反ギリギリのことを言うハメになるという会社はけっこうあります。 あんまり聞けない情報でもあるので、ネットとかとの合わせ技、 あるいは「例えば」って感じで聞くのがいいでしょう。 僕はトータルで考えて >月平均40時間以内(サービス残業はないとの話) とかも含めてアリだと思う。 と言うか19万の給料でそんなに働かされてたら頭来るよね。 続けてたらそれがキャリアにはなると思うし数年後に色々と決めれると思う。

回答No.1

なぜ派遣業界があると思いますか? それがわかればあなたが働く意味はあります。 警察に就職しても犯罪を犯す人がいますよね。 逆にヤクザでも犯罪犯さない人はいます。 全てあなた次第です。 仕事に楽な会社なんてあるのですか? 私の会社のとなりがまさに派遣会社ですがすごく性格のいい優しい女性がしきってます。 営業はどこでも一緒ですよ。 楽な仕事なんてありません。

関連するQ&A

  • 人材派遣業界への就職について

    一度質問をしましたが、 訂正も少しあるので、再度の投稿をお許し下さい。 私は30歳の男性です。 正社員の経験がありません。 資格は普通自動車免許のみ。大卒です。 約9ヵ月間、就職活動を行い、ようやく内定がでました。 しかし、ネットで調べると、職種・業界の評判が良くないです。 年齢を考えると、また一から始めるべきか、 内定先で頑張るか迷ってしまいます。 「企業規模」 資本金3800万 「企業歴史」 設立53年目 「派遣職種」 事務系職種の派遣会社 「取引先」   安定した企業との取引がある 「雇用形態」 正社員 「業界」    人材派遣業界 「職種」    派遣コーディネーター(営業もあり?) 「給料」    19万 「休日」    土・日・祝 120日程 「残業」    月平均40時間以内(サービス残業はないとの話) 「福利厚生」 各種保険等々 「転勤」    なし 「募集間隔」 3年に一度の新入社員募集との話 即戦力にならないのは承知との事なので、 十分な研修がある 簡単ですがこのような感じです。 ネットでは、派遣業界やコーディネーターは評判が悪いですよね? せっかく内定が出たのですが不安で仕方がありません。 派遣業界は残業地獄、休日はなし、未来はないと目にしました。 どこの企業も同じなのでしょうか? また、営業はアポなしの飛び込みが多いのでしょうか? 面接を受けた際には、社内・社員ともに雰囲気が良かったので… 最後は私が決める事ですが、 よろしかったら、業界、職種についてなど何かアドバイスを下さい。 入社は見合わせる方が良いのでしょうか。 ちなみに夜19時くらいに用事があり、何度か電話をしましたが、業務終了のアナウンスが流れていました。 よろしくお願い致します。

  • 人材派遣業界への就職についてお願い致します。

    就職についてお願い致します。 私は30歳の男性です。 正社員の経験がありません。 資格は普通自動車免許のみ。大卒です。 約9ヵ月間、就職活動を行い、ようやく内定がでました。 しかし、ネットで調べると、職種・業界の評判が良くないです。 年齢を考えると、また一から始めるべきか、 内定先で頑張るか迷ってしまいます。 「企業規模」 資本金3800万 「企業歴史」 設立53年目 「派遣職種」 事務系職種の派遣会社 「雇用形態」 正社員 「業界」    人材派遣 「職種」    派遣コーディネーター 「給料」    19万 「休日」    土・日・祝 120日程 「残業」    月平均40時間以内(サービス残業はないとの話) 「福利厚生」 各種保険等々 「転勤」    なし 即戦力にならないのは承知との事 十分な研修がある 簡単ですがこのような感じです。 ネットでは、派遣業界やコーディネーターは評判が悪いですよね? せっかく内定が出たのですが不安で仕方がありません。 派遣業界は残業地獄、休日はなし、未来はないと目にしました。 どこの企業も同じなのでしょうか? 面接を受けた際には、雰囲気が良かったので… 最後は私が決める事ですが、 よろしかったら、業界、職種についてなど何かアドバイスを下さい。 入社は見合わせる方が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 派遣業界への就職

    私は30歳になる男性です。 正社員の経験がありません。 資格は普通自動車免許。 最終学歴は大卒です。 約9ヵ月間、就職活動を行い、ようやく内定がでました。 しかし、ネットで調べると、職種・業界の評判が良くないです。 年齢を考えると、また一から始めるべきか、 内定先で頑張るか迷ってしまいます。 「企業規模」 資本金3800万 「企業歴史」 設立53年目 「派遣職種」 大手取引先中心の、事務系職種の派遣会社 「取引先」   安定した企業との取引がある 「事業」    派遣業以外の事業も展開 「雇用形態」 正社員 「業界」    人材派遣業界 「職種」    派遣コーディネーター(営業も少々兼ねるとの話) 「給料」    19万 「休日」    土・日・祝 120日程(入社までははっきりわからないですよね?) 「残業」    月平均40時間以内(サービス残業はないとの話) 「福利厚生」 各種保険等々 「転勤」    なし 「募集間隔」 3年に一度の新入社員募集 既卒者との同時採用なので、即戦力にならないのは承知との事 そのため、約1ヶ月間の研修がある 簡単ですがこのような感じです。 ネットでは、派遣業界やコーディネーターは評判が悪いですよね? せっかく内定が出たのですが不安で仕方がありません。 派遣業界は残業地獄、休日はなし、未来はないと目にしました。 どこの派遣会社も同じなのでしょうか? また、営業はアポなしの飛び込みが多いのでしょうか? 面接を受けた際には、社内・社員ともに雰囲気が良かったので… ちなみに夜19時くらいに用事があり、何度か電話をしましたが、業務終了のアナウンスが流れていました。 最後は私が決める事ですが、 よろしかったら、業界、職種についてなど何かアドバイスを下さい。 他の業界(小売)の内定先に行くか迷ってしまっています。 よろしくお願い致します。

  • 人材派遣業界への就職

    僕は24歳フリーターです。 人材派遣なら色々な業種・職種について学べるので、自分自身の視野を広げるという意味でもよいのではと思い、人材派遣業界に就職しようかと思ってます。 その中でも前職が販売ということもあり、コーディネーターの仕事に特にひかれています。法人でなく個人というのはよかったですが、販売は売って終わりでしたので、コーディネーターなら継続的にサポートできるという点でひかれています。 一応自分でも掲示板を見たり、本や企業HPを見たりしながら仕事についての情報収集をしていますが、どうも物足りない気がしましたので、今回掲示板上で広く意見を求めようと思いました。 業界・企業情報、仕事内容、勤務時間等何でもいいので、ご意見よろしくお願いします。

  • 人材派遣会社への就職について

     ハローワークやアルバイト情報誌でも人材派遣会社の求人が数多く見受けられます。 私は社会人経験がない第二新卒者です。 正社員、契約社員、派遣、アルバイト等拘らず応募を考えております。 職種は営業やスタッフコーディネーターという職に応募しようと考えているのですが、こうも応募可能な会社が多いと、正直どこに応募しようか迷ってしまいます。勤務可能な地に都内も入れているため尚更です。 人材派遣会社への就職を考えた場合、どういった点で見極めればよいのでしょうか?また、これだけ求人が多いということは離職率が高いのでしょうか? 気を付けておいた方が良い点など、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 派遣会社への就職

    派遣会社のコーディネーター(正社員)の募集があったので、面接に伺ったところ、コーディネーターではなく営業職に就かないかと勧められ、翌日営業として採用する旨の連絡がありました。 採用担当者曰く、永く面接官をしていると直感でその人がどのような職に向いているか分かるとのことでしたが、実際はこのご時世なので、営業職が不足しているため勧められたのでは?と思っています。 実際、上記のような内容で他の職種を勧める様なことはあるのでしょうか? また、色々調べていると派遣会社に就職した場合、ひどい労働条件の上潰しが利かない職種なので、次転職するときに苦労するとの事でしたが本当なのでしょうか?(永く勤めたい気持ちから今回就活をしていますが、噂どおりの労働条件だった場合の事を考えると不安です) ブラック企業にはなってないものの、悪評のスレなどもあり(採用後に気付きました。実際こういうものは何処まで信用してみればよいものなのかも分かりません)辞退するか悩んでいます。来週初めにもう一度会社へ訪問し、意思確認や給与などの待遇面について説明を受ける予定です。 全くの異業種への転職のため、助言など頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 人材派遣会社のコーディネーターや営業職について

    派遣の営業や、特にコーディネーターについてお聞きします。 人材の仕事に少し興味があり、ある派遣会社の中堅クラスの会社に応募しようか思案しています。仕事内容は”スキルチェック、面談、応募者と企業とのマッチング”と書いてありました。よく派遣のコーディネーターや営業は精神的にきついと言われていますよね。また、残業が多く22時に帰れたらマシで、早番もあると聞きます。仕事内容もテレアポ的な仕事がメインで1日に数百人の登録者に電話をするとも聞いたことがあります。”スキルチェック、面談、応募者と企業とのマッチング”と言うのは建前なんでしょうか。 もちろん、人材会社によって違う部分はあると思いますが実際はどうなのでしょうか。(仕事内容や残業の多さなど) 営業は新規開拓や労務管理が主な仕事になってきますよね。新規開拓は電話でアポも取らずに飛込みが多いのでしょうか。労務管理は大変だと聞きます。苦情が来るのはまず営業ですからね。 実際に仕事に就かれた方にぜひお聞きしたいと思います。それ以外の方のご回答もお願いします。参考にさせていただきます。

  • 人材派遣会社で働いている方へお伺いいたします

    今現在、派遣社員として働いています。 正社員として働きたいと考えるようになり、今度の 更新をめどに少しずつ活動していました。 とんとん拍子に話がすすみ、先日人材派遣会社の 営業事務で正社員として内定をいただきました。 面接時にもお話があったのですが、とても忙しい 仕事らしく残業も多かったり急に定時で帰れない こともあるけど大丈夫か?と聞かれました。 終電に乗れない日は近くのホテルに泊まって もらうこともあるかもしれないと。 私は来月中旬に入社を控えています。 人材派遣の事務で正社員として働いている 方に現状をお伺いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社のコーディネーターという仕事

    こんにちは。転職活動中の者です。 タイトルの通り、人材紹介会社のコーディネーターの仕事について何でもいいのでお聞きしたいです。 営業の補佐、秘書的業務(内勤)だと聞かされています。派遣会社のコーディネーターの募集はよく見かけますが、内容的には変わらないものでしょうか? やはりこういった業界は精神的に大変でしょうか? 人材紹介業やコーディネーター経験のある方の意見をお待ちしています。 漠然とした質問で申し訳ございませんがお願いします。

  • 人材派遣会社の営業

    人材派遣会社の営業職への応募を迷っています。 全く違う職種の営業経験は少しあるのですが、派遣会社ではないので教えていただきたくて質問させていただきました。 仕事の内容やこの仕事の辛い所、良い所など詳しく教えて欲しいです。 私が考えている仕事の内容は登録スタッフへどんな仕事をしたいか聞き取りをしたり、仕事を紹介したり、企業へ出向いて雇用のお願いをしたり、面接などの調整をしたりだと思っています。 企業への飛び込み営業などは精神的に来ますか? 私は女性ですが、女性の採用は難しいでしょうか?