• ベストアンサー

実家の固定資産税について

mark-wadaの回答

• ベストアンサー
  • mark-wada
回答No.6

No.2です。話がちょっと見えてきました。 おそらく義父ではローンができないため、ご主人名義で住宅ローンを組んだのでしょう。しかし、実際は義父がローンを支払っている、と。 固定資産税よりも前に、まず心配なのはこのローンです。住宅ローンには「本人の居住用」という条件が付いているはずです。 本人が別住所で実は親が住んでいる、と言うのは厳密に言えば契約違反です。まあ、ローン滞納がない限り、銀行もその点は大目に見るとは思います。 1 ご主人一人の名義だとすると、納税義務者を変えるのは絶望的です。 2 長男名義にするには高額の贈与税がかかって明らかに損です。それに、、、「本人が住むはずの家」が兄名義に変わっていたら、銀行に突っ込まれて、最悪ローンの一括返済を求められます。ローン完済までは当たらず障らず、銀行を誤魔化しておきましょう。 3 ローン残高より売却価格が高ければ、これはむしろ、現実的に売却可能かも。ただ義父母が素直に退去するとは思えません。実質、義父がお金(ローン)を払って建てた家ですから、今さら所有権を主張されたら、もめるでしょうねえ。 4 ご主人は今、「自分が住むための家のローン」を組んで、支払い中です。そのはずの人が、別口で「自分の家を建てたい」と言いだしたら、銀行に契約違反がバレてしまいます!よその銀行に行っても、今のローンにさらに上乗せして住宅用ローンを貸してはくれないでしょう。 ということで、現実的にどうすれば良いか、となると。 まず、固定資産税の支払いを、義両親、それがダメなら長男さんにお願いできませんか? 役所からの通知はご主人宛に必ず来るでしょうが、実質、お金は出してもらうということで。 そして最悪の場合ですが、「家を売ります」と脅かしながら交渉するのも一つの策でしょう。(ご主人はそこまでやらなそうですが...) ローン完済後に、「実質的に義父が支払って建てた」ということで、登記名義の更正(?で合ってるかな?)ができませんかねえ...。専門家の回答求む。 現状ではご主人に固定資産税が課せられるのは、止めようがありません。 不動産の登記、ローンを何とかしないと、手が打てません。 もし納得のいく回答が得られないなら、税金よりも不動産カテゴリーの方が、不動産の専門家の回答がつきやすいかもしれませんよ。 http://okwave.jp/c624.html というより、深刻な事態だということなら現実に、司法書士(不動産登記の専門家)に相談された方がいいと思います。 あっと、その前にNo.3さんのおっしゃるように、登記を確認するのは是非、必要です。全国のかなりの登記所について、こちらからインターネット上で登記情報が取れますよ。 http://www1.touki.or.jp/gateway.html

noname#114611
質問者

お礼

回答ありがとうございます 固定資産税を義父や義兄に払ってもらうのは無理です 義理の父は,家のローンは払わないと家を取られるから払ってますが 固定資産税はこっちに支払い義務があるので,自分たちにはなんの不利がないことが分かってて、一度も払ってません なのでいままでの滞納分から延滞料から全部、うちが払っています(分割で) お答えのように,家をなんとか売却しないとずっと払い続ける事になるし,マイホームは絶望的なですね・・・ でもきっと・・・素直に撤去はしてくれないだろうと思います しかも勝手にローンの組み替えをして月々の支払い額を減らしたようです なので歳のことを考えると自分たちでローン完済するつもりもないのかなとも思います 税務署もわたしたちの給料を差し押さえを先行するんじゃなくて 固定資産税なんだから家を押さえてくれればいいのに・・・とまで思ってしまいます いままで回答ありがとうございました 金銭的にも精神的にも辛いですが、こどもたちの代までこの問題が残らないようになんとかしたいとおもいます ありがとうございました