• 締切済み

生命保険業界の労働契約

大手の生命保険会社に友達が勤めています。 ノルマの厳しさや人間関係のストレスで体を壊し、「辞めたい」と言っているのにやめさせようとしません。 入社するときには良いことばかり言って入社させ、土日もなく顧客のところに行かなくてはならず、その代休も取れません。 出勤日が月18日未満だと交通費は出なくなります。 退職の意思があるのに辞めさせずに無理矢理に労働させようとする対応や代休がないことなど、一般の株式会社と雇用形態が違うのでどうかとは思いますが、労働基準法などに違反してはいないのでしょうか? 正社員という言い方をしながらも雇用形態は委託のような形で個人事業主という位置づけになっているようです。

みんなの回答

• hisa34
回答No.2

>辞めたいと言っているのに辞めさせない会社があるはずないみたいな決め付けるようなコメントは心外です。 同じような質問は良く受けています。 >円満に辞めたいのに、退職願を提出しようとしてから(実際受け取ってもらえてませんが)1ヶ月経っても辞めさせてもらえなくて、欠勤という強攻策に出なければならない人の気持ちを考えてください。 結局「欠勤」して辞めるんでしょう。 >民法627条の退職希望の月末の14日前までに退職願を出せば月末には退職できることも知っています。 そうです、民法の問題になります。裁判をすればmohmiさんたちの主張が勝ちますね。精神的苦痛に対する補償を求めるもできます。もっと回答する人の誠意を信じて欲しいものです。

• hisa34
回答No.1

>「辞めたい」と言っているのにやめさせようとしません。 >退職の意思があるのに辞めさせずに無理矢理に労働させようとする対応 本当に辞めたいのでしょうか? 本当に辞めたいのなら、きちんと2週間前に退職届を出せば辞められる筈です(脅かしや暴力沙汰があるのでしょうか?あるならば警察に訴えれば良いのです)。損害賠償の責任もあるように思えません。「辞められない」と言うは契約の問題で労働基準法の問題にはなりません。

mohmi
質問者

お礼

きちんと退職願も1ヶ月以上前に出しましたが受け取ってもらえませんでした。 民法627条の退職希望の月末の14日前までに退職願を出せば月末には退職できることも知っています。 しかし、その会社の殆どの支部が退職させることを渋っています。 せっかく回答いただきましたが、辞めたいと言っているのに辞めさせない会社があるはずないみたいな決め付けるようなコメントは心外です。 専門家だそうですが、何の専門家でしょうか? 法律家ですか?それとも労基署にお勤めの方でしょうか? そのものの言い方からすると役所的な言い方ですよね? 円満に辞めたいのに、退職願を提出しようとしてから(実際受け取ってもらえてませんが)1ヶ月経っても辞めさせてもらえなくて、欠勤という強攻策に出なければならない人の気持ちを考えてください。